初心者でも楽しめるオーディオセットはある?
一生楽しめる大人の趣味といえばオーディオです。オーディオ環境をグレードアップするだけで、同じ曲なのに新しい世界が広がります。
そこでオーディオ好きはもちろん、スマホでしか音楽を聴いていないオーディオ初心者にこそおすすめしたいアイテムを予算別にセットで紹介します。なお、オーディオライターのゴン川野さんにご協力いただきました。
今回は、これからオーディオを始めるという人に最適な総額2万円以下のスピーカーとアンプのセットです。
コンパクトでもパワフルな音を出すスピーカー「TASCAM」
※画像はAmazonより
TASCAM
VL-S3
実勢価格:7900円
サイズ・質量:110×170×138mm・2.1kg
周波数特製:80Hz~22kHz
入力:3.5mmステレオミニジャック、RCA
TASCAM「VL-S3」は、小ぶりな見た目、小口径のウーハー(低域を出す部分)、そしてなにより実売価格の安さが魅力のスピーカーです。
どうしても安かろう悪かろうと思ってしまいますが、実際に音を聴いてみると、コンパクトなボディからは想像もつかない音を発揮。音質は柔らかく、ウォームな音を奏でてくれます。パワーアンプを内蔵したスピーカーで、リーズナブルなものを求めている人には、特にオススメ。
接続端子の入力はRCAと3.5mmジャックの2系統付いています。手持ちの接続機器に合わせられるのは便利です。
TASCAM「VL-S3」を製作しているメーカーTASCAMは、老舗オーディオメーカーのTEACのプロ用機材を制作している部門。そのノウハウを生かして作られたスピーカーなので、高性能なのも納得です。
ポイント:小柄ボディでも見た目以上の音質!
わずか3インチの口径の小さいウーハーながら、それなりの低音を鳴らしてくれます。
コンパクトなため、低温がやや弱いのは仕方ありませんが、2ウェイ式を採用しているので、音場感もしっかりとあります。正しい位置で聴けば、ボーカルをセンターに、楽器をその周囲に配置しているのが聴き分けられ、よりリアルな音楽を聴かせてくれます。
Amazonでも高評価の真空管アンプ「Nobsound」
Nobsound
P2 2021 mini
実勢価格:7932円
サイズ・質量:115×128×33 mm・420g
入力:Bluetooth、RCA、フラッシュメモリ
Nobsound「P2 2021 mini」は非常にリーズナブルな真空管プリアンプ。プリアンプとは、音質や音量の調整をしてくれるアンプのことで、この後ろにパワーアンプかパワードスピーカーをつなぐ必要があります。
この「P2 2021 mini」は、音質が非常に高いことで知られていますが、実際の視聴テストでも真空管らしい柔らかい音を堪能できました。
接続端子は、背面にRCA入力端子があり、Bluetooth入力にも対応。フロントにUSBメモリとTFカードの挿入口があります。
ポイント:3つのトーンコントロールが付いている
音質を調整する機能が優れていて、真空管による柔らかい音色に変えてくれます。しかもこの価格帯のものには珍しく、トーンコントロールが3種付いています。プリアンプとしての機能は、後ほど紹介する「TUBE-T5」よりも優れているといえるでしょう。
小型なのに多機能な真空管アンプ「AIYIMA」
AIYIMA
TUBE-T5
実勢価格:8888円
サイズ:129×107×32mm
入力:Bluetooth、RCA、USB
アンプのオススメ2つ目はAIYIMA「TUBE-T5」。真空管は完全内蔵式で、上からのぞくとほのかに青く光った真空管が見えます。
接続端子は、AUX端子2系統(RCA端子、3.5mmジャック)とUSB入力もあります。パソコンとUSBで繋ぐだけでOK。
音色はややドライな感じのため、今回のセッティングスピーカーである「VL-S3」のようなウォームな音色のスピーカーと合わせると、うまくマッチングして悪い部分を消してくれます。
ポイント:USB-DAC内蔵で音を格段に良くしてくれる
このコンパクトなボディにUSB-DAC機能とBluetooth受信機能を兼ね、さらにアナログ入力も2系統あるので、この1台でマルチなプレーヤーに対応可能。USB-DAC内蔵で、アナログ接続よりも音を格段に良くしてくれます。
このセットで聴きたい! マイケル・ジャクソン「Thriller」
※画像はAmazonより
マイケル・ジャクソン
「Thriller」
実勢価格:1029円
※楽天のリンク先は輸入盤の商品販売ページです
このセットでぜひ聴いてほしいのが、“King of POPS”マイケル・ジャクソンの名曲「Thriller」です。出だしのドアが開く音のところから、くっきりと音が読み取れます。ドラムの軽快なリズムも、輪郭がくっきりと聞こえて、心地よいです。
さいごに
以上、これからオーディオを始めるという人に最適な「総額2万円以下のスピーカーとアンプのセット」の紹介でした。
ちなみに今回は2製品のアンプを紹介しましたが、好みに合わせてどちらかを選べばOKです。
TASCAM「VL-S3」「VL-S3」が柔らかくウォームな音のスピーカーなので、もう少しドライにしたい場合はAIYIMA「TUBE-T5」を、より暖かくしたい場合はNobsound「P2 2021 mini」と組み合わせると好みの音が聴けます。
ぜひ、これまでとは印象が違う新しい音楽の世界を楽しんでみてくださいね。
スピーカーの売れ筋ランキングもチェック!
スピーカーのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。
『オーディオがまるごとわかる本 2022』
晋遊舎
『オーディオがまるごとわかる本 2022』
実勢価格:1100円
「オーディオがまるごとわかる本 2022」では、その他の予算別オーディオセットやオーディオ環境をグレードアップさせる方法を紹介しています。こちらもチェックしてみてください。
音のひとつひとつを楽しめる名曲です