プチ不調にはどれが効果的?プロが教える薬の選び方

プチ不調にはどれが効果的?プロが教える薬の選び方 イメージ

頭痛や生理痛、目の疲れなど、普段から抱えるプチ不調。薬を買おうとドラッグストアに行っても種類が多く、なんとなくで選んでいる人も多いのでは? そこで、症状別に最適な市販薬や症状が起こる原因、改善できる習慣などをプロに教えてもらいました。

ツラ~イ頭痛の原因って?対策や頭痛薬を紹介

ツラ~イ頭痛の原因って?対策や頭痛薬を紹介 イメージ

テストする女性誌『LDK』では、読者に「気になる症状」のアンケート調査を実施。その結果、最も多かったのは「頭痛がツラい」という症状でした。

原因:マスクの長時間装着による頭痛も

原因:マスクの長時間装着による頭痛も イメージ

頭痛の種類は350以上あり、片頭痛は主に頭の中の血管が膨らんで周囲の神経を刺激するために起こります。原因はストレス、寝不足、遺伝、生理など数多く、最近ではマスクの長時間装着によるものも増えているそうです。

マスクを着け続けていると、自分の吐いた二酸化炭素を再び吸い込んで頭の中の血管が広がり、頭痛の原因となることもあるようです。また、マスクのゴムひもが耳を圧迫することが一因になることも。たまにマスクを外して深呼吸しましょう。

▼そのほか注意したい行為
・ストレスや寝不足、空腹
・足を組む、あぐらをかく
・チョコ、チーズ、赤ワインをとる


チョコレートやチーズ、赤ワインなどには身体に蓄積されると血圧を上昇させ、吐き気などを誘発する物質が含まれています。食べ合わせや量に注意しましょう。

丹羽潔 氏
東京頭痛クリニック理事長
丹羽潔 氏 のコメント

体に合わない机を使うことによるストレスも頭痛につながります。

対策:冷やしたりツボを押すと痛みが和らぐことも

対策:冷やしたりツボを押すと痛みが和らぐことも イメージ

こめかみのあたりが痛む片頭痛の場合は、のどぼとけの横あたりを冷やしましょう。

対策:冷やしたりツボを押すと痛みが和らぐことも イメージ2

頭を手で押さえながら首を倒すストレッチも有効です。

▼そのほかのオススメ対策
・こめかみあたりのツボを押す
・リラックスするため暗く静かな場所で仮眠する
・脳の働きを高める作用のあるカフェインが含まれるコーヒーなどを飲む
・血管を緩める働きのあるマグネシウムが含まれるナッツをとる


頭痛が起こって痛みが強くなると体に負担がかかることもあります。用法・容量を守り、早めに頭痛薬を飲みましょう。

それでは市販の頭痛薬を紹介します。

頭痛薬で最も即効性が高い「バファリンプレミアム」

頭痛薬で最も即効性が高い「バファリンプレミアム」 イメージ

ライオン
バファリンプレミアム 20錠
指定第2類医薬品
実勢価格:718円


有効成分:イブプロフェン、アセトアミノフェン、無水カフェインほか

頭痛薬としてはバファリン、ロキソニン、イブが有名ですが、そのなかではライオン「バファリンプレミアム」に含まれるイブプロフェンは即効性があると言われています。胃の粘膜を保護する成分も入っているので安心でき、コスパにも優れています。

安心感がある「ロキソニンSプレミアム」

安心感がある「ロキソニンSプレミアム」 イメージ

第一三共ヘルスケア
ロキソニンSプレミアム 12錠
第1類医薬品
実勢価格:725円

第一三共ヘルスケア「ロキソニンSプレミアム」は、鎮痛効果は十分で、胃粘膜保護成分もあります。ただし、第1類医薬品なので、薬剤師がいないと買うことができません。

有効成分の含有量が多め「イブクイック頭痛薬DX」

有効成分の含有量が多め「イブクイック頭痛薬DX」 イメージ

エスエス製薬
イブクイック頭痛薬DX 20錠
指定第2類医薬品
実勢価格:905円

エスエス製薬「イブクイック頭痛薬DX」は、バファリンプレミアムよりも有効成分の含有量は多いですが、やや割高です。

妊婦さんでも使える「タイレノールA」

妊婦さんでも使える「タイレノールA」 イメージ

武田コンシューマーヘルスケア
タイレノールA 20錠
第2類医薬品
実勢価格:1171円

武田コンシューマーヘルスケア「タイレノールA」は、先程ご紹介した3製品より効きめは控えめですが、妊婦さんでも使えるとされているのが利点です。ただし、妊婦さんの場合は、服用前にかかりつけの先生に相談しましょう。

肩・首こり由来の頭痛に「漢方ズッキノン」

肩・首こり由来の頭痛に「漢方ズッキノン」 イメージ

小林製薬
漢方ズッキノン 14包
第2類医薬品
実勢価格:1283円

小林製薬「漢方ズッキノン」は釣藤散配合。肩こりや首こりが原因の頭痛の人に。生薬が血流を改善して筋肉緊張を和らげてくれます。

以上、ドラッグストアで購入できる頭痛薬のご紹介でした。

頭痛薬にはさまざまな成分があるので「効き目がない」と感じた場合は医師・薬剤師に相談するなどし、自分に合った鎮痛薬を選びましょう。ただし、10日間以上など長い間頭痛薬を飲み続けると逆に頭痛を引き起こすこともあります。用法・容量は守りましょう。

▼仮眠に最適!お昼寝まくらのおすすめは?