食品雑貨ホームベーカリーでのパン作りに関心が高まってます

おうち時間の増加で関心が高まっているパン作り。「自宅でおいしいパンを作ってみたい!」と思いつつ、一歩を踏み出せない人も多いのでは?

そこでおすすめしたいのが、ホームベーカリーです。パン作りのプロが教えるレシピなら、まるでお店の高級食パンのような激旨パンがお家でも簡単に作れちゃうんです。

今回は、パン・料理研究家として多数の書籍出版やパン教室主催などで活躍中の荻山和也さんに、ホームベーカリーで作る食パンを使ったおいしいアレンジレシピを教えてもらいました。

食品雑貨おすすめのホームベーカリー:パナソニック「SD-SB1-W」

自宅でパンを手作りするときに、もはやなくてはならない存在になっているホームベーカリー。初心者さんにおすすめなのは、リーズナブルなのに高性能で、なおかつ使いやすいもの。

2万円以下で購入できるホームベーカリー5製品を「おいしさ」や「使い勝手」など多くのテストで比較したところ、ベストに選ばれたのがこちら!

パナソニック
SD-SB1-W
実勢価格:1万7800円

焼き時間:4時間(食パンコース)
容量:1斤
コース数:20コース
イースト自動投入:あり
タイマー機能:あり

パナソニック「SD-SB1-W」は、出来上がりの味はもちろん、初めての方でも安心して使えるわかりやすい操作性が魅力。ムラのないこんがりとした焼き色で、ふわふわ食感のパン屋さんのようなパンが焼けます。こねる音が静かなのもポイントです。

▼おすすめのホームベーカリーで作った 「プレミアム食パン」 のレシピ記事はこちら

食品雑貨トーストアレンジ1:鯖缶のドライカレーペーストのせ

それでは、ホームベーカリーで作ったプレミアム食パンを使ったアレンジレシピを紹介します。

「鯖缶のドライカレーペーストのせ」は、おいしい食パンさえあればたったの5分で出来あがり! 家に余っている材料で簡単にできるレシピです。甘めのパンとカレーがベストマッチの、食べごたえも栄養も満足な逸品です。

<材料>
・食パン……1枚
・鯖缶……1/2缶(約60g)
・マヨネーズ……大さじ1
・玉ねぎみじん切り……1/8個分(約40g)
・カレー粉……小さじ1
・ウスターソース……小さじ1
・パン粉……小さじ1
・パセリみじん切り……少々

<作り方>
1: マヨネーズ&玉ねぎを炒める

中火に熱したフライパンでマヨネーズを溶かします。マヨネーズがふつふつしてきたら玉ねぎを入れて、お好みのかたさまで炒めます。マヨネーズを合わせることでコクが出ます。

2: 水気を切った鯖缶を入れて炒める

水気を切った鯖缶を加えて、しっかりほぐしながら炒めます。生臭さが気になる方は、ツナ缶を使ってもおいしく作れます。

3:カレー粉&ウスターソースを加える

中火のまま、フライパンにカレー粉とウスターソースを加えて混ぜます。カレー粉とソースをしっかり絡めるように混ぜてドライカレーペーストを作りましょう。

4: カレーペーストを食パンにのせる

カレーペーストを食パンに伸ばして、お好みでパン粉とパセリをトッピングするとカレーパン風にできあがりです。パン粉はフライパンで乾煎りすると食感がいっそうアップしますよ。

荻山和也 氏
パン教室講師
荻山和也 氏 のコメント

はちみつ入りの濃厚な食パンとドライカレーの油分が意外とマッチ!

食品雑貨トーストアレンジ2:クリームチーズのメロンパン風トースト

「メロンパン風トースト」は外はサクサク、中はふわふわ! 食パンが網目模様の見た目もかわいいメロンパン風トーストに早変わりする楽しいレシピです。調理時間もたったの10分ととってもお手軽ですよ。

<材料>
・食パン……1枚
・クリームチーズ……30g
・グラニュー糖……20g
薄力粉……10g
・牛乳……小さじ1(5g)
・トッピング用グラニュー糖……10g

<作り方>
1: クリームチーズをやわらかくなるまで練る

ボウルに常温に戻しておいたクリームチーズを入れ、やわらかくなるまで練ります。クリームチーズはあらかじめ常温に戻しておくと練りやすくなりますよ。

2: グラニュー糖と薄力粉を加える

グラニュー糖を加えて全体的に混ぜたら、薄力粉を加え、粉が残らないようになめらかになるまで、しっかり混ぜましょう。

3: 牛乳を加える

牛乳を一気に加えて生地をゆるませたら、パンに塗りやすいなめらかなペーストになるまで混ぜます。

4: ペーストをパンに塗り、4~5分焼く

端までたっぷりペーストを塗り、グラニュー糖をまぶします。包丁の背で網目をつけたら、アルミホイルをのせてほんのり焦げ目がつくまでトースターで焼きます。アルミホイルをのせることで焦げすぎを防げますよ。

荻山和也 氏
パン教室講師
荻山和也 氏 のコメント

グラニュー糖をまぶすことで切り目が入れやすくなるんです。

以上、ホームベーカリーで焼いた食パンを使った「簡単アレンジレシピ」 でした。

炒めて混ぜるだけで食欲そそる食べごたえ抜群の鯖缶のドライカレーペーストのせと、甘すぎないから最後まで飽きずに美味しいクリームチーズのメロンパン風トースト。ぜひお試しください!

▼初心者向けのホームベーカリー比較の記事はこちら!