ツヤ&きれいな髪色を叶える白髪染めが欲しい!

年齢を重ねるにつれて、どうしても気になってくるのが白髪。みなさんはどうケアしていますか?

こまめにサロンで染めてもらうのが理想ですが、なかなかそうもいかないところ。自宅で手軽にサッときれいにケアできたらいちばんいいですよね。

髪全体を染める白髪染めには、「クリームタイプ」「泡タイプ」のほか、髪をコーティングして着色する「ヘアマニュキュア」、徐々に染色していく「トリートメントタイプ」などがあります。

今回はトリートメントタイプ3製品をピックアップして、プロといっしょに比較。きれいな仕上がり&色持ち、髪や頭皮にやさしい理想の1本を探しました。

トリートメントタイプ3製品を検証しました

検証は以下の4つのテストで行いました。ご協力いただたのは、毛髪診断士の齊藤あきさん、美容師の福島康介さんです。

テスト1:仕上がり

白髪が50%混ざった人毛の毛束を染めて、3項目でプロがチェックしました。

染まり具合
5回使用後の染まり具合を確認。製品表記の色みとの違いも加味して評価。

手触り
染色後の毛束のなめらかさをチェック

見た目
染色後の毛束のツヤ感をチェック

テスト2:色持ち

染色した毛束を翌日に、それぞれ「洗髪⇒ドライ」を10回繰り返し、1回・5回・10回目の髪色を測色計で計測。色の持ち具合を評価しました。

テスト3:成分

ツヤ・指通り、保湿などの髪や頭皮にやさしい成分が含まれているかをチェックし、複数種類入っているほど高評価に。あわせて要注意成分もチェックしました。

ツヤ・指通り……ステアルトリモニウムクロリドなど
保湿……ホホバ油、ヒアルロン酸Na-2など
その他の良い成分……天然ビタミンE(抗酸化成分)など

テスト4:使用感

塗りやすさ・ニオイ・放置時間を中心に、色移りしやすいか、付属品の使い勝手など細かくチェックしました。

※総合結果は、「仕上がり」「色持ち」を重視して決定しています。また各テスト項目で評価が同じでも点数・順位が異なることがあります。

それでは、トリートメントタイプ3製品の検証結果を発表します。

ほぼ1回で染まる! ヘンケルジャパン「サイオス」

ヘンケルジャパン
サイオス カラートリートメント
ダークブラウン
実勢価格:800円

▼テスト結果
仕上がり:A
色持ち :A+
成分  :A+
使用感 :A+


今回ベストバイに輝いたのは、ヘンケルジャパン「サイオス カラートリートメント」です。カラートリートメントながらクリームタイプに引けを取らない色の入り具合! 1回だけでもよく染まりました。

成分もやさしく、補修成分でダメージをケアしながら染められます。使用感も高評価で、比較した中ではいちばん少ない回数で、色移りしなくなりました。

仕上がり

染まり具合:◎
手触り:○
見た目:○
明るさ:暗め


今回比較した他の2製品は染まるまで3~5回かかるところ、本品はほぼ1回でクリーム級に染まりました。

色持ち

洗髪5回目でやや色落ちはしましたが、10回目では5回目と大して変わらない状態をキープしました。

髪が細い人におすすめ ダリヤ「サロン ド プロ」

ダリヤ
サロン ド プロ
カラートリートメント
ナチュラルブラウン
実勢価格:790円

▼テスト結果
仕上がり:A
色持ち :A
成分  :A+
使用感 :A


ダリヤ「サロン ド プロ カラートリートメント」も、すべてA評価以上と優秀です。成分も良好で肌に安心。髪が細い人に向いています。使用感もなめらかで伸ばしやすかったです。

仕上がり

染まり具合:○
手触り:○
見た目:○
明るさ:普通


トリートメントとしてはまずまずの成績。5回染めでも若干白髪は残りました。

色持ち

5回目は洗髪前の色みとあまり変わりません。10回では色落ちして赤みがアップしました。

ツヤ&手触りで高評価! ホーユー「ビゲン」

ホーユー
ビゲン カラートリートメント
ナチュラルブラウン
実勢価格:797円

▼テスト結果
仕上がり:A
色持ち :C
成分  :A+
使用感 :A


手触りの良さとツヤ感で高評価だったのが、ホーユー「ビゲン カラートリートメント」。成分は肌に安全な染料のみ使用しています。使用感も良好で、香りにクセがないのが好印象でした。ただし色持ちが惜しかったです。

仕上がり

染まり具合:△
手触り:◎
見た目:◎
明るさ:明るめ


5回目でようやく白髪染めが完了する感じですが、髪へのダメージは3製品中で一番少なかったです。つるつる&ツヤツヤで手触りと見た目が高評価でした。

色持ち

色持ちではいま一歩。洗髪5回目で色ムラが出てきて、10回目では白髪と黒髪の差がはっきりしました。

白髪染めの売れ筋ランキングもチェック!

白髪染めのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、トリートメントタイプの白髪染めの3製品比較でした。ベスト獲得のサイオスは、1回でほぼ染まる優秀さ。気になったら試してみてくださいね!

▼「クリームタイプ」&「泡タイプ」の白髪染めの最新おすすめは?