今こそ替え時!ラクちんキッチンツールを検証します
計量カップやおろしがね、ピーラーなどなど、お家に必ずある定番のキッチンツール。地味な存在で、昔いからずっと買い替えていないというお宅も多いのではないでしょうか。
でもじつは、キッチンツールも着実に進化。ラクで使いやすく改良されています。使いにくさを感じているなら、今こそ替え時かもしれません。
今回は数あるキッチンツールの中から、SNSで話題の製品や注目の新商品を200点ピックアップ。類似品と比較・検証しました。ストレスなし、ラク~に調理できるツボを押さえた優秀アイテムだけを紹介します!
ステンレス? ナイロン? おすすめターナー4選
何かと使用頻度の高い「ターナー」。フライ返しとも言いますね。
どれも同じでしょ?と思いきや大間違いです。良いアイテムを使えば、毎日のお料理が快適になりますよ! 今回は「お手入れ」「使いやすさ」の2点に注目。正直にレビューします。
あわせて、アク取りに便利なアイテムもご紹介します!
ターナーのラクつぼ
ステンレスやナイロンよりも、返しやすいのはシリコンタイプです!密着度の高いシリコン素材で手にフィットするから、安定してひっくり返せます。
手にフィットするから返しやすい!厚みがあって持つのもラクです。
オールシリコン素材のニトリ「シリコーンターナー GY」
ニトリ
シリコーン
ターナー GY
実勢価格:508円
SPEC ● 耐熱温度 約180℃
▼テスト結果
お手入れ :◎
使いやすさ:◎
ベストバイに輝いのは、ニトリ「シリコーンターナー GY」でした。
ターナーは素材と先端の角度が重要です。ニトリはやや厚みのあるオールシリコンで、しっかり手にフィット! 先端が薄いから食材を崩すことなくスッと返せるのも好評でした。
ちゃんと返せてフライパンにもやさしいです!
先端が薄く、食材が崩れません!
カインズ「キズが付きにくいターナー」
カインズ
キズが付きにくいターナー
実勢価格:698円
SPEC ● 耐熱温度 約220℃
▼テスト結果
お手入れ :△
使いやすさ:○
カインズ「キズが付きにくいターナー」は傷つきにくいけどお手入れしづらいのが残念。段差が多く洗いづらい印象でした。
C評価: コスパは良い ダイソー「シリコーンターナー」
ダイソー
シリコーンターナー
実勢価格:330円
SPEC ● 耐熱温度 約230℃
▼テスト結果
お手入れ :○
使いやすさ:△
ダイソー「シリコーンターナー」は低価格なのが魅力的。しかし、返せる食材を選ぶ小ささでした。
C評価: 東急ハンズ「シリコーンターナー」
東急ハンズ
シリコーンターナー
実勢価格:1100円
SPEC ● 耐熱温度 200℃
▼テスト結果
お手入れ :○
使いやすさ:△
東急ハンズ「シリコーンターナー」は傾斜が急で返しにくかったです。
アクを取りやすい=洗いやすい! アク取りの神アイテム
通常の細かい網目のアク取りだと、アクが逃げていってしまい、完全に取り除くのは困難。でも話題このアイテムなら、ほとんどのアクを取り除くことが可能なんです!
岩谷マテリアル「あくとりさん」
岩谷マテリアル
あくとりさん 中
実勢価格:2440円
通常の細かい網目のアク取りだと、アクが逃げていってしまい、完全に取り除くのは困難です。でも話題の岩谷マテリアル「あくとりさん」は、ほとんどのアクをキャッチ! キッチンツールとしては高級品ながら、この感激をぜひ体感してほしいです!!
穴が詰まることがないから、水分は逃してアクだけをすくえます。洗うのもラク!
以上、「ターナー」と「アク取り」のおすすめアイテムをご紹介でした。使いやすい調理器具をゲットして、お料理時間を楽しく快適にチェンジしちゃいましょう!
▼調理ストレスを軽減!おすすめの菜箸は?