<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

※情報は『LDK』2020年10月号掲載時のものです。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があります。

食品雑貨毎日の買い物に食事づくり……忙しい現代人の3大悩みは?

毎日の買い物や食事づくり。食材をやりくりしたり、レパートリーの中から献立を考えたりと、けっこう疲れてしまいます。

もう少しラクにならないかなあと思いませんか?

みなさんのお悩みを聞いてみると……

お悩み1:献立のバリエーションが全然足りない……

近頃は家でごはんを食べる機会が増え、献立不足はさらに深刻に。「簡単なものでいいよ」と言われても、けっこうストレスたまるんですよね。

お悩み2:レトルトやチルド食品の手抜き感・味が心配

冷凍食品やチルド惣菜、レトルトなどは手軽ですが、頼ってばかりだと手抜きしているという罪悪感や栄養面の心配も。

お悩み3:スーパーに行く回数・滞在時間を減らしたい

スーパーをひと回りするとけっこう時間がかかります。「密」を避けるためにもできるだけ短い時間でパッと済ませたいところです。

食品雑貨すぐ使えて便利!スーパーのお助け食品に注目です

そこでいま注目したいのが、スーパーにあるお助け食品です。下ごしらえ不要ですぐに使える野菜や魚介類、すぐに味が決まる調理済み食材など、ほどよく手間を省いてくれる便利なアイテム。SNSやネットでも話題の食品に注目して調べました。

今回調査したお店は全国展開している4大スーパーで、その店舗に売っているメーカー品&PB製品を比較しました。

調査した4大スーパーはコチラ!

▼セブン&アイ

店舗数:約568店舗(スーパーストア事業の店舗数公開分のみ)
展開しているお店:イトーヨーカドー、ヨークベニマル、ヨーク、シェルガーデン、セブンイ-レブンなど
ネットスーパーのURL: https://www.iy-net.jp

▼イオン

店舗数:1万9094店舗/カ所(連結子会社、持分法適用関連会社の合計)
展開しているお店:イオン、ミニストップ、マックスバリュ、マルエツ、まいばすけっと、ダイエーなど
ネットスーパーのURL:URL:https://shop.aeon.com/netsuper/hajimete

▼業務スーパー

店舗数:864店舗(6月末現在)
展開しているお店:業務スーパー
店舗のURL:https://www.gyomusuper.jp/index.php

▼西友

店舗数:332店舗(6月1日現在)
展開しているお店:西友、リヴィン、サニー
ネットスーパーのURL:https://sm.rakuten.co.jp/?l-id=_header_logo

そんな4大スーパーの人気食材や、SNSやネットで話題の食品に注目して徹底検証!

今回は冷凍の「洋野菜ミックス」をピックアップ。切る手間不要、応用範囲の広さで本当に頼れる定番アイテムです。各スーパーの4製品をしっかり比べてみましたのでご覧ください。

A評価野菜が大きくて満足感!イオン「グリーンアイオーガニック」

イオン
トップバリュ
グリーンアイオーガニック洋風野菜ミックス
実勢価格:213円

内容量:300g

▼テスト結果
味 :◎
食感:○


イオン「グリーンアイオーガニック洋風野菜ミックス」は、ブロッコリー、カリフラワー、にんじん、いんげんのミックス。彩りと食感がよく、ぎゅっと詰まった野菜の旨味を楽しめます。

野菜が大きくて満足感アリ!

野菜の旨味と甘みが優秀です。とくにブロッコリーとカリフラワーは歯ごたえがピカイチ。パリッとした食感が楽しめ、かむと甘みと旨味がじわっとわき出ます。

色と味のバランスもとてもよく、おかずの彩りが華やかになりました!

B評価ヤングコーンの食感が◎ セブン&アイ「洋風野菜ミックス」

セブン&アイ
セブンプレミアム
洋風野菜ミックス
実勢価格:213円

内容量:250g

▼テスト結果
味 :○
食感:○

セブン&アイ「セブンプレミアム洋風野菜ミックス」は、ヤングコーンの自然な甘みとコリコリした食感がアクセントに。マスタードをきかせたパンチがあるソースで食べるのもよさそうです。

B評価美味しいマカロニ入り!業務スーパー「彩りサラダ野菜ミックス」

業務スーパー
神戸物産
彩りサラダ野菜ミックス
実勢価格:196円

内容量:500g

▼テスト結果
味 :○
食感:○

業務スーパーの「神戸物産 彩りサラダ野菜ミックス」は適度なゆで具合のマカロニ入りで、食感も味もグッド。ただしカリフラワーやブロッコリーが小さく、野菜のサイズがアンバランスなのが惜しかったです。

C評価: 食感やわらかめが惜しい……西友「5種の洋風野菜ミックス」

西友
みなさまのお墨付き
5種の洋風野菜ミックス
実勢価格:192円

内容量:300g

▼テスト結果
味 :△
食感:△

西友「みなさまのお墨付き 5種の洋風野菜ミックス」は、ブロッコリーとヤングコーンがやや青臭く、食感がやわらかすぎたのが残念。にんじんの味つけもかなり甘めでした。

それでは最後に、ベストに選ばれたイオンの洋野菜ミックスを使ったラクうまレシピをご紹介します!

食品雑貨洋風野菜ミックスを使った手間いらずレシピご紹介します!

野菜の食感と甘みが高評価だったイオンの「グリーンアイ オーガニック洋風野菜ミックス」を使って、すぐにできるラク旨レシピをご紹介します。

洋風野菜のチーズ焼き

<材料>※2人分
洋風野菜ミックス……1袋
ベーコン    ……60g
マヨネーズ   ……適量
塩・こしょう  ……適量
粉チーズ    ……大さじ3
オリーブオイル ……適量

<作り方>
1:解凍した洋風野菜ミックス、ベーコンをスキレットに入れます。
2:1にマヨネーズ、塩・こしょう、粉チーズをかけ、最後にオリーブオイルをひと回しして、トースターで表面に焦げ目がつくまで焼いたら完成です。

ポイント:野菜ミックスは、自然解凍でもレンジでもOKです!

野菜ミックスはお皿にあけて10分ほどすれば自然に解凍します。レンジ解凍でももちろんOK。すぐに調理できて便利なのでストックにおすすめです。

以上、4大スーパーの「洋風野菜ミックス」を検証しました。ダントツはイオンの「グリーンアイ オーガニック洋風野菜ミックス」。この手軽でおいしいお助け食材、ぜひご活用くださいね!

レンチンで野菜がおいしい! おすすめスチーマーはこちら

イモタニ
茹で蒸し工房
実勢価格:542円

※Amazonはあわせ買い対象商品

イモタニ「茹で蒸し工房」は過去にレンジ用蒸し器の比較で1位を獲得。どんな野菜も一度に蒸せて、すべての野菜がほどよい蒸しあがりになりました。お手頃価格なのもうれしいポイントです!

▼野菜がおいしく蒸せる!レンジ用スチーマーのおすすめはこちら