食品雑貨すぐマネできる!ゆるっと休める家ごはん

家で過ごす時間が増え、毎日のごはん作りを負担に感じている人も多いのでは?

そんな人のために、献立から後片付けまでごはん作りの面倒をゆるっと休めるルールをお届けします。料理のプロと編集部が見つけたテクニックやグッズで、家ごはんをラクにしちゃいましょう!

食品雑貨人気の揚げ物、中身も衣も作るのやめよ!

揚げ物のもうひとつの壁、衣つけ。「冷凍」に頼れば全部の工程をカット! 買ってきたら揚げるだけですぐ完成します。

桃世真弓 氏
スーパーエコごはん研究家
桃世真弓 氏 のコメント

衣をつける手間が不要の冷凍の食材は意外と充実!

冷凍コロッケが本格的だったので、冷凍エビフライ4選の「味」「食感」をテスト! 果たして本格的なものはあったのでしょうか? おすすめ順にご紹介します。

▼冷凍コロッケおすすめ6選はこちら

C評価: 身はそこそこ衣厚めの業務スーパー「サクッとえびフライ」

業務スーパー
サクッとえびフライ
実勢価格:356円

▼テスト結果
味    :△
身の大きさ:〇

C評価: 味は合格、身が小さめなのが惜しいセブンプレミアム「海老フライ」

セブンプレミアム
バナメイエビ使用 海老フライ
実勢価格:429円

▼テスト結果
味    :〇
身の大きさ:△

C評価: えびが細くて残念な業務スーパー「サクッとプリプリ!! えびフライ」

業務スーパー
サクッとプリプリ!! えびフライ
実勢価格:321円

▼テスト結果
味    :△
身の大きさ:△

C評価: 衣が多いのが残念なタイランドフィッシャリージャパン「エビフライ」

タイランドフィッシャリージャパン
エビフライ
実勢価格:597円

▼テスト結果
味    :△
身の大きさ:△

冷凍エビフライ4製品を比べてみた結果…

今回の検証では、パッと見の豪華さに感動したものの、どの冷凍エビフライも衣の厚さ&えびの身の細さにがっかりするという結果に……。調理自体は便利なのでお弁当などに活用するのはアリですが、晩ごはんには物足りないという結果でした。

残念ながらA、B評価は見つかりませんでしたが、冷凍食品選びで参考にしてみてください。

▼揚げ物をもっとラクにする!油ハネガードのおすすめは?

食品雑貨『LDK』2021年2月号

晋遊舎
LDK
2021年2月号
650円

『LDK』2021年2月号では「休める家ごはん」を大特集。他にもさまざまなアイデアやレシピを紹介しています。ぜひ、チェックしてみてくださいね。