身近なスーパーの安くておいしい新製品を徹底検証!

よく行くスーパーで、いつも同じ食材を「なんとなく買い」していませんか?

LDKアンケートによると、多くの読者がアクセスのよさでスーパーを選んでいて、約60%の人は意識してスーパーを使い分けしていないことが判明しました。いつも同じ食材を買っていると料理もマンネリ化しがち。目的によってお店を使い分けると、よりレパートリーも広がりやすくなります。

でも、どのスーパーで何がウリなのかいまいちよくわからないという方も多いかと思います。そこで今回は「セブン&アイ」「イオン」「業務スーパー」の人気製品や新製品などを200点以上をピックアップし、料理家さんと一緒に検証しました。

「業務スーパー」の人気の理由は?

今回は「業務スーパー」の注目アイテムを紹介します!

ポイント1:長期保存ものが充実

業務スーパーは全般的に大容量のものが多いですが、長期保存できるものが充実しています。コスパがいいのでまとめ買いにぴったりです。

・缶詰や瓶詰め
海外から独自ルートで直輸入しているため、味もお値段も良好
・乾物・粉
小麦粉やストックしておきたい乾物類はコスパも品揃えも◎
・冷凍食品
種類が豊富で一般家庭で消費できるサイズで使いやすい!

ポイント2:直輸入の海外食品が安い!

アジアやヨーロッパをはじめとした世界各国の食品を独自ルートで直輸入しているから、圧倒的にリーズナブルです。

たとえば、こんな伝統的な料理の素も200円以下!

神戸物産
しっとりやわらかいボルシチの素
実勢価格:192円

内容量:480g

アラブ料理の定番の一品も手軽に手に入ります。

神戸物産
フムス レッドチリ
実勢価格:268円

内容量:215g

読者モニター
読者モニター
読者モニター のコメント

業スーにしかない味が楽しめます!(業務スーパー徒歩3分の主婦 もちこさん)

業スーの注目食品を料理家とジャッジ

テストでは「おいしさ」と「調理のしやすさ」をチェックし、下記の基準で判定しました。

▼判定基準
「超ヤスウマ!」……A
「ヤスウマ!」……B
「まあまあヤスウマ!」……C
「これはマズッ」……D


今回は業務スーパーで購入できるアジアン食材、インスタントヌードルやインスタントスープをジャッジしました。

カリッとしてパイのよう 神戸物産「パラタ(プレーン)」

神戸物産
パラタ(プレーン)
実勢価格:246円

内容量:400g(5枚入)

▼テスト結果
おいしさ  :◎
調理しやすさ:◎


神戸物産「パラタ(プレーン)」は、マレーシアから直輸入された、外はサクッ、中はモチッとした薄焼きパンです。

油分が多いのでパリパリに焼くと香ばしくておいしいです。ナンのように高相性のカレーにつけるほか、肉や野菜を挟んだりして、お好みの具材と一緒に食べましょう。

エビの風味でクリーミー! 神戸物産「インスタントスープ(シーフード)」

神戸物産
インスタントスープ
(シーフード)
実勢価格:105円

内容量:3袋入

▼テスト結果
おいしさ  :〇
調理しやすさ:◎+


神戸物産「インスタントスープ(シーフード)」は、エビの香りが強いのですが、喉ごしはまろやかです。甲殻類好きの人にオススメ !

酸味と辛さのバランスが◎! 神戸物産「トムヤムヌードル えび風味」

神戸物産
トムヤム
ヌードル えび風味
実勢価格:268円

内容量:5袋入

▼テスト結果
おいしさ  :◎
調理しやすさ:〇


神戸物産「トムヤムヌードル えび風味」の麺はインスタント感がありますが、スープは辛みと爽やかな酸味がマッチしています。

C評価: 慣れない味に賛否両論 神戸物産「インスタントスープ(グリーンカレー)」

神戸物産
インスタント
スープ  
(グリーンカレー)
実勢価格:105円

内容量:3袋入

▼テスト結果
おいしさ  :△
調理しやすさ:◎+


神戸物産「インスタントスープ(グリーンカレー)」は、ココナッツの独特の香りが強く立って、好き嫌いが分かれそう……。

C評価: B級感漂う個性的な味! 神戸物産「グリーンカレーヌードル チキン風味」

神戸物産
グリーンカレー
ヌードル
チキン風味
実勢価格:268円

内容量:5袋入

▼テスト結果
おいしさ  :〇
調理しやすさ:〇


神戸物産「グリーンカレーヌードル チキン風味」は、グリーンカレー感はあまりなく、麺はカップ麺っぽいです。甘めが好きならアリ。

アジアン食品の売れ筋ランキングもチェック!

アジアン食品のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、業務スーパーのおすすめアジアン食品の紹介でした。どれも手軽に作れてストックにも便利。B評価の「ヤスウマ!」判定だった3製品は味もコスパもいいので、ぜひお試しくださいね。

『LDK』2021年11月号

晋遊舎
『LDK』2021年11月号
実勢価格:650円

『LDK』2021年11月号では、このほかにも「セブン&アイ」「イオン」「業務スーパー」のおすすめPB食品を紹介しています。こちらも参考にしてみてください!