決め手はズバリお茶の甘み!
水だしでもしっかりと味が出る一品は?

外から帰って来て、冷蔵庫を開けたらキンキンに冷えた緑茶が待っている……暑い日に「冷たい緑茶」は最高のドリンクです。

簡単に作れる水だし緑茶は現代人の強い味方ですが、もっとお茶の香りやうまみが出ているお茶がないか気になりませんか? 今回は、おいしい水だし緑茶を決定するため、スーパーの売れ筋や定番の製品を検証。また番外編として粉末緑茶もチェックしました! 香り・味・コスパの3項目をプロの目線でジャッジしてもらいました。

今回ご紹介するのは「緑茶編」です。そのほかのお茶の記事はコチラを御覧ください。

[第1回]はじめに&麦茶編
→記事はコチラ

・[第3回]バラエティ茶編
→記事はこちら(8月28日AM5:00公開予定)

では、おいしい水だし茶“緑茶編”のテストの詳細をご覧ください。

実際にどんな味わいになるか
プロがチェックしました

テスト方法は、スーパーやドラッグストアで買える水だし緑茶のティーバッグ10製品、粉末3製品を使用し、1Lを2時間水だしで冷蔵しました。お茶の香りを30点、味を50点、コスパを20点とし、合計100点満点で採点。お湯だしとの違いや、水だし茶のメリット・デメリットなど、食のプロが飲み比べてガチ検証しました。

今回は、科学する料理研究家のさわけんさん(写真左)と料理研究家の橋本加名子さん(写真右)に、きびしくチェックしていただきました。

1杯あたりの価格とお茶の色がひと目でわかるアイコンを用意しました

なお、価格はLDK2018年8月号のテスト時に購入したものです。ご了承ください。

【採点項目100点満点で判定】

●香り30点
お茶の香りがするか、急須でいれたような風味豊かな香りが感じられるか、飲んだ後口の中に香りが広がるか、茶葉本来の香りを引き出せているかなどを30点満点で評価しました。

●味 50点
5項目を細かくチェック。お茶の味がきちんと感じられるかをはじめ、コクや深みがあるか、甘みは感じられるか、舌触りやのどごしはいいか、後味はすっきりとして飲みやすいかを検証しました。

●コスパ 20点
1杯あたりの価格を計算。コップ1杯あたり(約200m?)の価格を計算し、点数化。容量タイプが複数ある製品に関しては、スーパーで一番手に入りやすいサイズを購入しました



では、“緑茶編”のティーバッグ部門ランキングの発表です!

【総合点63点】香り・味ともに
トップバリュがベスト!

トップバリュはイオンのプライベートブランドです。甘みとうまみがしっかりと感じられるのはコレだけ! 苦み・渋みはほぼないため、飲みやすく食事にも合います。雑味の少ない後味も優秀でした。

トップバリュ:国産茶葉使用 緑茶ティーバッグ :飲料

トップバリュ
国産茶葉使用 緑茶ティーバッグ
実勢価格:198円/40袋

【総合点61点】伊藤園
ほのかな甘さとまろやかなコク

コクと甘みを感じる、まさにプレミアムな緑茶。のどごしもよく、舌にザラついた感触が残らない飲みやすさです。味はいいものの、コスパで苦戦しました。

伊藤園:お~いお茶 プレミアムティーバッグ  宇治抹茶入り緑茶:飲料

伊藤園
お~いお茶 プレミアムティーバッグ
宇治抹茶入り緑茶
実勢価格:332円/20袋

【総合点60点】日本茶販売
苦み・渋みがちょうどイイ!

口に含んだ瞬間、ふわっと広がるお茶の風味と、じんわり染みわたる苦みと渋み。「味のバランスが取れた飲みやすいお茶」とプロに好評価でした。

日本茶販売:宇治抹茶入り 緑茶ティーバッグ:飲料

日本茶販売
宇治抹茶入り 緑茶ティーバッグ
実勢価格:429円/40袋

4位: 【総合点57点】国太楼
苦みがおいしい大人の味

緑茶ならではのほどよい苦みが、後味までしっかり残る大人向けの味。宇治抹茶が沈殿しやすく、やや粉っぽい舌触りがあります。

国太楼:宇治抹茶入り  水出し緑茶:飲料

国太楼
宇治抹茶入り
水出し緑茶
実勢価格:349円/50袋

5位: 【総合点55点】みなさまのお墨付き
ザラザラした舌触りが少し気になる

苦み・渋みは薄く、後味はサッパリ。甘さを感じるものの、飲んだ後に舌がザラつくのがマイナス評価になりました。クセがないので食事には合います。

みなさまのお墨付き:国産 緑茶 〔ポット用 ティーバッグ〕:飲料

みなさまのお墨付き
国産 緑茶 〔ポット用 ティーバッグ〕
実勢価格:312円/52袋

6位: 【総合点53点】伊藤園
飲みやすいけど水っぽい

お茶の香りがあまりしない、少々水っぽい緑茶。舌触りがよく、えぐみはないため飲みやすいですが、「全体的に物足りない印象」という評価になりました

 

伊藤園:ワンポット  抹茶入り緑茶 ティーバッグ:飲料

伊藤園
ワンポット
抹茶入り緑茶 ティーバッグ
実勢価格:462円/50袋

7位: 【総合点52点】スマイルライフ
やや渋めだが後味スッキリな緑茶

甘みより渋みが前に出る緑茶。香りも弱いですが、後味はあっさりしています。抹茶入りでコスパもいいため、渋めの緑茶が好きな人向けです。

スマイルライフ:抹茶入り 緑茶ティーバッグ:飲料

スマイルライフ
抹茶入り 緑茶ティーバッグ
実勢価格:298円/52袋

8位: 【総合点52点】伊藤園
値段と一緒に味も香りもダウン

微かな風味は感じられるものの、「お~いお茶 プレミアム」と比べると苦みと渋みが勝り、少し飲みづらい感があります。多少高くても迷ったらプレミアムを選ぶといいかも

 

伊藤園:お~いお茶 緑茶 ティーバッグ:飲料

伊藤園
お~いお茶 緑茶 ティーバッグ
実勢価格:245円/20袋

9位: 【総合点51点】国太楼
渋みと苦みの濃い緑茶

苦みと渋みが強く、甘みや香りが弱い緑茶。お湯で出したような濃さがあり、飲んだ後もしっかりとお茶の味が残るので、濃いめが好きな人にはオススメ。コスパは今ひとつでした

 

国太楼:テトラバッグ緑茶:飲料

国太楼
テトラバッグ緑茶
実勢価格:199円/20袋

10位: 【総合点46点】のむらの茶園
苦みとえぐみが舌に残る

お茶そのものの味というより、苦みとえぐみが強く少々飲みづらい感じがします。コスパはなかなかいいだけにもったいない、という意見がありました

 

のむらの茶園:緑茶ティーバッグ :飲料

のむらの茶園
緑茶ティーバッグ
実勢価格:256円/30袋

【粉末部門】粉末タイプの
3製品を比較検証!

サッと溶けてすぐ飲める、お手軽な粉末タイプの緑茶3製品を飲み比べてみました。

香りと味に加え、溶けやすさと沈殿率も比較のポイントです。結果はライフが1位を獲得。香り・味・使い勝手の全てがバランスよく高評価でした。急な来客やちょっと一杯飲みたいときにぴったりですよ。

【粉末緑茶】スマイルライフ
サッと溶けてすぐ飲める

雑味のないクリアな味わい。抹茶がコクと深みを感じさせてくれます。若干沈殿しやすいので混ぜてから飲むようにしましょう。

スマイルライフ:抹茶入り お手軽 緑茶:飲料

スマイルライフ
抹茶入り お手軽 緑茶
実勢価格:278円/40g

【粉末緑茶】トップバリュ
溶けやすさは ナンバーワン!

抹茶の香り広がる上品な味。粉末が細かく一瞬で溶けます。香りがあまりないのが残念ポイントでした。

トップバリュ:宇治  抹茶入り 緑茶:飲料

トップバリュ
宇治
抹茶入り 緑茶
実勢価格:397円/40g

【粉末緑茶】伊藤園
渋みのある緑茶

甘さがなく渋みが目立ちます。舌触りもあまり良くなく、少々飲みづらいかも。

伊藤園:お~いお茶  さらさら抹茶入り 緑茶:飲料

伊藤園
お~いお茶
さらさら抹茶入り 緑茶
実勢価格:398円/40g

以上、水だし緑茶のティーバッグと粉末ランキングのご紹介でした。すでに日頃愛飲している人は、ぜひ違う味わいのものを、まだ飲んだことのない人はおすすめの緑茶をお試しください。面白い発見があるかもしれませんよ!