食品雑貨災害時こそ美味しいものをしっかり食べたい!

非常食のイメージ

かつて、非常食といえば乾パンというイメージでした。でも今は加工技術が発達し、長期保存が可能でありながら、味も良い非常食が増えてきています。

災害が起こると、電気やガス、水道などのライフラインが寸断されてしまうことがあります。場合によってはスーパーやコンビニも営業を停止してしまうこともあり、いつも通りの食事ができなくなってしまいます。このようなもしもの事態の助けとなるのが非常食の備えです。まずは備蓄の基本をおさらいしておきましょう。

備蓄の基本1:「ローリングストック」を習慣化

非常食は「食べたら買う」=「ローリングストック」で賢く備蓄しておきましょう。非常食と意識せずに普段使いし、食べたら買い足すことを習慣化しておけば、期限切れの心配がありません。

備蓄の基本2:普段使いできる水を用意

食料同様に重要なのが水。長期保存可能な水もありますが、お値段は高めですよね。水はネット通販でかなり安く買えるので、まとめ買いするのが正解。お安いペットボトルの水を、備蓄水かつ普段の飲料水として使うのが賢い方法です。

備蓄の基本3:ストック量の目安は72時間分

被災してから支援物資が届くまでは約72時間といわれています。そのため少なくても3日分のストックを用意しておきましょう。

食品雑貨パン&スイーツ系非常食14品を食のプロが徹底比較

非常食のなかでも欠かせないのがエネルギー源となる主食ですよね。

主食にはご飯や麺などありますが、日頃からパンがお好きな方は、ぜひ長期保存用のパンもストックに加えておきましょう。同じような食事が続くときは、できるだけバリエーションがあったほうが飽きずに食べられます。

ほとんどが開封するだけで食べられるので手軽さが嬉しいです。また同様にエネルギー源となるおやつ・スイーツ系保存食もあると心が癒されます。ぜひ備えておきたいものです。

そこで雑誌『MONOQLO』では、長期保存用パン6製品と長期保存用のおやつ・スイーツ8製品を料理家と一緒に比較。「味」「ボリューム」でチェックしました。

非常時にも食べやすい「保存パン」を選ぶポイントは?

食料が限られる被災時には、ちょっと甘いものを口にできると気分もリラックスします。ご飯も大切ですが、手軽に食べられるパンはお子さんのおやつにもなりますし、お米派の人も気分転換用に用意しておくのがおすすめです。

保存用のパンは種類が豊富です。自分の好みの味がいちばんですが、傾向としてはお砂糖が多く入っているほうが食感がしっとりし、口当たりがよくなります。また甘いほうがエネルギーが高く、満足感もあります。いろいろあって迷ったら、保存用パンは甘そうなものからチョイスするのがおすすめですよ。

まずは「パン編」。おすすめ順に発表します!

A評価パン・アキモト「PANCAN アキモトのパンの缶詰 オレンジ」


パン・アキモト
PANCAN アキモトのパンの缶詰 オレンジ
実勢価格:464円


内容量:100g
賞味期限:製造日より3年1カ月

▼テスト結果
味:◎
ボリューム:○

パン・アキモト「PANCAN アキモトのパンの缶詰 オレンジ」の中身

パン・アキモト「PANCAN アキモトのパンの缶詰 オレンジ」は、オレンジの爽やかな香りと甘味が感じられました。生地はふわっとしていて口溶けがよく、非常時でなくても食べたくなりました!

しかも、缶いっぱいの大きさにパンが詰まっており、1本でかなり満足できました。

さわけん 氏
科学する料理研究家
さわけん 氏 のコメント

缶詰と思えない、しっとり&フルーティさが魅力です

B評価パン・アキモト「PANCAN アキモトのパンの缶詰 ブルーベリー」

パン・アキモト「PANCAN アキモトのパンの缶詰 ブルーベリー」のイメージ


パン・アキモト
PANCAN アキモトのパンの缶詰 ブルーベリー
実勢価格:464円

※Amazonはブルーベリー、オレンジ、ストロベリーの3種6缶セットとなります

▼テスト結果
味:○
ボリューム:○


パン・アキモト「PANCAN アキモトのパンの缶詰 ブルーベリー」は、ブルーベリーそのものの風味と甘味を楽しめました。デザートにしてもいいと思います。

B評価パン・アキモト「PANCAN アキモトのパンの缶詰 ストロベリー」

パン・アキモト「PANCAN アキモトのパンの缶詰 ストロベリー」のイメージ


パン・アキモト
PANCAN アキモトのパンの缶詰 ストロベリー
実勢価格:464円

※Amazonはストロベリー、オレンジ、ブルーベリーの3種6缶セットとなります

▼テスト結果
味:○
ボリューム:○


パン・アキモト「PANCAN アキモトのパンの缶詰 ストロベリー」もブルーベリーと同様に、しっかりとストロベリーの風味がして美味でした。

B評価ボローニャ「備蓄deボローニャ ライ麦オレンジ」

ボローニャ「備蓄deボローニャ ライ麦オレンジ」のイメージ

ボローニャ
備蓄deボローニャ ライ麦オレンジ
実勢価格:486円

▼テスト結果
味:○
ボリューム:○


ボローニャ「備蓄deボローニャ ライ麦オレンジ」は、ちゃんとオレンジの香りがしました。ライ麦の香りもする点は、好みがわかれるかもしれません。品名にライ麦とあるので、ライ麦感も欲しい人には良さそうです。

B評価杉田エース「IZAMESHI あずきマフィン」

杉田エース「IZAMESHI あずきマフィン」のイメージ


杉田エース
IZAMESHI あずきマフィン
実勢価格:540円

▼テスト結果
味:○
ボリューム:○


杉田エース「IZAMESHI あずきマフィン」は、マフィンというよりパンだったので、今回「パン編」に入れています。味とボリュームは○。あずき感はあまり感じなかったものの、甘味はありました。

B評価ボローニャ「備蓄deボローニャ メープル」

杉田エース「IZAMESHI CAN ボローニャ「備蓄deボローニャ メープル」山椒香る麻婆豆腐」のイメージージ

ボローニャ
備蓄deボローニャ メープル
実勢価格:486円

▼テスト結果
味:○
ボリューム:○


ボローニャ「備蓄deボローニャ メープル」は、表面が少し硬めでよく噛む必要があるので、満足感がありました。メープルの甘みがあるのもよかったです。

パン・アキモトの「PANCANシリーズ」がいずれもクオリティが高く、高評価に。味違いで複数備えておきたくなります。

ホームスイーツ系の常備もあると安心です

非常時には主食を中心とした食事を優先的に考えがち。でも、疲れた時には甘いものが食べたくなりますよね。また、子どものいる家庭では、おやつの備えも必要です。

食事だけではどうしても味がマンネリ化しがちですが、スイーツは味のアクセントになります。味の違いが大きいことで、食事の満足度も高まります。食の満足度が高まれば、気持ちも落ち着くのではないでしょうか。

それでは長期保存できるスイーツ8製品をおすすめ順に紹介します!

A評価アルファー食品「安心米 おこげ(ぜんざい)」

アルファー食品「安心米 おこげ(ぜんざい)」のイメージ

アルファー食品
安心米 おこげ(ぜんざい)
実勢価格:410円

※Amazonはセット販売の商品ページです

▼テスト結果
味:◎
ボリューム:○


アルファー食品「安心米 おこげ(ぜんざい)」は、上品なあんこの甘さに、サクサクとした香ばしいおこげがベストマッチでした! おこげがかなり入っているので、ボリュームもあります。さらに、おこげもあんこも食感がしっかりしていて、食べた感がありました。

アルファー食品「安心米 おこげ(ぜんざい)」の中身
さわけん 氏
科学する料理研究家
さわけん 氏 のコメント

香ばしいおこげが、やみつきになります!

B評価トーヨーフーズ「どこでもスイーツ缶 チーズケーキ」

トーヨーフーズ「どこでもスイーツ缶 チーズケーキ」のイメージ


トーヨーフーズ
どこでもスイーツ缶 チーズケーキ
実勢価格:540円

※Amazonはセット販売の商品ページです

▼テスト結果
味:○
ボリューム:○


トーヨーフーズ「どこでもスイーツ缶 チーズケーキ」は、缶いっぱいのズッシリ感が嬉しかったです。味もチーズケーキらしい酸味と甘みがよかったです。

B評価トーヨーフーズ「どこでもスイーツ缶 ガトーショコラ」

トーヨーフーズ「どこでもスイーツ缶 ガトーショコラ」のイメージ

トーヨーフーズ
どこでもスイーツ缶 ガトーショコラ
実勢価格:540円

▼テスト結果
味:○
ボリューム:○


トーヨーフーズ「どこでもスイーツ缶 ガトーショコラ」は、ショコラテリーヌのような、目の詰まったボリュームがありました。甘みが強いので、特に甘党の人は好きかもしれません。

B評価トーヨーフーズ「どこでもスイーツ缶 抹茶のチーズケーキ」

トーヨーフーズ「どこでもスイーツ缶 抹茶のチーズケーキ」のイメージ

トーヨーフーズ
どこでもスイーツ缶 抹茶のチーズケーキ
実勢価格:540円

※リンク先はセット販売を含む商品ページです

▼テスト結果
味:○
ボリューム:○


トーヨーフーズ「どこでもスイーツ缶 抹茶のチーズケーキ」は、抹茶感は薄いものの、味みがあってスイーツとして上出来でした。

B評価ワンテーブル「LIFESTOCK HEALTH RESCUE JELLY ENERGY ペアー」

ワンテーブル「LIFESTOCK HEALTH RESCUE JELLY ENERGY ペアー」のイメージ

ワンテーブル
LIFESTOCK HEALTH RESCUE JELLY ENERGY ペアー
実勢価格:321円

※Amazonはセット販売の商品ページです

▼テスト結果
味:○
ボリューム:○


ワンテーブル「LIFESTOCK HEALTH RESCUE JELLY ENERGY ペアー」は、甘みの強いゼリーで、お子さんが好みそうな印象でした。洋梨の甘みだけでなく、若干の酸味も再現されているのがよかったです。

C評価: IZAMESHI「黒みつ きなこ餅」

IZAMESHI「黒みつ きなこ餅」のイメージ


杉田エース
IZAMESHI 黒みつ きなこ餅
実勢価格:432円

▼テスト結果
味:○
ボリューム:△


IZAMESHI「黒みつ きなこ餅」」は、黒蜜ときな粉という相性間違いなしの味。お餅のボリュームが若干少なめなのがちょっと残念でした。

C評価: ワンテーブル「LIFESTOCK HEALTH RESCUE JELLY ENERGY グレープ」

ワンテーブル「LIFESTOCK HEALTH RESCUE JELLY ENERGY グレープ」のイメージ

ワンテーブル
LIFESTOCK HEALTH RESCUE JELLY ENERGY グレープ
実勢価格:321円

※Amazonはセット販売の商品ページです

▼テスト結果
味:△
ボリューム:○


ワンテーブル「LIFESTOCK HEALTH RESCUE JELLY ENERGY グレープ」は、2つ上にあげた同メーカーの「ペアー」よりも甘さが強く、大人には甘すぎる気がしました。

C評価: 東和食彩「あんこ餅」

東和食彩「あんこ餅」のイメージ

東和食彩
あんこ餅
実勢価格:484円

▼テスト結果
味:○
ボリューム:△


東和食彩「あんこ餅」は、味はよかったものの、ちょっと物足りませんでした。お餅に味はなく、あんこの味で食べるというのも物足りなさの要因かも。

長期保存用のスイーツ製品の1位はアルファー食品の「安心米 おこげ(ぜんざい)」でしたが、トーヨーフーズの「どこでもスイーツ缶」3種もいずれも味・ボリュームともによかったです。この缶ケーキの多幸感は備える価値ありですよ!

以上、「パンとスイーツ系」非常食14製品のテスト結果でした。

非常事態でなくても十分おいしいものも多かったです。ちょっと小腹がすいたかなというときのためにも備えておけば、一石二鳥です!

▼ふだんのご飯のお供にも!「おかず系非常食」18製品のおすすめは?