<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

※情報は『家電批評』2019年12月号掲載時のものです。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があります。

AV機器Nintendo Switch Liteを
ガチで検証してみました!

任天堂 Nintendo Switch Lite

任天堂
Nintendo Switch Lite
実勢価格:2万1970円

本体サイズ:H91.1mm×W208mmxD13.9mm
本体重量:約275g
画面サイズ:5.5インチ

コントローラーと本体を一体化させたNintendo Switch Lite。小型化されて持ち歩きに便利になりましたよね。外でもプレイしたいという人にとって、Nintendo Switch Liteの登場はうれしい限りではないでしょうか。

でも、巷では「プレイできるゲームが意外と少ない」なんてことも言われています。また、廉価版なだけに使えなかったりしない? という疑問もあるかと思います。

そこで『家電批評』が「Switch Lite」をガチ検証。Nintendo Switchとどう変わったのか、人気のゲームが遊べるかをテストしました。

最初に言っちゃいますが、ごろ寝プレイ派は「Nintendo Switch Lite」即買いOKです!

また、アクション性を求めていない人、外でのプレイが多い人、Switch持ち家庭で2台目が欲しいという人にもオススメです。

まずはLiteがSwitchとどう変わったか、見ていきたいと思います。

AV機器Nintendo SwitchとSwitch Lite
ココが変わりました!

LiteがSwitchと大きく異なるのは、TV接続用のドックや取り外せるJoy-Conがなくなり、携帯モードでのプレイしかできないこと。また、コントローラーが振動しません。テレビでの迫力あるプレイはできませんが、手軽に持ち運べるのでごろ寝プレイにはもってこい!

それでは"ココも変わった!"という点を細かく見ていきましょう。

サイズ&重量が圧倒的に軽量化されました

本体のサイズがひと回り小さくなり、重量も約398gから約275gと大幅に軽量化されました。サイズダウンしたことにより持ちやすさが格段にアップ!

並べて見ると、サイズ感の違いは一目瞭然。左右のコントローラー間の距離が近くなって、取り回しが圧倒的によくなりました。これなら携帯ゲーム機として違和感なくプレイできます!

サイズダウンしても音質劣化はナシ

本体のサイズは小さくなりましたが、スピーカーのサイズは大きくなりました! 位置が底面よりに変更されて音質が心配でしたが、Switchと遜色ない音が聴けました。プレイ状況にもよりますが、Switchより音がいいかも!? と感じることもあります。

小さくなっても申し分のない画質

画面サイズは6.2インチから5.5インチと指1本分ほど小さくなっていますが、解像度は1280×720ピクセルと従来通り。本体とのバランスがよく、小さくなったことを感じさせない違和感のないサイズです。細かいグラフィックも問題なく見え、画質には申し分ナシ!

十字キーが昔ながらの形状になったけど……

小さくなって残念なこともありました。十字キーが昔ながらの形状になったのですが、斜め方向の入力がしずらいと感じました。本体縦幅が短くなるに伴ってグリップ部分も小さくなり、ホールド感がイマイチなせいかもしれません。そのほかのボタンは大きな変化はありませんでした。

ここまでは、Nintendo Switchからの変更点を見てきました。それでは、いよいよあの人気ゲームは遊べるのか、テストの結果を発表します!

AV機器全くプレイできないゲームは
一部だけでした(安心)

Nintendo Switch Liteは「やるゲームが意外とない」なんて言われていますが、そんなことはありません。まったくプレイできないゲームは、ほんの一部だけです。

残念ながらガッキーと一緒に遊べませんでしたが、ポケモンとは問題なく遊べました。一例ですが、編集部がテストして遊べたゲームと遊べなかったゲームをご紹介します。


遊べたゲーム

○ゼルダの伝説 夢を見る島
○ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S
○マリオカート8 デラックス
○ FIFA19
○実況パワフルプロ野球
○逆転裁判123 成歩堂セレクション
○ biohazard 4
○スプラトゥーン2
○ FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE
○ポケットモンスター Let'sGo イーブイ


遊べなかったゲーム

×Nintendo Labo Toy-Con 01: Variety Kit(バラエティ キット)
× リングフィット アドベンチャー
× Fit Boxing

さらに楽しく遊びたい場合、Liteに「joy-Con」や「Joy-Con ハンドル」などの周辺機器を接続すれば、元祖Switchでしかプレイできなかったゲームで遊べるようになるものもあります。

しかし、周辺機器を接続しただけでは、不十分なので注意が必要。Joy-Conのほかに充電グリップの購入もマストだったりと、費用がかかっちゃうんです。また、「ニンテンドーUSBマイク」と「ニンテンドー ゲームキューブ コントローラ」は使えませんので把握しておきましょう。

こういった場合は、元祖Switchを購入したほうがお得かもしれませんね。

任天堂 Nintendo Switch

任天堂
Nintendo Switch
実勢価格:3万2978円

本体サイズ:H102mm×W239mmxD13.9mm
本体重量:約398g
画面サイズ:6.2インチ

AV機器購入したいけどコレってどうなの?
3つの疑問にお答えします!

遊べるゲームが多くて安心したけれど、まだ心配なことがあって購入に踏み切れない……という方もいるでしょう。そこで、3つの疑問にサクッとお答えしちゃいます!

Q1:Switchにダウンロードしたソフトも使える?

A1:アカウントを連携すれば使えます。

Liteにユーザーを追加し、Switchで使っているニンテンドーアカウントを連携させれば使えます。ただし、セーブデータの同期はしないので、2台同時に1つのソフトを使うことはできません。遊ぶたびにSwitchとLite間でデータの引越しをすれば不可能ではありませんが、面倒すぎます。

Q2:Joy-Conじゃないとamiiboは使えない?

A2:引き続き使え、使い方も同じです。

特別なアイテムなどをゲットできるamiibo、せっかく成長させたのにLiteで使えなかったらショックですよね。でもご安心ください。Switch同様に右スティックで使えます!

Q3:子ども向けの「みまもりSwitch」対応は?

A3:Liteも変わらず対応してます。

子どもの使用時間などを管理できる「NintendoみまもりSwitch」にも対応。子どものプレイ状況が把握できるので、家族で使う人も安心です。

テストの結果、Nintendo Switch Liteでまったくプレイできないゲームはほんの一部だけでした。Joy-Conによる現実拡張感や臨場感は叶いませんが、それを求めていない人は、寝転がってもプレイしやすいLiteを買うのが正解です。スマホのノリでプレイできますよ!