人気ショップのお手頃キッチン雑貨をプロがテスト

ふと気がつけば、長い間使い続けているものが多いキッチン雑貨。いま使っているもので十分と思っていても、近頃の売れ筋アイテムや新製品はいっそう便利に進化しています。

そこでニトリや無印良品などの人気ショップや100均・300均、Amazon・楽天などで手頃な価格で購入できるキッチン雑貨をピックアップし、LDK編集部と料理家の皆さんでテスト。約200製品の中から、買い替えたくなるおすすめアイテムを厳選しました。

実力を4段階でジャッジ!

調理に欠かせない下ごしらえ。そのひと手間は道具の選び方次第でラクになります。料理がどれくらいはかどるかで評価しました。

A評価:料理がはかどるオススメ製品
B評価:人によって料理がはかどる製品
C評価:料理がはかどる可能性は低い
D評価:料理がはかどることはなくて残念

今回テストしたのは「米とぎ」3製品。特に気温が低い季節にあると便利なアイテムです。

「とぎやすさ」「お手入れ」の2項目で比較し、手でといでいるような感覚で使える製品を検証しました。

ご協力いただいたのは、フードコーディネーターの平尾由希さん、スーパーエコごはん研究家の桃世真弓さんです。

それではおすすめ順に紹介します!

釜を傷つけずやさしくとげる!マーナ「極 お米とぎ」

王冠アイコン

マーナ
極 お米とぎ
実勢価格:968円

▼テスト結果
とぎやすさ:◎+
お手入れ :◎+


ベストバイに選ばれ、A+評価となった製品は、マーナ「極 お米とぎ」。お米マイスターと共同開発した、使いやすさ抜群の米とぎです。先端が柔らかく、釜を傷つけない点もグッド!

お米をとぐときは、やさしく指を立てて同じ方向にぐるぐる回すのがコツ。それを見事に再現したマーナ「極 お米とぎ」は、手でといでいるような感覚で使えます。お手入れが簡単なうえに、場所も取りません。

桃世真弓 氏
スーパーエコごはん研究家
桃世真弓 氏 のコメント

これさえあれば寒い時期でもお米とぎがラクですね。

水切りのサポートにも便利

水切りするときには、米とぎの中央部で流出するお米をキャッチします。手ですくう感覚で使えるだけでなく、お米をムダにせず水切りできる点も素晴らしいですね!

手になじむからとぎやすい!曙産業「米トギーナ」

曙産業
米トギーナ
実勢価格:547円

▼テスト結果
とぎやすさ:◎+
お手入れ :○


柔らかい素材でできた曙産業「米トギーナ」は、釜を傷つけにくい点が評価されました。使用後に洗うときは分解するのが手間ですが、衛生的です。

C評価: コツが必要……セリア「なるほど米とぎ」

セリア
イノマタ化学
なるほど米とぎ
実勢価格:110円

▼テスト結果
とぎやすさ:△
お手入れ :◎

セリア「イノマタ化学 なるほど米とぎ」
は、大きくてちょっと扱いにくいかも。水切り板のカーブを合わせるのにコツがいります。大きすぎて収納しづらいのも惜しいところ……。

キッチン用品の売れ筋ランキングもチェック!

キッチン用品のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、米とぎの紹介でした。主食のごはんはラクにおいしく作りたいですよね。優秀なサポートグッズをぜひ試してみてください!