ホーム 「片付けをラクにしたい!」そんなあなたにおすすめの収納術!

「片付けをラクにしたい!」そんなあなたにおすすめの収納術! イメージ

すっきり整頓されたクローゼット、気持ちがいいですよね。

でも、せっかく整理しても、また詰め込んだり、カテゴリーをバラバラにしてしまったり……。「衣類がゴチャゴチャで何がどこにあるかわからない!」といった“クローゼットあるある”に悩まされている方、けっこう多いのではないでしょうか?

「片付けをラクにしたい!」そんなあなたにおすすめの収納術! イメージ2

ですが、決して諦めないでください。仕切りやケースを上手に活用するだけで、雑にしまっても自然と片付くクローゼットに変えられるんです。

収納のプロが考案した“徹底的にラクするお片付け術”。今回はクローゼット下段を無駄なく使えるカインズの「システムケース」をご紹介します。

記事1位BEST クローゼット下段配置で収納UP!カインズのシステムケース

クローゼット下段配置で収納UP!カインズのシステムケース イメージ

クローゼットの下段はなかなか活用しきれない場所でもあります。無駄なく使うためには、収納するとき一旦かがんで奥までしまわなければいけないので、けっこう面倒ですよね。

そんな時は、下段には引き出しを置くようにしましょう。丁寧に並べなくても、上からパッと見てどこに何があるか一目でわかるので取り出しやすさも抜群!

クローゼット下段配置で収納UP!カインズのシステムケース イメージ2

カインズ
システムケースDVDダブル
実勢価格:1780円

▼テスト結果
つくり:◎
片付けやすさ:◎

総合評価  :A

クローゼットの中のファッション小物は、カインズの「システムケースDVDダブル」へ! たっぷり収納できる大容量引き出しケースです。

奥行きも深さもあるので、出し入れもしやすいです。

クローゼット下段配置で収納UP!カインズのシステムケース イメージ3

クローゼットの下段へ置くことで片付けやすくなります。収納スペースが有効活用できますよ。

この他、類似アイテムを2製品を比較してみました。続けてご紹介します。

記事2位BEST サイズが小さめ無印良品のケース

サイズが小さめ無印良品のケース イメージ

無印良品
ポリプロピレンケース引出式・横ワイド・深型
実勢価格:1090円

▼テスト結果
つくり   :◎
片付けやすさ:○

総合評価  :B

無印良品の「ポリプロピレンケース引出式」は、しっかりした作りで収納に役立つアイテム。

サイズが小さめ無印良品のケース イメージ2

フレームで補強されているのでかなり頑丈です。

サイズが小さめなので収納できるものが限られていますが、見やすく整理しやすいのは評価できるポイントです。

記事3位BEST たわみやすいのが難点ニトリのマルチ収納

たわみやすいのが難点ニトリのマルチ収納 イメージ

ニトリ
マルチ収納Lワイド
実勢価格:1841円

▼テスト結果
つくり:△
片付けやすさ:○

総合評価  :C

中身が透けないタイプのニトリの「マルチ収納Lワイド」。少したわみやすく、つくりはイマイチな評価となりました。

たわみやすいのが難点ニトリのマルチ収納 イメージ2

ニトリのアイテムは中身が透けないタイプ。カインズと比べて、パッと見て何があるかがわかりにくいところが難点です。
(※ネット限定品では半透明タイプもあります)

以上、クローゼットの下段を活用する収納ケースのご紹介でした。

収納スペースにお困りの方は、もっと下段を活用してみてはいかがですか?