ホーム お家時間が増えて“ホムセン”の需要が上昇中!

お家時間が増えて“ホムセン”の需要が上昇中! イメージ

お家で過ごす時間が増えて、お家のいろんな所が気になっていませんか? このご時世で、掃除用品、キッチン用品など、品揃え豊富なホームセンター需要が上昇しています。

ホームセンターといっても、地域や店舗で品揃えも異なり、取り扱うジャンルも様々。しかし、ネット通販も使えば話題の人気商品が網羅できることがわかりました。

そこで、プライベート商品充実の4店舗「ケーヨーD2」「コーナン」「カインズ」「ビバホーム」と公式サイト、通販サイトの商品を徹底調査することに! プロと一緒に、ホームセンターにあるおすすめグッズを探しました。

数あるアイテムの中から今回注目したのは、災害時に必須の「非常食」です。

ホーム 味と食べごたえをチェック!「非常食」5製品をテスト

味と食べごたえをチェック!「非常食」5製品をテスト イメージ

災害時にも栄養と癒しを与えてくれる「非常食」は、いざという時のために常備しておきたいアイテムです。

味と食べごたえをチェック!「非常食」5製品をテスト イメージ2

そこで、非常食5製品を集め、常温と温めたときの味のバランスと、食べたときにおなかと気持ちが満たされるかをプロが検証。「味」と「満足度」の2項目で採点しました。それでは高評価のアイテムから順に紹介していきます。

A評価 ボリュームも味も最高!IZAMESHI「ぶり大根」

ボリュームも味も最高!IZAMESHI「ぶり大根」 イメージ

IZAMESHI
ぶり大根
実勢価格:438円

▼検証結果
満足度:◎
味  :◎


災害時には体調管理のためにもしっかりと栄養をとりたいですよね。IZAMESHIの「ぶり大根」はボリューム、味、栄養バランスともに文句なしの絶品おかずです。ダシの香りが非常時の不安な心もほっこりと癒してくれますよ。

ボリュームも味も最高!IZAMESHI「ぶり大根」 イメージ2

しょうがの香りがご飯とも相性が良く、常温でも温めても風味を感じます。

いつも通りの食卓で気持ちを落ち着かせよう!非常食の食べ方

いつも通りの食卓で気持ちを落ち着かせよう!非常食の食べ方 イメージ

非常時に気持ちを落ち着かせるには「いつも通り」にすることがポイント。可能であれば、ごはんやおかずをお茶碗に移していつもの食卓のように並べるだけでも心が癒されますよ。器にラップをして食べれば食器を洗わずに済み、節水できます。

桃世真弓 氏
料理家 スーパーエコごはん研究家
桃世真弓 氏 のコメント

おかずの種類をそろえて食事を楽しみましょう!

B評価 ご飯に合う甘辛の味!IZAMESHI「甘辛仕立ての牛肉のやわらか煮」

ご飯に合う甘辛の味!IZAMESHI「甘辛仕立ての牛肉のやわらか煮」 イメージ

IZAMESHI
甘辛仕立ての牛肉のやわらか煮
実勢価格:495円

▼検証結果
満足度:○
味  :◎


甘辛い味がご飯に合うIZAMESHIの「甘辛仕立ての牛肉のやわらか煮」。肉もやわらかで味の採点は最高評価でした。

ご飯に合う甘辛の味!IZAMESHI「甘辛仕立ての牛肉のやわらか煮」 イメージ2

量はちょっと物足りないくらいなので、満足度としてはそこそこでした。

B評価 具材がたくさん!IZAMESHI「しっかりおでん」

具材がたくさん!IZAMESHI「しっかりおでん」 イメージ

IZAMESHI
しっかりおでん
実勢価格:410円

▼検証結果
満足度:○
味  :○


たくさんの具材が入っているIZAMESHIの「しっかりおでん」は、量的にはほどよいボリュームでした。

具材がたくさん!IZAMESHI「しっかりおでん」 イメージ2

味付けは少し薄めです。

B評価 ネギがトロトロで香り高い!「トロトロねぎの塩麹チキン」

ネギがトロトロで香り高い!「トロトロねぎの塩麹チキン」 イメージ

IZAMESHI
トロトロねぎの塩麹チキン
実勢価格:540円

▼検証結果
満足度:○
味  :○


味、満足度ともにそこそこの評価となったIZAMESHIの「トロトロねぎの塩麹チキン」。塩味が強めなので、塩焼き鳥のようにも感じられました。

ネギがトロトロで香り高い!「トロトロねぎの塩麹チキン」 イメージ2

ネギがトロトロで、香りも感じられます。

C評価: 肉の風味が少々薄め……IZAMESHI「煮込みハンバーグ」

C評価: 肉の風味が少々薄め……IZAMESHI「煮込みハンバーグ」 イメージ

IZAMESHI
煮込みハンバーグ
実勢価格:464円

▼検証結果
満足度:△
味  :○

IZAMESHIの「煮込みハンバーグ」
は、トマトソースの味や酸味が強めの味付けでした。

C評価: 肉の風味が少々薄め……IZAMESHI「煮込みハンバーグ」 イメージ2

ハンバーグの肉の風味は少し薄めです。

以上、ホームセンターで見つけた「非常食」5製品をご紹介しました。IZAMESHIシリーズはAmazonや楽天の取り扱いもあるので、いざという時のためにぜひチェックしておいてくださいね!

▼兄弟誌『MONOQLO』が選んだ美味しい“ご飯もの”非常食は?