食品雑貨コストコの人気「チーズ」は
個包装のものも多く使いやすい

コストコは、最近ではすっかり日本でもおなじみになった、アメリカ生まれの大型会員制の倉庫店。食品から雑貨までさまざまなアイテムが魅力ですよね。

今回はコストコの商品から「チーズ」をピックアップ! コストコは、種類豊富で一般のスーパーでは見かけないような大きい塊のチーズや海外製チーズも販売されていますよね。

一部は個包装になっている商品があるとはいえ、コストコは基本的に大容量! 海外製のチーズは、あまり食べ慣れない味もあるだけに、失敗は避けたいところです。

そこで食のプロの手を借りて、今回は7製品を評価してもらいました。

評価項目は「美味しさ」「口溶け」「食べやすさ」「リピート」「コスパ」の5項目で、それぞれを★5つを満点として採点しました。

それではコストコで買えるチーズランキングをご覧ください。

記事1位BEST食べ切りサイズで使いやすい
ミニカマンベールチーズ

COEUR DE LION:ミニカマンベールチーズ:チーズ

COEUR DE LION 
ミニカマンベールチーズ
実勢価格:998円

コストコチーズでベストバイに輝いたのは、全項目で満点を獲得したミニカマンベールチーズです。

切る必要もなく、余ることもない一口サイズの個包装で、使い勝手がいいのも高評価の理由でした。10個入りでコスパも満足です。

使い勝手がいいほか、味も日本人の好みに合わせられていて、絶妙な熟成具合がちょうどいいと評価されました。お酒にピッタリなだけでなく、料理にもアレンジしやすいと好評でした。

家電手が止まらなくなる!
日本人の定番、くちどけチーズたら

なとり:くちどけチーズたら:チーズ

なとり
くちどけチーズたら
実勢価格:899円

2位に輝いたのは、日本人の定番、くちどけチーズたらです。

とくに美味しさ・リピートの2項目では満点を獲得、他の項目でも高評価でした!

チーズとたらのバランスがよく、個包装で食べやすい点も好評でした。

「おつまみにはやっぱりこれ!」と言える逸品です。あまりの美味しさに手が止まらなくなるかも?

家電芳醇な口溶けでワインとの相性抜群
濃厚さが魅力のサンタンドレ

チェスコ:サンタンドレ:チーズ

チェスコ
サンタンドレ
実勢価格:928円

続いて3位にランクインしたのは、サンタンドレ。濃厚な味わいが特徴のカマンベールチーズです。すべての項目で★4つ、総合評価Aとなりました。

そのまま食べても十分おいしいですが、ジャムやコショウなど、味が強めのものに合わせるのがオススメ。ワインにもピッタリです!

4位: クラッカーやバゲットに合わせたい
ル・ルレのガーリック&ハーブ

リアン社:ル・ルレ ガーリック&ハーブ:チーズ

リアン社
ル・ルレ
ガーリック&ハーブ
実勢価格:958円

続いて4位はル・ルレのガーリック&ハーブです。

ややざらつきが感じられますが、軽めな口当たりでガーリックとハーブがしっかり効いています。用途も広いことから、高評価を獲得しました。

このまま食べるより、クラッカーやバゲットにディップすると、食べごたえも出るのでおすすめです。

5位: パーティで大活躍してくれそうな
プロシュート パニーノ

ダニエレ:プロシュート パニーノ:チーズ

ダニエレ
プロシュート パニーノ
実勢価格:1598円

プロシュート生ハムでモッツァレラチーズを巻いたこちらは、5位にランクイン。冷えた状態だと硬くて食べにくいですが、室温に戻すと芳醇な香りが楽しめます。

さわけん 氏
科学する料理研究家
さわけん 氏 のコメント

冷まさないと硬めなので食べる前に室温に戻しましょう。

ややお値段が高いこともあり、コスパやリピートなどの項目では★3つにとどまりました。オードブルには使いやすいので、パーティなどには最適です!

6位: とってもなめらかな口溶け!
カプレス デ デュー

ブレスブルージャポン:カプレス デ デュー:チーズ

ブレスブルージャポン
カプレス デ デュー
実勢価格:1348円

続く6位はカプレス デ デュー。フランス産のカマンベール風チーズです。

ややエグみが強いですが、口溶けはとってもなめらか。濃く深い味わいも良好です。赤ワインやスパークリングワインによく合います。

一度開けるとすぐ使い切らなければいけないため、食べやすさやコスパの項目では★2つとなりました。

7位: 人工的な香料・食感にがっかり
いちご風味のシェル イン

TARTARE:シェル イン:チーズ

TARTARE
シェル イン
実勢価格:958円

最下位7位はシェル イン。いちご風味のチーズデザートです。いちごの香料が強すぎ、食感も人工的。口溶けも悪く、低評価となりました。

一口サイズの個包装タイプな点は評価できますが、リピートは★1つの結果に。

以上、コストコチーズのベスト7でした!

1位に輝いたのは、食べ切りサイズで使いやすいミニカマンベールチーズという結果に。そのまま食べても、料理に合わせてもおいしく食べられるはずです!

ほかの製品も4位までは高評価のものが揃っているので、試してみる価値アリ。ぜひ、このランキングも参考に購入してみてくださいね。