加圧シャツとは? 基礎知識を解説

加圧シャツとは? 基礎知識を解説 加圧シャツおすすめ イメージ

「加圧シャツ」って一体どんなもの?

加圧シャツを着るだけで痩せたり、筋肉が鍛えられたりということはありません

加圧シャツとは簡単に言うと、「着圧をかけられるシャツ」。圧で体に負荷をかけることで、体を引き締め、筋トレなどを効率的に行うためのアイテムです。

特徴的なのがスパンデックスという繊維が配合されていることです。スパンデックスはいわゆるポリウレタン繊維で、ゴムのような性質を持つ化学繊維。ストレッチ性に優れており、衣料用では他の繊維と組み合わせて使われます。

スパンデックスはスポーツウェアに革命を起こした線維と言っていいかもしれません。伸縮性があり、体にぴったりと密着して、着るだけで圧をかけることができるのです。

「加圧シャツ」のメリットは?

加圧シャツに関しては誇大広告が問題になりがちですが、メリットを理解して使えば、とても役に立つアイテムなんです。

ここでは加圧シャツの4つのメリットについてご説明します。

メリット1:筋力トレーニングが効率的にできる

メリット1:筋力トレーニングが効率的にできる 加圧シャツおすすめ イメージ

加圧シャツは体に圧を与え、締め付けるので、一時的に血流を抑制して血液内の乳酸濃度を高めます。その時、筋繊維は疲労を感じやすくなり、より強く太い繊維を生成しようとします。そのため、加圧シャツを着用した方が筋力トレーニングの効率がアップするというわけです。

メリット2:体幹部分が安定する

メリット2:体幹部分が安定する 加圧シャツおすすめ イメージ

加圧シャツは体幹(頭と四肢を除いた胴体部分)の主要箇所である胸や背中、お腹の筋肉を包み込んで圧を与えます。そのため、着用することで体幹を意識することができ、体の安定性が高まります。

メリット3:姿勢改善をサポート

メリット3:姿勢改善をサポート 加圧シャツおすすめ イメージ

加圧シャツはピッタリとボディにフィットして、姿勢の改善をサポートします。ふだん姿勢が悪かったり、猫背だったりする人も、加圧シャツを着用することで胸をしっかりと張った姿勢を保てるようになります。

メリット4:ボディラインが引き締まって見える

メリット4:ボディラインが引き締まって見える 加圧シャツおすすめ イメージ

着るだけで痩せるということはありませんが、加圧によってボディラインを引き締めることはできます。体がゆるみがちな人や、お腹のプヨプヨが気になる人はスーツや普段着の下に着るとよいでしょう。

小さめサイズで加圧がキツ過ぎるものは要注意!

小さめサイズの方が圧が高まるから……ということで、あえてキツキツの加圧シャツを着用している人がいますが、これはおすすめできません。

過度な着圧により血液の流れが滞り、体にさまざまな障害が起きる可能性があります。加圧シャツを着用する際は、無理をしないことが大切です!

コンプレッションウェアとの違いは?

「加圧シャツ」と検索すると、よく「コンプレッションウェア」なるものが出てきます。これ、加圧シャツとは全く違うものです。

コンプレッションウェアは運動の際に筋肉の動きをサポートするもので、筋肉の無駄な動きをセーブする機能を持っています。加圧シャツより着圧は弱めです。

コンプレッションウェアとの違いは? 加圧シャツおすすめ イメージ

イーエムピーティー(EMPT)
コンプレッションウェア
実勢価格:1890円

EMPT「コンプレッションウェア」は、運動やスポーツでベストなパフォーマンスを発揮できるように開発されたモデル。ストレッチ素材で体にしっかりとフィットし、適度な着圧で引き締まった綺麗なボディラインを作ります。

加圧シャツとは違いますが、着圧が比較的しっかりしているのでトレーニング目的の人にはおすすめです。また、筋肉のサポートとともに代謝アップも期待できます。

スポーツ早速ですが、今回のベストバイは?

ちょっと気が早いですが、ここで今回の1位商品を紹介しましょう!

早速ですが、今回のベストバイは? 加圧シャツおすすめ イメージ

La-VIE(ラヴィ) 
強圧 もっとすごいぞ加圧シャツ 
実勢価格:1400円

今回のベストバイは、La-VIE(ラヴィ)「強圧 もっとすごいぞ加圧シャツ 」でした。名前の通り着圧が凄いですが、全体のバランスに優れ、今回の中でもっとも高品質のシャツだという評価になりました。

とはいえ、目的によっては2位以下があなたのベストバイになることも。そこでもう少し、加圧シャツについて解説したいと思います。

スポーツ女性の場合は「レディースタイプ」を選びましょう

こちらの記事で紹介するのは、あくまでも「男性用」の加圧シャツです。もちろん男性用のも着られないことはないですが、男性と女性では体型が異なるため、女性の方は「女性用加圧シャツ」を着ることをおすすめします。

女性の場合は「レディースタイプ」を選びましょう 加圧シャツおすすめ イメージ

モアプレッシャー(More Pressure)
加圧インナー レディース タンクトップ
実勢価格:2222円

モアプレッシャー「加圧インナー」は女性向け加圧インナーのおすすめ。背部のコンプレッションが姿勢を整え美しいボディラインを作ります。さらに腹部に着圧がかかるため、筋肉を意識して効果的なトレーニングを行うことができます。

スポーツ加圧シャツ+Tシャツの着用がおすすめ

加圧シャツの上にTシャツを着用するトレーナーの板谷一樹さん

加圧シャツは単独で着るタイプもありますが、吸汗性を高めるために上にTシャツなどの着用をおすすめします。ただしTシャツの素材には要注意。吸汗性だけでなく、速乾性にも優れたものを選びましょう。

加圧シャツを選ぶときのポイントは?

加圧シャツの効果などは上記の通りなのですが、いざ購入しようと思うと、種類が多すぎて迷ってしまいますよね。

そこで、人気のメンズ用加圧シャツ20製品を集めて比較テストを実施。格闘家で人気のパーソナルトレーナーの板谷一樹氏に実際に着用してもらい、加圧シャツを選ぶ上で注目すべき「着圧の程度」「着圧のバランス」「着心地」「コスパ」の4項目を評価してもらいました。

選び方のポイント1:着圧のレベル(25点満点)

選び方のポイント1:着圧のレベル(25点満点) 加圧シャツおすすめ イメージ

「加圧シャツ」なので、もっとも重要なポイントは「着圧がどれくらいあるのか」ということになります。今回の検証では板谷さんに実際に着用してもらい、着圧のレベルがどの程度かをチェックしてもらいました。

※検証用にセレクトした製品は、板谷さんの体型にフィットしやすいよう「Lサイズ」で統一しています。ちなみに板谷さんのサイズは胸囲93cm、ウエスト83cm、腕回り(上腕)33cmとなります。サイズ選びの際の参考にしてください。

選び方のポイント2:着圧のバランス(25点満点)

選び方のポイント2:着圧のバランス(25点満点) 加圧シャツおすすめ イメージ

加圧シャツを選ぶ上で、もうひとつ重要なポイントがあります。それは「着圧がかかる部位が偏っていないか?」ということです。体幹全体をバランスよく鍛えたいのに、圧が偏っていてはうまくいきません。

そこで検証では、二の腕、胸、腹部などにまんべんなく圧がかかるかどうかをチェック。腹部は圧が強いけれど、二の腕は弱い……といったものは減点としています。

選び方のポイント3:着心地(25点満点)

加圧シャツを着用して筋トレを行うトレーナーの板谷一樹さん

いくら着圧が優れていても、着心地がよくないと、継続して着用することができません。

そこで、板谷さんにシャツを着た状態で運動を行ってもらい、終了後に「肌触り」「吸汗」「速乾性」「抗菌・防臭機能」といった、着心地に関わる項目をチェックしました。

選び方のポイント4:コスパ(25点満点)

加圧シャツの商品チェックをするトレーナーの板谷一樹さん

購入するからには、ちゃんと値段と品質が釣り合っているものを選びたいですよね。そこで、上記のテスト結果と価格を照らし合わせて、板谷さんと編集スタッフで、コスパの良し悪しを評価しました。

※コスパは検証当時に購入価格で評価しています。本記事に記載の実勢価格(現在の価格)と異なる場合があります。

それでは、「加圧シャツ20選」をおすすめ順に紹介します!

スポーツ加圧シャツのおすすめは?

今回はすべての商品をLサイズで統一して比較を行いました。まずは栄えある1位商品からスタート。

第1位La-VIE「強圧 もっとすごいぞ加圧シャツ」

La-VIE「強圧 もっとすごいぞ加圧シャツ」 加圧シャツおすすめ イメージ

La-VIE(ラヴィ) 
強圧 もっとすごいぞ加圧シャツ 
実勢価格:1400円

素材:ナイロン84%、スパンテックス16%

▼テスト結果

合計点 着圧 バランス 着心地 コスパ
97/100点 24/25点 24/25点 24/25点 25/25点

見事第1位に選ばれたのは「強圧」と、ネーミングが凄いLa-VIE(ラヴィ)の「強圧 もっとすごいぞ加圧シャツ」でした。

La-VIE「強圧 もっとすごいぞ加圧シャツ」 加圧シャツおすすめ イメージ2

逆三角形ボディを求める人向けに、部位に合わせた加圧を行うシャツです。

La-VIE「強圧 もっとすごいぞ加圧シャツ」 加圧シャツおすすめ イメージ3

たとえば背中の引っ張りが体を自然に起こし、胸を張った姿勢を保持。腹部など多くの人が引き締めたい部位は加圧が強くなるようになっています。スッキリと引き締まった体を目指す人におすすめのシャツです。

La-VIE「強圧 もっとすごいぞ加圧シャツ」 加圧シャツおすすめ イメージ4

通気性・吸水速乾 に優れているので、長時間の着用も問題なし。さらに抗菌・防臭加工が施されているので、ストレスなく着用できます。

板谷一樹 氏
格闘家・スポーツトレーナー
板谷一樹 氏 のコメント

名前の通り「強圧」です。着圧が凄いですが、全体のバランスが良く、伸縮性もあるため、いい感じで着ることができます。今回検証した商品の中では、もっとも高品質のシャツだと思いました。

第2位パワーズドクター「メンズ 加圧シャツ」

パワーズドクター「メンズ 加圧シャツ」 加圧シャツおすすめ イメージ

パワーズドクター
メンズ 加圧シャツ
実勢価格:3500円

素材:ナイロン、ポリウレタン

▼テスト結果

合計点 着圧 バランス 着心地 コスパ
96/100点 25/25点 25/25点 24/25点 22/25点

第2位はパワーズドクターの「加圧シャツ」。まさに「加圧シャツ」と呼べる逸品です。特殊加圧編みにより胸、背中、お腹、腕と上半身の必要な部位にバランスよく圧をかけてくれます。

パワーズドクターの加圧シャツを着用するトレーナーの板谷一樹さん

圧が強いのに着心地も悪くないのが大きな特徴。通気性と伸縮性に優れています。ちなみにLサイズで板谷氏にぴったりでした。

パワーズドクター「メンズ 加圧シャツ」 加圧シャツおすすめ イメージ2

V型設計で広背筋・肩甲骨を引き寄せてキープしてくれます。猫背対策にもおすすめ。価格は今回の最安値商品の2倍以上ですが、優れた性能で1位にランキングされました。

板谷一樹 氏
格闘家・スポーツトレーナー
板谷一樹 氏 のコメント

通常は着圧が強いと運動をするときに動きが「制限」されてしまうことがあるのですが、このシャツはそんなことはありません。これはとくに伸縮性に優れているためだと思います。必要なところにはすべて圧をかけることができる優れた商品だと思います。

第3位NODC「超加圧シャツ」  

NODC「超加圧シャツ」  加圧シャツおすすめ イメージ

NODC
超加圧シャツ
実勢価格:1680円

素材:ナイロン80%、スパンデックス20%

▼テスト結果

合計点 着圧 バランス 着心地 コスパ
95/100点 23/25点 23/25点 24/25点 25/25点

第3位はNODCの「加圧シャツ」。比較的安価でコスパに優れた加圧シャツです。

NODCの加圧シャツを着用するトレーナーの板谷一樹さん

スパンデックスが20%配合されていて、伸縮性と加圧力を高めています。

NODC「超加圧シャツ」  加圧シャツおすすめ イメージ2

板谷氏が着用したのはLでしたがちょうど良いサイズでした。

板谷一樹 氏
格闘家・スポーツトレーナー
板谷一樹 氏 のコメント

全体の加圧のバランスが良いシャツです。1位商品ほどの着圧はありませんが、初心者が加圧シャツの効果を実感するのにはちょうど良いと思います。値段が安いのも魅力ですね。

第3位DreamParty「強圧 加圧シャツ」

DreamParty「強圧 加圧シャツ」 加圧シャツおすすめ イメージ

DreamParty
強圧 加圧シャツ
実勢価格:3399円(2枚組セット)

素材:ナイロン80%、スパンデックス20%

▼テスト結果

合計点 着圧 バランス 着心地 コスパ
95/100点 24/25点 24 /25点 24/25点 23/25点

同点3位はDreamParty「強圧 加圧シャツ(2枚セット)」でした。

DreamParty「強圧 加圧シャツ」 加圧シャツおすすめ イメージ2

理学療法士推薦のお墨付きで、360度の全面加圧。着用するだけで引き締め効果を高めてくれます。男女兼用でM、Lの2サイズ展開。サラサラとした感触が特徴的です。

DreamParty「強圧 加圧シャツ」 加圧シャツおすすめ イメージ3

ストレッチ性も十分。防臭・速乾性に優れているので、長時間の着用でも汗やニオイが気になりません。

レビューでも「生地がゴワゴワしない」「着脱が比較的ラク」「適度な締め付け」「しっかり背筋が伸びる」など高評価が多く見られました。レビューの中ではとくに「姿勢が良くなる」というのが一番多く見られました。

板谷一樹 氏
格闘家・スポーツトレーナー
板谷一樹 氏 のコメント

今回はLサイズにすべて統一して検証を行いましたが、この商品はLでも相当な着圧だと思いました。胸、腕、腹部、背中など、全体にバランスよく圧がかかるのも良いと思います。

第3位LS∞LUCKY SEVEN「加圧シャツ」

LS∞LUCKY SEVEN「加圧シャツ」 加圧シャツおすすめ イメージ

LS∞LUCKY SEVEN
加圧シャツ メンズ
実勢価格:1880円

素材:ポリエステル90%、スパンデックス10%

▼テスト結果

合計点 着圧 バランス 着心地 コスパ
95/100点 24/25点 24/25点 24/25点 23/25点

もう1商品、同点3位はLS∞LUCKY SEVEN「加圧シャツ」でした。

LS∞LUCKY SEVEN「加圧シャツ」 加圧シャツおすすめ イメージ2

通常の加圧効果以外に、姿勢の悪さに悩む人におすすめです。

LS∞LUCKY SEVEN「加圧シャツ」 加圧シャツおすすめ イメージ3

ウエスト部分がシームレスになっていて、体へのフィット感を高めています。

防菌、防臭、通気、速乾などの性能も備えているので、長時間の着用でも不快さを感じません。レビューの評価では「加圧感がちょうど良い」「硬さが良い」など好評価の反面、「サイズが小さめ」「サイズ選びが難しい」などの意見もありました。

板谷一樹 氏
格闘家・スポーツトレーナー
板谷一樹 氏 のコメント

伸縮性があり、全体にバランスよく着圧がかかる良い商品だと思います。加圧シャツとしてはかなり優秀です。

6位:アライクス「加圧シャツ」

6位:アライクス「加圧シャツ」 加圧シャツおすすめ イメージ

アライクス
加圧シャツ 加圧インナー
実勢価格:1598円

素材:ナイロン90%、スパンデックス10%

▼テスト結果

合計点 着圧 バランス 着心地 コスパ
93/100点 24/25点 23 /25点 23/25点 23/25点

第6位はタンクトップタイプのアライクス「加圧シャツ」。インナーとしても使いやすいU字スタイルのシャツです。

6位:アライクス「加圧シャツ」 加圧シャツおすすめ イメージ2

背筋にはパワークロスが施されているため、背筋をしっかりと伸ばすことができます。腹回りのサポートも強め。たるみを補正してくれます。

6位:アライクス「加圧シャツ」 加圧シャツおすすめ イメージ3

タンクトップながらなかなかの強圧。そのため着脱は慣れが必要だというレビューもいくつか見られました。

板谷一樹 氏
格闘家・スポーツトレーナー
板谷一樹 氏 のコメント

タンクトップながら圧が相当に強い加圧シャツです。体幹部やわき腹に確実に圧をかけることができます。腹部に圧をかけ続けたい人におすすめです。

7位:NODC「加圧タンクトップ」

7位:NODC「加圧タンクトップ」 加圧シャツおすすめ イメージ

NODC 
加圧タンクトップ
実勢価格:1490円

素材:ナイロン80%、スパンデックス20%

▼テスト結果

合計点 着圧 バランス 着心地 コスパ
92/100点 23/25点 23 /25点 23/25点 23/25点

第7位は3位商品と同じメーカー、NODCの「加圧タンクトップ」でした肩、胸、腹部、背筋などにXラインを施し、効果的な加圧を実現しています。

7位:NODC「加圧タンクトップ」 加圧シャツおすすめ イメージ2

スパンデックス配合量は20%と多めで、より伸縮性と加圧力を高めています。

7位:NODC「加圧タンクトップ」 加圧シャツおすすめ イメージ3

レビューでは「作りがしっかりしている」「お腹が凹んだ」と高評価なものが多い一方、「もう少し着丈が長いと良かった」「脇のあたりが硬く、ストレッチが効いていない」など、改善点を指摘するものも見られました。

板谷一樹 氏
格闘家・スポーツトレーナー
板谷一樹 氏 のコメント

これもタンクトップですが、しっかり着圧がかけられるシャツです。腹部に対する効果も大きいと思います。

8位:モアプレッシャー「
加圧シャツ」

8位:モアプレッシャー「加圧シャツ」 加圧シャツおすすめ イメージ

モアプレッシャー
加圧シャツ
実勢価格:1309円

素材:ナイロン95%、ポリウレタン5%

▼テスト結果

合計点 着圧 バランス 着心地 コスパ
91/100点 22/25点 21/25点 24/25点 24/25点

第8位はモアプレッシャーの「加圧シャツ」。UネックとVネックの2種類があり、デザインにも多少のこだわりが見られます。また、肩甲骨を引っ張る補正バンド付きな点もうれしいポイントです。

モアプレッシャーの加圧シャツを着用するトレーナーの板谷一樹さん

加圧は上位商品に比べるとやや弱めですが、普段使いには良さそう。着圧を高めるためには、ワンサイズ小さいものを選んだほうが良いようです。

8位:モアプレッシャー「加圧シャツ」 加圧シャツおすすめ イメージ2

ただ全体的には「着心地が良い」といった意見が多く寄せられていました。加圧シャツ初体験の人におすすめの商品です。

板谷一樹 氏
格闘家・スポーツトレーナー
板谷一樹 氏 のコメント

胸や腹部など体幹部の着圧はバランスが取れています。長時間のトレーニングや普段使いには良いですね。ただし腕の部分がやや着圧が弱いと感じました。一般的な丈より20cm長いロング丈なので、めくれにくくスポーツなどでも重宝します。

9位:Trend Marche
「加圧インナー 加圧シャツ」

9位:Trend Marche「加圧インナー 加圧シャツ」 加圧シャツおすすめ イメージ

Trend Marche
加圧インナー 加圧シャツ
実勢価格:4140円 (3枚入り)

素材:素材 ナイロン95%、スパンデックス5%

▼テスト結果

合計点 着圧 バランス 着心地 コスパ
90/100点 21/25点 21/25点 23/25点 25/25点

第9位はTrend Marcheの「加圧インナー」。3枚入りでコスパ抜群です。

Trend Marche の加圧シャツを着用するトレーナーの板谷一樹さん

脇から背中にかけての着圧がかなり強いのですが、全体としてのバランスはいまひとつでした。

9位:Trend Marche「加圧インナー 加圧シャツ」 加圧シャツおすすめ イメージ2

生地は吸湿発熱材入りで、保温性、速乾性に優れています。なおレビューでは「加圧が足りない」というものが寄せられていました。

板谷一樹 氏
格闘家・スポーツトレーナー
板谷一樹 氏 のコメント

Lサイズではやや着圧が弱い感じ。加圧シャツとしての効果を求めるならワンサイズ小さいMサイズがよいと思いました。全体のバランスはいまひとつですが、脇や肩を引きしめたい人には良いかもしれません。

10位:BODYCUSTOM
「SASUKE(サスケ)」

10位:BODYCUSTOM「SASUKE(サスケ)」 加圧シャツおすすめ イメージ

BODYCUSTOM
SASUKE(サスケ)
実勢価格:3278円

素材:ナイロン90%、スパンデックス10%

▼テスト結果

合計点 着圧 バランス 着心地 コスパ
88/100点 24/25点 24/25点 23/25点 17/25点

第10位はBODYCUSTOMの「SASUKE」。スパンデックスの混合率は10%で、サイズ感はキツくぴったりした感じです。腕・胸・胴体の圧のバランスが取れていて、体幹へのまんべんない刺激が期待できます。

サスケの加圧シャツを着用するトレーナーの板谷一樹さん

ただし、価格が他の商品に比べるとやや割高のため、コスパの評価が低くなってしまいました。

板谷一樹 氏
格闘家・スポーツトレーナー
板谷一樹 氏 のコメント

肌触りや着心地は良いと思いました。着圧が強いわりに着心地も悪くなく、とくにトレーニング目的の人におすすめです。

11位:SUTOMO
「加圧シャツ」

11位:SUTOMO「加圧シャツ」 加圧シャツおすすめ イメージ

SUTOMO
加圧シャツ
実勢価格:1680円

素材:ナイロン80%、スパンデックス20%

▼テスト結果

合計点 着圧 バランス 着心地 コスパ
87/100点 22/25点 23/25点 22/25点 20/25点

第11位はSUTOMO「加圧シャツ」。スパンデックスの混合率が20%で、他の商品よりも高め。全体的に着圧のバランスがよく、腹部への負荷が特にしっかりしています。また、背中のXラインが姿勢矯正に役立ちます。

サイズはやや小さめですが、伸縮性があって着やすく、着心地も合格点です。

板谷一樹 氏
格闘家・スポーツトレーナー
板谷一樹 氏 のコメント

スパンデックスの混合率が高いせいか、伸縮性に優れ、体にピッタリとフィットします。加圧のバランスも問題ありません。ただ、小さめに作られているのでサイズ選びは慎重に行う必要があります。

12位:MONOVO「マッスルプレス」

12位:MONOVO「マッスルプレス」 加圧シャツおすすめ イメージ

MONOVO
マッスルプレス
実勢価格:2530円

▼テスト結果

合計点 着圧 バランス 着心地 コスパ
86/100点 22/25点 22/25点 22/25点 20/25点

全5色とカラーバリエーションが豊富なのが、第12位のMONOVO「マッスルプレス」

12位:MONOVO「マッスルプレス」 加圧シャツおすすめ イメージ2

若干薄めなため、インナーとして日常的に着ることができます。

板谷一樹 氏
格闘家・スポーツトレーナー
板谷一樹 氏 のコメント

小さいサイズを着ているという感じで、着圧が物足りないシャツでした。肩と腕にはしっかり圧がかかっているのですが、胸、腹部にはあまりかかっておらず、その点が減点対象となりました。

12位:OneHealth 「加圧シャツ」

12位:OneHealth 「加圧シャツ」 加圧シャツおすすめ イメージ

OneHealth 
加圧シャツ
実勢価格:1980円

素材:ナイロン90%、スパンデックス10%

▼テスト結果

合計点 着圧 バランス 着心地 コスパ
86/100点 22/25点 21/25点 21/25点 22/25点

同点12位はOneHealth「加圧シャツ」。2千円を切る、コスパの良い商品です。

12位:OneHealth 「加圧シャツ」 加圧シャツおすすめ イメージ2

理想体型に合わせ立体的に断裁、縫製されており、腹部にはブロック状補正加工を施し、さらに加圧を強化しています。

12位:OneHealth 「加圧シャツ」 加圧シャツおすすめ イメージ3

速乾性に優れているので、通常のインナーとしても使用可能。レビューでは「締められ感が凄い」「加圧がきつい」「引き締めや姿勢矯正には大変効果がある」など、加圧の強さを評価するものが、多く見られました。

板谷一樹 氏
格闘家・スポーツトレーナー
板谷一樹 氏 のコメント

1、2位商品に比べて伸縮性が低いのが残念。その分着心地がいまひとつでした。着圧に関しては、腕、肩は弱め。反面胸、腹部は非常に強かったです。お腹周りに圧をかけたい人にはおすすめですね。

12位:スパルタックス「加圧シャツ メンズ」
 

12位:スパルタックス「加圧シャツ メンズ」  加圧シャツおすすめ イメージ

スパルタックス(SPALTAX)
加圧シャツ メンズ
実勢価格:1699円

素材:ナイロン95%、ポリウレタン5%

▼テスト結果

合計点 着圧 バランス 着心地 コスパ
86/100点 20/25点 22/25点 22/25点 22/25点

同じく第12位はスパルタックスの「加圧シャツ」でした。着圧はそれほど強くないので普段使いにおすすめです。ただし強い着圧を求める人には物足りないかもしれません。

スパルタックスの加圧シャツを着用するトレーナーの板谷一樹さん

比較的安価なので、1枚持っていても損はない商品です。

板谷一樹 氏
格闘家・スポーツトレーナー
板谷一樹 氏 のコメント

Lサイズでは気持ち圧がかかっている程度でした。普段よりワンサイズ小さいものを選ぶと良いかもしれません。バランスや着心地はごくごく平均的でした。

15位:SIX-CHANGE「
加圧シャツ」

15位:SIX-CHANGE「加圧シャツ」 加圧シャツおすすめ イメージ

SIX-CHANGE(シックスチェンジ)
加圧シャツ
実勢価格:4298円

素材:82%テリレン、18%スパンデックス

▼テスト結果

合計点 着圧 バランス 着心地 コスパ
85/100点 23/25点 20/25点 23/25点 19/25点

第15位はSIX-CHANGEの「加圧シャツ」でした。今回最も高いシャツですが、スパンデックスも18%と比較的多く配合されています。

シックスチェンジの加圧シャツを着用するトレーナーの板谷一樹さん

ただし着圧は主に背中と肩、上腕に集中している感じです。レビューでも「腰やお腹周りにそこまでの圧は感じませんでした。逆に胸や背中と肩や腕といった上半身にかなり圧迫感がある感じ」という報告がありました。

板谷一樹 氏
格闘家・スポーツトレーナー
板谷一樹 氏 のコメント

Lサイズではやや大きめの感じでした。加圧の強さを求めるなら、やや小さめのサイズを選ぶと良いでしょう。丈夫な作りで、スパンデックスの配合が高いのは評価できますが、着圧が背中と肩に偏っており、ややバランスに欠けるのが残念です。

16位:Uniquetotop「加圧 インナー」

16位:Uniquetotop「加圧 インナー」 加圧シャツおすすめ イメージ

Uniquetotop
加圧 インナー
実勢価格:1898円

素材:ナイロン 88% 、スパンデックス 12%

▼テスト結果

合計点 着圧 バランス 着心地 コスパ
84/100点 23/25点 20/25点 20/25点 21/25点

第16位はUniquetotopの「加圧 インナー」でした。

16位:Uniquetotop「加圧 インナー」 加圧シャツおすすめ イメージ2

ブラックとホワイトの2色展開。「肩」「お腹周り」「背部」「胸部」に加圧が施されるように設計されたシャツとなっています。

16位:Uniquetotop「加圧 インナー」 加圧シャツおすすめ イメージ3

全体に適度な加圧ですが、さらに腹部に帯が付いていて、それを巻くことで着圧を強化することができるようになっています。

また胸の部分にXデザインが追加され、加圧が強化されています。

板谷一樹 氏
格闘家・スポーツトレーナー
板谷一樹 氏 のコメント

腹部を段階的締め付けることができるのは良いですが、フックを留める作業が若干面倒でした。フックは金具なので、洗濯時もしっかりネットに入れることが必要です。腹部は強力ですが、それ以外の着圧は弱めでした。伸縮性はありますが、生地自体がやや硬めなのが気になりました。

16位:XiXiV「メンズ コンプレッションウェア 加圧シャツ」

16位:XiXiV「メンズ コンプレッションウェア 加圧シャツ」 加圧シャツおすすめ イメージ

XiXiV
メンズ コンプレッションウェア 加圧シャツ
実勢価格:1880円

素材:ナイロン90% + スパンデックス10%

▼テスト結果

合計点 着圧 バランス 着心地 コスパ
84/100点 23/25点 20/25点 20/25点 21/25点

同点16位はXiXiVの「加圧シャツ」でした。スパンデックスを10%配合。レビューでも「かなりの加圧感」とあるように着圧が高い商品です。

XiXiVの加圧シャツを着用するトレーナーの板谷一樹さん

実は編集部ではLを注文したのですが、送られてきたのがXXL。しかし、それでも板谷氏にはかなりきつめだったということです。

板谷一樹 氏
格闘家・スポーツトレーナー
板谷一樹 氏 のコメント

着圧は腹回り中心で、お腹を引きしめたい人にはおすすめです。ただ全体のバランスがいまひとつだったため、今回は評価を落としました。また伸縮性がいまひとつなのもマイナスポイントでした。

18位:Runtage「腹部抑えトップス」

18位:Runtage「腹部抑えトップス」 加圧シャツおすすめ イメージ

Runtage(ランテージ) 
腹部抑えトップス 日本製 コンプレッション 加圧シャツ
実勢価格:5500円

素材:ナイロン94%、ポリウレタン6%

▼テスト結果

合計点 着圧 バランス 着心地 コスパ
82/100点 23/25点 21/25点 20/25点 18/25点

第18位はRuntage(ランテージ)「腹部抑えトップス」でした。

18位:Runtage「腹部抑えトップス」 加圧シャツおすすめ イメージ2

腹部にY字型加圧のテーピング編み、背面には首・肩回りから肩甲骨付近までに「姿勢矯正パワーテーピング編み」が施されています。

18位:Runtage「腹部抑えトップス」 加圧シャツおすすめ イメージ3

背面のテーピングは猫背矯正。フロントのY字型テーピングはプヨプヨお腹をリフトアップ。気になる体型を補正してくれます。特殊糸による滑り止めを裾に配置するなど、細部の作りが丁寧な加圧シャツです。

東レの素材を使用し、ナイロンの2倍の吸・放湿性を実現。蒸れにくく、サラッとして汗をかいても快適な肌触りが大きな特徴です。

板谷一樹 氏
格闘家・スポーツトレーナー
板谷一樹 氏 のコメント

ネーミングの通り、腹部に強めの着圧がかかる商品です。それ以外、たとえば胸の部分はゆるくてほぼ着圧はありません。肩や腕は若干の着圧でした。お腹を引き締めるといった目的で着用するのは良いかもしれません。なお裾の滑り止めはあまり便利さを感じませんでした。

19位:LeoSport「
着圧スポーツインナー」

19位:LeoSport「着圧スポーツインナー」 加圧シャツおすすめ イメージ

LeoSport
着圧スポーツインナー
実勢価格:1688円

素材: ナイロン92%、ポリウレタン8%

▼テスト結果

合計点 着圧 バランス 着心地 コスパ
79/100点 18/25点 18/25点 20/25点 23/25点

第19位は長袖タイプのLeo Sportの「着圧スポーツインナー」。比較的着圧が弱めのシャツで、「加圧がほぼない」「普通のインナー」という評価がチラホラ……。

LeoSportの加圧シャツを着用するトレーナーの板谷一樹さん

「程よく加圧してくれる」「速乾性に優れ着心地も良い」といったものがありましたが、高評価をつけている人は、小さいサイズを選んだ人に多いようでした。

板谷一樹 氏
格闘家・スポーツトレーナー
板谷一樹 氏 のコメント

着圧の弱さが気になりましたね。とくに腹部の締め付けが弱い。上位商品と比べて加圧性能が劣るので、こちらもふだん使い用と考えるとよいでしょう。

20位:CtriLady
「加圧シャツ メンズインナー」

20位:CtriLady「加圧シャツ メンズインナー」 加圧シャツおすすめ イメージ

CtriLady
加圧シャツ メンズインナー
実勢価格:2750円

▼テスト結果

合計点 着圧 バランス 着心地 コスパ
78/100点 19/25点 18/25点 20/25点 21/25点

第20位はCtriLady「加圧シャツ メンズインナー」。今回唯一のタンクトップモデルです。

CtriLadyの加圧シャツを着用するトレーナーの板谷一樹さん

商品説明にある通り「程よい締め付け感」で着圧は低め。長時間の着用にも耐え得るシャツです。袖がない分、通気性にも優れ、夏場でも蒸れにくくなっています。

板谷一樹 氏
格闘家・スポーツトレーナー
板谷一樹 氏 のコメント

着脱は非常にラクです。やや大きめなので加圧効果を望む人はワンサイズ小さめを選ぶとよいでしょう。着圧は腹筋部に集中しており、全体のバランスはいまひとつ。ただ通気性が良いのが◎ですね。

ネット通販で加圧シャツを購入する際の注意点は?

ネット通販で加圧シャツを購入する際の注意点は? 加圧シャツおすすめ イメージ

通販で購入する際、もっとも悩むのがサイズ選びです。

たとえば「サイズM(身長160-175cm/体重55-75kg/胸囲66-85cm)、サイズL(身長170-185cm/体重70-80kg/胸囲85-98cm)」という表示の場合、身長170cm・体重70kgの人はMとL、どちらを選べばよいのか分かりません。

そこで参考になるのが胸囲です。胸囲を計り、トレーニング目的なら適正表示よりワンサイズ小さめのサイズを選ぶとよいでしょう

また普段のインナーとして着こなす場合はジャストサイズを選びましょう。胸囲は胸の一番高い部分を支点に体を一周して計ります。

なおサイズを変えるときは同一メーカー内で行うのが無難です。メーカーが異なるとサイズの基準も変わるため、かえってサイズが合わなくなる可能性があります。

以上、メンズ加圧シャツのおすすめ順ランキングのご紹介でした。加圧シャツを買ってみようかな……と思っている方は、ぜひ参考にしてみてください!