意外にも8割以上がナプキン派です

みなさんは生理用品はどんなタイプを使っていますか?

『LDK』のアンケートによると、8割以上が紙ナプキン派。最近は「吸水性の整理ショーツ」や「月経カップ」など新しいタイプのものも登場していますが、手軽に使えるナプキン派がまだ圧倒的に多いようです。

そして、ナプキン派の不満点でいちばん多いのが「蒸れ(ムレ)」。ナプキンといえばモレないことが重要なイメージがありますが、ユーザーにとっては、着用時に蒸れない快適さも大切なポイントのようなんです。

そこで今回は、蒸れずに快適に使えるナプキンを探してさまざまなテストを実施。昼用「ノーマルタイプ」「スリムタイプ」10製品をピックアップし、テストする女性誌『LDK』が検証しました。

昼用ナプキン10製品を4つのテストで比較

今回は昼用10製品を以下の4つのテストで検証しました。

テスト1:もれにくさ

最大吸収量と横モレしないかの2項目で評価。

テスト2:ムレにくさ

吸収スピードと、吸収後に液戻りしないかをテスト。

テスト3:ヨレにくさ

折り曲げ負荷をかけてても形が崩れないかをテスト。

テスト4:こすれにくさ

ナプキンを歯ブラシでこすり、ケバ立ち具合をチェック。

今回テストした10製品はこちら!

▼ノーマルタイプ
・花王「ロリエ デオプラス 多い昼~ふつうの日用 羽つき」
・大王製紙「エリス 素肌のきもち(多い昼~ふつうの日用)羽つき」
・ダイソー「DRYロング 長時間あんしん 長時間用羽つき」
・ユニ・チャーム「ソフィ はだおもい オーガニックコットン 特に多い昼用 羽つき」
・マツモトキヨシ「ネイチャリスオーガニックコットンナプキン」
・無印良品「生理用ナプキン/羽あり」

▼スリムタイプ
・花王「ロリエ しあわせ素肌 超スリムタイプ ふつうの日用 羽つき」
・花王「ロリエスリムガード多い昼~ふつうの日用羽つき」
・大王製紙「エリス 素肌のきもち 超スリム(多い昼用)羽つき」
・ユニ・チャーム「ソフィ センターイン コンパクト1/2 多い昼 ふつうの日用 スリム 羽つき」

テストした結果、総合評価が高かったトップ3を発表します!

全項目で優秀! 花王「ロリエ デオプラス 羽つき」

花王
ロリエ デオプラス
多い昼~ふつうの日用 羽つき
実勢価格:298円

タイプ:ノーマル
サイズ:20.5cm
内容量:22個入
※Amazonは3個セットの販売ページです

▼テスト結果
モレにくさ :A
ムレにくさ :A
ヨレにくさ :B
こすれにくさ:A


今回1位を獲得したのは、花王「ロリエ デオプラス 多い昼~ふつうの日用 羽つき」です。たっぷり吸収して横モレをブロックし、ムレ・ヨレ・こすれをちゃんと防ぐ快適な使い心地です。生理用ナプキンの不満をバッチリ解消してくれました。

モレにくさ:A評価

最大吸収量では10製品中でベストに近い成績です。

最大吸収量:◎+
横モレ  :○

ムレにくさ:A評価

3秒以内にスピーディに吸収しました。

吸収スピード:◎(3秒24)
液戻り量  :◎(2.18g)


全テスト項目で合格点をマークし、基本性能も使い心地もバッチリ。憂鬱な日の味方になってくれる製品です。

動いてもフィット! 花王「しあわせ素肌 超スリム」

花王
ロリエ しあわせ素肌
超スリムタイプ
ふつうの日用 羽つき
実勢価格:336円

タイプ:スリム
サイズ:20.5cm
内容量:24個入
※Amazonは3個セットの販売ページです

▼テスト結果
モレにくさ :A
ムレにくさ :B
ヨレにくさ :A+
こすれにくさ:A


2位だったのは花王「ロリエ しあわせ素肌 超スリムタイプ ふつうの日用 羽つき」です。スリムタイプながら、ノーマルタイプに劣らない安心の吸収力。ヨレる心配もないため、生理中もアクティブに動き回れそうです。スリム派ならこちらがおすすめです。

ヨレにくさ:A+評価

ヨレにくさでは断トツ。3時間折り曲げて負荷をかけた後でも元の形状に戻り、型崩れはありませんでした。動いても足を組んでも快適なフィット感で、ズレのリスクを低減しています。

抜群のモレ防止力! 大王製紙「素肌のきもち 羽つき」

大王製紙
エリス 素肌のきもち
(多い昼~ふつうの日用) 羽つき
実勢価格:305円

タイプ:ノーマル
サイズ:21cm
内容量:26個入

▼テスト結果
モレにくさ :A+
ムレにくさ :A
ヨレにくさ :A
こすれにくさ:D


3位は大王製紙「エリス 素肌のきもち(多い昼~ふつうの日用) 羽つき」です。吸収量ではトップで横モレも阻止! ムレ&ヨレにくさにも優れているので、多い日の不安はありません。

モレにくさ:A+評価

最大吸収量:◎+
横モレ  :◎


表面材の下に入りナプキン全体に広がりながら、ぐんぐん吸収。

多い日の経血もしっかりと閉じ込めます。

また、ナプキンを傾けても内側のプレスラインできちんとせき止めて、横モレをシャットアウトしました。

量の多さが気になる日はとくにオススメです。

生理用ナプキンの売れ筋ランキングもチェック!

生理用ナプキンのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、昼用ナプキン10製品比較のトップ3でした。

少しでもストレスなく快適に過ごせるものを見つけてみてください!