ホーム片付けをラクしたいズボラさん必見
簡単キレイなクローゼット収納術!

すっきり整頓されたクローゼット、気持ちがいいですよね。

でも、せっかく整理してもまたつい詰め込んだり、カテゴリーをバラバラにしてしまったり……。「衣類がゴチャゴチャで何がどこにあるかわからない!」といった“クローゼットあるある”に悩まされている方、けっこう多いのではないでしょうか?

でも、諦めないでください。仕切りや収納ケースを上手に活用するだけで、雑にしまっても自然と片付くクローゼットに変えられるんです。

ということで今回は、衣替えにピッタリなIKEAの「スクッブボックス」をはじめとする“クローゼットで使える収納ケース”を活用法とともにご紹介します!

A評価つかみやすい取っ手が優秀
IKEAのスクッブボックス

シーズン終わりの衣類は取っ手の大きなIKEAのスクッブボックスに収納しましょう。そのまま棚へ並べれば、あっという間に衣替え完了! 衣替えのたびに衣類を圧縮しなくてすみますので、手間もかかりません。

こちらが持ち手がついたIKEAの「スクッブボックス」です。

IKEA
スクッブボックス
実勢価格:1799円

※こちらは3個セットです

▼テスト結果
つくり   :○
片付けやすさ:◎

総合評価  :A

取っ手は縦に長く、つかみやすいつくりになっています。

一般的な取っ手なしのケースだと、高い棚にのせると入れっぱなしになりがち。こちらは取り出しやすいので、定期的な中身のお手入れ・衣替えがしやすいところがポイントですね。

この他、類似アイテムを2製品を比較したところ、取っ手の位置・柔らかさが少し気になりました。続けてご紹介します。

B評価型くずれしづらい
無印良品のソフトボックス

無印良品
ポリエステル綿麻混・ソフトボックス
フタ式・L
実勢価格 : 1990円

▼テスト結果
つくり   :○
片付けやすさ:○

総合評価  :B

収納グッズといえば無印良品! こちらは布製のソフトボックスです。

生地が厚めなので形が崩れにくく、衣類がしまいやすい形です。

片付けやすさは良好ですが、IKEAとくらべると取っ手の位置が上なので、高いところに置いて取り出すにはやや使いづらいです。

B評価やわらかくて並べにくい……
カインズの収納袋S

カインズ
クローゼット棚上収納袋 S
実勢価格:498円

▼テスト結果
つくり   :△
片付けやすさ:◎

総合評価  :B

ほかの製品に比べてかなりお手頃価格なのが、カインズの収納袋。

全体的にふにゃふにゃしていて、棚に収納するには並べにくいアイテムです。

衣類は中に入れにくいものの、下にも取っ手がついているため、引き出しやすいのは高ポイントでした。

以上、シーズンオフの服の収納がラク~になるクローゼットの収納ケースをご紹介しました!

衣替えがストレスという方、ぜひチェックしてみてくださいね!