※情報は『MONOQLO』2020年7月号掲載時のものです。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があります。

※本記事の画像は、全てAmazonもしくは楽天市場のものを使用しています。

スマートフォン仕事、人間関係、自粛……浮世を忘れられる最高の漫画はコレ

仕事、人間関係、自粛……浮世を忘れられる最高の漫画はコレ

バトル漫画やスポーツ漫画、恋愛漫画、ギャグ漫画、グルメ漫画などなど……。日本には数多くの漫画作品が存在します。名作や話題作が常に生まれ続け、我々を楽しませてくれます。

作品をきっかけに作者のファンになったり、特定のジャンルが好きだったり、楽しみ方も人それぞれです。最新刊を心待ちにする時間もいいけど、完結作品を一気読みするのも楽しみ方の一つですよね。

そこで今回は、 「このマンガがすごい!」元編集長が選んだおすすめ漫画を作品解説つきで大公開! 読みやすい巻数の作品も多く、漫画好きなら必ずチェックしておきたい傑作ばかり。

果たしてどんなマンガ作品がランクインしているのか。それではランキングの発表です!

記事1位BESTアニメ&実写化で話題もちきり!
「映像研には手を出すな!」

映像研には手を出すな!:大童澄瞳 集英社:漫画

映像研には手を出すな!
大童澄瞳
集英社


実勢価格
Kindle版(電子書籍):605円
コミック(紙):607円

青年漫画
5巻続刊

あらすじ
ずば抜けた空想力を持つ浅草みどりと現実主義者の金森さやか、カリスマ読者モデルの水崎ツバメ が高校の「映像研」でアニメ制作をする様を描く。時代設定は2050年代。

おすすめポイント
アニメ化・実写化と盛り上がっていたがマンガもなかなかステキ。「大工調べ」「芝浜」などの落語演目もぜひチェックしてみてください!

記事2位BEST閉塞感のある日常を吹っ飛ばす
「血界戦線 Back 2 Back」

血界戦線 Back 2 Back:内藤泰弘 集英社:漫画

血界戦線 Back 2 Back
内藤泰弘
集英社


実勢価格
Kindle版(電子書籍):458円
コミック(紙):482円

少年漫画
シリーズ計18巻続刊

あらすじ
異界と人界とが交差し変わり果てたニューヨークと呼ばれた街「ヘルサレムズ・ロット」で繰り広げられる「秘密結社ライブラ」との壮絶バトル。

おすすめポイント
異能力バトルマンガ「血界戦線」。主人公の能力としては弱めの「敵の本質が見える」という能力を活かした展開がスゴいです!

記事3位BEST企画力だけでも読む価値あり!
「ぼおるぺん古事記」

ぼおるぺん古事記:こうの史代  平凡社:漫画

ぼおるぺん古事記
こうの史代
平凡社


実勢価格
Kindle版(電子書籍):1045円
コミック(紙):1100円

女性向けコミック
全3巻

あらすじ
日本最古の神話・古事記をこうの史代がロマンあふれる絵物語で蘇らせる。天地創生のエピソードや 有名な神様も登場。

おすすめポイント
圧倒的な古典を、文明の利器・ボールペンだけで描くという、おかしな試みだけでもセンスフルな作品です。

4位: 全巻読破したらポロリと涙
「うしおととら」

うしおととら:藤田和日郎 小学館:漫画

うしおととら
藤田和日郎
小学館


実勢価格
Kindle版(電子書籍):462円
コミック(紙):1,320円(完全版)

少年漫画
全33巻

あらすじ
僧を父親に持つ蒼月潮が大妖怪「とら」とともに、伝説の槍「獣の槍」を武器に大妖怪「白面の者」と戦う姿を描く。

おすすめポイント
とにかく泣きます! 未読の人も再読の人もこの機会に33巻一気読みできる幸福をかみしめてください。

5位: 映画とは異なる ナウシカを是非!
「風の谷のナウシカ」

風の谷のナウシカ:宮崎駿 徳間書店:漫画

風の谷のナウシカ
宮崎駿
徳間書店


実勢価格
コミック(紙):473円

青年漫画
全7巻

あらすじ
最終戦争によって滅びた未来の地球を舞台に、腐海を守る「蟲」と人が共存できる道を少女ナウシカ を通して描く。

おすすめポイント
ご存知『ナウシカ』は、マンガも宮崎駿による執筆です。映画とは違うラストであるうえ、内容も全7巻中6巻は異なるものとなっていますよ。

6位: 猫好き竜好きはほっこりする!
「猫と竜」

猫と竜:漫画:佐々木泉 原作:アマラ キャラクター原案:大熊まい 宝島社:漫画

猫と竜
漫画:佐々木泉
原作:アマラ
キャラクター原案:大熊まい
宝島社


実勢価格
Kindle版(電子書籍):594円
コミック(紙):759円

青年漫画
5巻続刊

あらすじ
猫により育てられた人間嫌いの竜が、恩を返すため森の猫たちに寄り添い続けるうち、徐々に人間へ 心を開いていく。

おすすめポイント
猫に育てられた竜とその竜が育てた猫たち。ハリー・ポッター的な世界観が好きな人に刺さる内容です。

7位: 考えながら読む作品
「不滅のあなたへ」

不滅のあなたへ:大今良時  講談社:漫画

不滅のあなたへ
大今良時
講談社


実勢価格
Kindle版(電子書籍):462円
コミック(紙):495円

少年漫画
14巻続刊

あらすじ
不死身の体と魂をもつ「謎の生命体」がモノや死んだ人間に姿に変え、自身を狙う「ノッカー」を倒し旅を続けていく物語。

おすすめポイント
1巻を読みながら想像していた場所とは、まったく違う場所に連れていかれるので、心して読んでほしい作品となっています。

8位: 少女マンガ好きなら絶対ハマる
「薬屋のひとりごと」

薬屋のひとりごと:漫画:ねこクラゲ 原作:日向夏 キャラクター原案:しのとうこ スクウェア・エニックス:漫画

薬屋のひとりごと
漫画:ねこクラゲ
原作:日向夏
キャラクター原案:しのとうこ
スクウェア・エニックス


実勢価格
Kindle版(電子書籍):618円
コミック(紙):618円

青年漫画
7巻続刊

あらすじ
中国に似た架空の帝国を舞台に、後宮に勤める官女の猫猫が王宮内に巻き起こる事件の謎を薬学の専 門知識で解いていく。

おすすめポイント
奥手な女子の前に才能を愛してくれる素敵な男子が現れます。ファンタジーはこうでなくちゃ! と思えるこれぞ王道といったストーリー展開です。

9位: 90歳越えの現役作家の原点!?
「聖ロザリンド」

聖ロザリンド:わたなべまさこ 宝島社:漫画

聖ロザリンド
わたなべまさこ
宝島社


実勢価格
Kindle版(電子書籍):594円
コミック(紙):1540円

少女漫画
全1巻

あらすじ
天使のような気品を持つ少女ロザリンドは良心や禁忌の概念がなく、無垢ゆえに心のままに殺人を犯していく。

おすすめポイント
残念ながら癒しはありませんが、少女漫画風の幼女が残酷にまわりの人を殺しまくる圧倒的スピード感を味わってください。

10位: 子ども向けだけじゃないんです!
「藤子・F・不二雄大全集 SF・異色短編」

藤子・F・不二雄:大全集 SF・異色短編 藤子・F・不二雄 小学館:漫画

藤子・F・不二雄
大全集 SF・異色短編
藤子・F・不二雄
小学館


実勢価格
コミック(紙):1650円


青年漫画
全4巻

あらすじ
青年向けに描かれた藤子・F・不二雄作品の真骨頂。強烈な皮肉を込めたもの、社会に警鐘を鳴らす風刺的作品が多い。

おすすめポイント
未読の人類は全員読んで欲しい作品です。「ドラえもん」 しか読んだことのない読者は、必ず驚くはずです。3分で1話読めますよ。


以上、面白い漫画人気おすすめランキングBEST10でした! 実力派の漫画家揃いでしたね。現実からちょっと離れたくなったらぜひこの世界に浸ってみてください!