<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

※雑誌『MONOQLO』『LDK』で過去に掲載されたものの再編集です。検証時の結果は2020年8月現在のもので、在庫切れや価格が変動している場合があります。

ホームニトリの惜しいアイテム10選ご紹介します!

ちょっとした収納アイテムやキッチン雑貨などを買おうというとき、いま必要だからと、とりあえず手に入りやすいものをさっと買ってしまうこと、けっこうありませんか?

そんなときこそ、サンロクマルでご紹介する検証済みのアイテムを参考にしていただくとハズレなし!

ご紹介するのは、日用品ランキングではいつも上位にエントリーし続ける、優良ショップの「ニトリ」のアイテムです。

ですが今回はあえて、検証の結果ちょっと惜しかったアイテムをピックアップ。あくまで他メーカーとの比較の中でわかった「あと一歩」商品です。ネットや店舗で日用品をチェックする際にぜひ役立ててください!

▼間違いナシ! ニトリのおすすめセレクト記事はこちら!

ホーム手頃だけどもう一歩!【リビング・キッチン・寝室編5選】

毎日使うリビングやキッチンアイテムから、もう一歩だった5製品をご紹介します。

その1:クローゼットケース

ニトリ
セレスFDクローゼットケース(S/高さ20cm)
実勢価格:999円

サイズ:約W40.0×D55.0×H20.0cm
※リンク先は6個セットの商品ページです

ニトリの「セレスFDクローゼットケース」は、買いやすさやコスパに優れています。外枠の強度は高めですが、惜しいのは引き出しの側面。

やわらかすぎて、すぐにたわんでしまう恐れがありそうでした。

側面がやわらかすぎでした。

サイズ展開が豊富で買いやすいお値段もグッド。惜しいところです。

▼クローゼットケースのベストは天馬のフィッツユニットでした!

天馬
フィッツユニット
ケース4020
実勢価格:3058円

サイズ:W40.0×D55.0×H20.0cm

▼ランキング記事はコチラ!

その2:マルチ収納Lワイド

ニトリ
マルチ収納Lワイド
実勢価格:1841円

ニトリの「マルチ収納Lワイド」は中身が透けないタイプ。用途によっては重宝しますが、クローゼット収納などの場合は、外からすぐにわからないので使いにくいかもしれません(ネット限定品では半透明タイプもアリ)。

また少したわみやすいのが難点。つくりはイマイチな評価となりました。

▼ランキング記事はコチラ!

その3:頭も支える抱きまくら

ニトリ
頭も支える抱きまくら(ポリ ヌード)
実勢価格:1721円

サイズ:約幅45×長さ115×高さ10cm
重さ:約1.3Kg

抱き枕の11製品検証で最下位となってしまったニトリ「頭も支える抱きまくら(ポリ ヌード)」

まっすぐな形状なので体へのフィット感がイマイチ。布団を抱っこしているみたいになります。

わたがふんわりしていてとてもやわらかなのですが、くたっとしていてやや扱いにくく、体を支えるには心もとないです。やわらかいので寝返りのしやすさはまずまずです。

▼抱きまくらで高評価だったのはこちら!

MOGU
気持ちいい抱きまくら カバー付
実勢価格:6582円

▼ランキング記事はコチラ!

その4:&Style バスタオル(エレナ)

ニトリ
&Style バスタオル(エレナ)
実勢価格:1490円

サイズ:60×120cm
重量:339g
素材:綿57%、ポリエステル37%、ナイロン6%
生産地:中国

バスタオル30製品検証にて24位だったニトリの「&Style バスタオル(エレナ)」

もちっとした肌触りはとにかく気持ちいいです。ただし洗濯による外観の劣化が激しいのが難点。濡れた肌では滑らないので、肌に当てて水分をふきとる感じになります。

さわり心地と吸水力はいいだけに惜しいです。

▼ランキング記事はコチラ!

その5:パン切り包丁

ニトリ 
パン切り包丁
実勢価格:821円

キッチンアイテムは強そうなイメージのニトリですが、9製品比較で8位となった「パン切り包丁」

柄がプラスチックで硬く持ちにくいという点や、切れ味が悪くてパンの断面がボロボロになってしまうことから大きく評価が下がりました。

押しつぶして切っている感じで切りにくい。

刃と持ち手の間の洗いにくさもマイナスポイントとなりました。

▼パン切り包丁のベストバイはこちら!

貝印
パン切り包丁
Bready ONE 220mm AB5524
実勢価格:1411円

※検証で1位だった製品の新モデルです

▼ランキング記事はコチラ!

ホーム改良に期待したい!【そうじ・暮らし編5選】

続きまして、お掃除や暮らしのアイテムで惜しかった5製品をご紹介します。

その6:簡単取り込みハンガー 60ピンチ

ニトリ
簡単取り込みハンガー 60ピンチ
実勢価格:1620円

ニトリの「簡単取り込みハンガー 60ピンチ」は5製品比較で4位。引っ張りやすいのですが、そのぶんピンチが弱いところがネックでした。

ピンチが弱いのが惜しい。

側面のハンドルを引くとフックが開くようになっていて、片手でかけやすいところはグッドです。

▼ランキング記事はコチラ!

その7:フックが回転するアルミハンガー

ニトリ
フックが回転するアルミハンガー(41cm・3本組)
購入価格:304円/1本101.3円

ニトリのフックが回転するアルミハンガーは、フックの根元の回転機能部分がプラスチックなので、強度が不安。

くるくる回る必要があまり感じられません。

また、重ねたときに厚みが出てしまうところが惜しいです。「コスパ」や「使いやすさ」の点からみて、アルミハンガー9製品比較で「C評価」に。ちなみに、おすすめは100均のダイソーでした!

▼ランキング記事はコチラ!

その8:スチームアイロン レーヌES2331

ニトリ
スチームアイロン レーヌES2331
実勢価格:3045円

本体の重さ:920g
起動時間:0分50秒

スチームアイロン13製品比較で10位となったニトリ「スチームアイロン レーヌES2331」。一見シンプルで使いやすそうでしたが、ボディが大きすぎて小回りが効きませんでした。

また、グリップに微妙に角度がついているので力をかけにくく、シワがいまいち伸びにくいです。

プレスの感触がうすいです。

スチームはアタック力は強力ですが、質としては粗めでした。高評価のものに比べると安めですが、1000円台で4位に入ったアイリスオーヤマに比べるとインパクトが足りませんでした。

▼1000円台ながら上位に入ったアイリスオーヤマのスチームアイロン

アイリスオーヤマ
スチームアイロン
コード付き SIR-01A
実勢価格:1680円

本体の重さ:870g
起動時間:1分03秒

▼ランキング記事はコチラ!

その9:くり返し使える消臭除湿シート

ニトリ
くり返し使える消臭除湿シート
実勢価格:328円

タイプ:タンス・引き出し
サイズ:幅12×高さ38cm
吸湿量:記載なし×4枚
使用目安期間/枚:約1年

ニトリの「くり返し使える消臭除湿シート」は、消臭除湿シート25製品中12位という評価。除湿力は14%とやや平均を下回ったところが惜しいですが、1年間繰り返し使えてこの価格はお買い得です。

再生サイン付きで、干すタイミングがわかりやすいところも優秀です。

▼ランキング記事はコチラ!

その10:ウィンドワイパー(リセ)

ニトリ
ウィンドワイパー(リセ)
実勢価格:132円

ニトリ「ウィンドワイパー(リセ)」は拭いても両端に水滴が残ってしまうのが残念です。持ちやすさも改良の必要があり、「D評価」に終わってしまいました。

▼比べるとこっち! 水切りワイパーのおすすめ

山崎産業
Satto 水切りワイパー
実勢価格:294円

▼ランキング記事はコチラ!

以上、ニトリのもうちょいアイテム10選をご紹介しました。お値段は手頃なものが多いので、これからの改良にぜひ期待したいです!