ビューティーピンクシャンプーとは?

ピンク髪の女性
(出典)pixabay.com

ピンクシャンプーとは、ピンク色の色素を配合しているシャンプーのことです。ピンク系のヘアカラーの退色を防止したいときや、髪にピンクの色を足したいときに使います。

リタッチが頻繁にできないときも、ピンクシャンプーで色素を補給することで、染めたてのようなカラーを長く楽しめますよ

ピンクシャンプーは、ブリーチをしていて赤やピンクのヘアカラーを維持したい方におすすめです。また、ブリーチをしていない明るいブラウンカラーの方でも、ほんのりピンクの色みをプラスすることができます。

ビューティー市販のピンクシャンプー12品を比較

ドン・キホーテやドラッグストアで買える、市販のピンクシャンプーを中心に徹底比較。12製品をピックアップして、毛髪診断士の齊藤あき氏と人気美容師の福島康介氏の協力のもと、以下の検証を実施しました。また、総合評価は【検証1:カラーキープ力】を重視して決定しています。

検証1:カラーキープ力

毛束比較

しっかりピンクの色味を入れたい場合は、色づきの濃い商品を選びましょう。一方、ブリーチを繰り返している方や、髪のダメージが気になる方は、色づきの薄い商品を選ぶのがおすすめ。色づきが濃いほうが変化は感じやすい反面、色ムラができやすいためです。

この記事では、ブリーチをしてピンク色にカラーリングした毛束を用意し、ピンクシャンプーで3回と7回洗浄したもの同士を比較しました。なお、放置時間が指定されている商品はその時間通りに、「数分」と書かれている製品は3分間置き、色づきを比較しています。

検証2:成分

ピンクシャンプー成分

美髪研究に取り組む毛髪診断士が、各製品の成分表示をもとに髪への効果を分析。洗浄成分や保湿成分、補修成分など複数の観点で、成分を点数化してもらいました。

検証3:使用感

容器の使いやすさやテクスチャーをチェック。勢いよく中身が出てしまうものや、粘度が高く出しにくいものは減点しました。

ビューティー市販のピンクシャンプーのおすすめ商品は?

A評価プリュスオー「カラーシャンプー」

プリュスオー	カラーシャンプー
プリュスオー「カラーシャンプー」 ピンクシャンプーおすすめ イメージ

プリュスオー
カラーシャンプー
カラー/ピンク
実勢価格:2420円
容量:280ml
放置時間:なし

▼テスト結果

総合評価 カラーキープ力 成分 使用感
A 4.5 5 4

見事ベストバイに輝いたのは、プリュスオーのカラーシャンプー!補修成分「加水分解ケラチン」や「γ-ドコサラクトン」を配合しており、髪のパサつきが気になる方におすすめ。さらに、保湿成分の「ジラウロイルグルタミン酸リシンNa」や「グリセリン」配合で、つるんとした髪に。

仕上がり

プリュスオー	カラーシャンプー比較

カラーキープ力の検証では4.5点と高い評価を獲得!放置時間なしでも、しっかり発色しました。色味は、赤みの強いパキッとしたピンク色です。個性のある明るい髪色に近づけたい方におすすめ。また、ポンプ式で液だれしにくいため、ストレスなく使えるでしょう。

A評価 イロア「カラーシャンプー」

イロア	カラーシャンプー
 

イロア
カラーシャンプー
カラー/ピンク
実勢価格:2750円
容量:185ml
放置時間:数分(検証では3分)

▼テスト結果

総合評価 カラーキープ力 成分 使用感
A 4 4.5 3.5

こだわり抜いた色みで、サロン帰りのようなヘアカラーを目指すイロア。ベタイン系、アミノ酸系、オレフィン系のマイルドな洗浄成分。「ゼイン」配合で髪にツヤを与え、ハリのある質感に近づけます。

仕上がり

イロア	カラーシャンプー比較

洗う度に鮮やかな色に発色しました!色づきが良く、ややオレンジに近い色味です。濃く発色するため、しっかりピンクの色素を入れたい方におすすめです。容器はコンパクトで保管場所に困りにくいものの、パウチタイプで使いにくいため、使用感評価は3.5点に。

B評価カラリス「カラーシャンプー」

カラリス 	カラーシャンプー
 

カラリス
カラーシャンプー
カラー/ピンク
実勢価格:2640円
容量:120ml
放置時間:数分(検証では3分)

▼テスト結果

総合評価 カラーキープ力 成分 使用感
B 4 3.75 4

頭皮への負担に配慮したアミノ酸系洗浄成分を配合。さらに植物オイルでうるおいを与え、髪の質感を整えます。3日に1回程度の使用が目安で、ファッションカラーはもちろん白髪カラーにも対応しているのがポイント!

仕上がり

カラリス 	カラーシャンプー比較

しっかり明るい色に発色!黄ばみを抑えながら、鮮やかなピンク色に近づきました。比較的ナチュラルな仕上りなので、色ムラのない仕上がりにしたい方におすすめです。また、ワンタッチ式のボトルや、程よくとろみのあるテクスチャーも高評価。

B評価ダイアン「カラーシャンプー」

ダイアン 	カラーシャンプー
 

ダイアン 
カラーシャンプー
カラー/ピンク
実勢価格:1540円
容量:200ml
放置時間:3〜5分

▼テスト結果

総合評価 カラーキープ力 成分 使用感
B 3 5 4

保湿成分の「加水分解コンキオリン」や「加水分解ヒアルロン酸」が髪の内部まで浸透。ツヤ感のあるしなやかな髪に近づけてくれます。

また、ノンシリコンタイプで次のカラーリングに影響が出にくいよう、配慮されているのもポイントです。爽やかなフルーティームスクの香りでリラックスした気分に。

仕上がり

ダイアン 	カラーシャンプー比較

3回、7回と洗髪後の毛束を比較しても大きな変化がなく、ピンク色の発色がキープされましたが、ややくすんだピンク色になるため、落ち着いた髪色に近づけたい方におすすめです。また、フタが本体についており、ワンタッチで使えるのも高評価!

B評価ソマルカ「カラーシャンプー」

ソマルカ	カラーシャンプー
 

ソマルカ
カラーシャンプー
カラー/ピンク
実勢価格:2040円(トリートメントとセット)
容量:150ml
放置時間:なし

▼テスト結果

総合評価 カラーキープ力 成分 使用感
B 3.5 4.5 3

爪が染まりにくいよう、色素の配合バランスにこだわったピンクシャンプー。フローラルにフルーツとムスクを加えた、華やかな香りです。使用頻度は3日に1回が目安。色を感じにくくなった場合は、毎日の使用がおすすめです。​

補修や保湿効果のある「ジラウロイルグルタミン酸リシンNa」を配合。髪をコーティングし、絡まりにくくしてくれます。ベタイン系とアミノ酸系の洗浄成分がベースになっており、洗浄力はマイルド。

仕上がり

ソマルカ	カラーシャンプー比較

明るめのピンク色に仕上がりました。程よい鮮やかさがあるのでハイトーンの方でも使いやすいでしょう。

B評価ロイド「カラーシャンプー」

ロイド	カラーシャンプー比較

ロイド
カラーシャンプー
カラー/ピンク
実勢価格:1540円
容量:300ml
放置時間:数分(検証では3分)

▼テスト結果

総合評価 カラーキープ力 成分 使用感
B 2.5 4.75 4.5

程よい洗浄成分で、地肌への負担に配慮されているピンクシャンプーです。タンパク質由来の補修成分「加水分解ケラチン(羊毛)」「加水分解シルク」が髪の内側にアプローチ。

さらに「ヒアルロン酸ヒドロキシプロピルトリモニウム」などの保湿・保護成分配合で、キシミを抑え指通りなめらかなサラサラな髪に近づけます。

仕上がり

ロイド	カラーシャンプー比較

カラーキープ力は2.5点。やや黄色みがあり、オレンジに近いピンク色に仕上がりました。髪のトーンは変えずに、ピンクの色味をプラスしたい方に向いています。

容量は300mlとたっぷり。さらにプッシュ式のボトルで使いやすいため、高頻度でカラーケアをしたい方におすすめです。

B評価エヌドット「カラーシャンプー Pi」

エヌドット	カラーシャンプー Pi
 

エヌドット
カラーシャンプー Pi
カラー/ピンク
実勢価格:2334円
容量:320ml
放置時間:数分(検証では3分)

▼テスト結果

総合評価 カラーキープ力 成分 使用感
B 2.5 5 3

「シア脂」や「ブロッコリー種子油」など、天然由来のエモリエント成分配合。ブリーチ後のダメージをケアし、コンディションを整えます。ヘアカラー直後から1週間は毎日、その後は3日に1回程度の使用がおすすめです。

仕上がり

エヌドット カラーシャンプー Pi比較

カラーキープ力は2.5点とほんのり色づく程度。少し赤みがプラスされた程度で、大きな変化は見られませんでした。淡い色づきのカラーシャンプーを探している方や、ベースがハイトーンの方に向いています。

また、テクスチャーはややゆるめです。ドバッと出ることはないものの、ボトルの口周りにこぼれて、汚れやすいところがネック。

B評価OH MY BUBBLE「カラーバブルシャンプー」

OH MY BUBBLE	カラーバブルシャンプー
 

OH MY BUBBLE
カラーバブルシャンプー
カラー/ベリーベリーピンク
実勢価格:2490円
容量:300ml
放置時間:なし

▼テスト結果

総合評価 カラーキープ力 成分 使用感
B 3 2.5 4.5

カラーシャンプーのなかでは珍しい、泡で出てくるタイプ。保湿成分の「グリセリン」「ベタイン」配合により、カラーでダメージを受けた髪にツヤを出してくれます。しかし、補修成分や保湿成分が少ないため、ヘアケア効果はそこまで期待できないでしょう。

仕上がり

OH MY BUBBLE	カラーバブルシャンプー比較

やや暗めのピンク色が入りました。トーンが落ち着いているので、しっかり黄ばみを抑えたい人におすすめです。一方、使用感評価は4.5と高評価!モコモコの泡で毛先までカバーしやすいため、ムラなくカラーケアをしたい方に向いています。

B評価got2b「カラーシャンプー」

got2b	カラーシャンプー
 

got2b
カラーシャンプー
カラー/ピンク
実勢価格:880円
容量:150ml
放置時間:数分(検証では3分)

▼テスト結果

総合評価 カラーキープ力 成分 使用感
B 3.5 3 2.5

ベタイン系で、マイルドな洗浄成分。エモリエント成分のマルーラオイル(スクレロカリアビレア種子油)配合で、なめらかな髪に。みずみずしいアップル&ジャスミンの香りで、心地よくカラーケアができます。

仕上がり

got2b	カラーシャンプー比較

カラーキープ力評価は3.5点で、しっかりピンク色を維持できました。色みは赤みのある鮮やかなピンク色。程よくカラーキープできるシャンプーを探している方におすすめです。

一方、使用感評価は2.5点という結果に。ねばりけのあるテクスチャーで、スライムのように伸びるため、量を調節しにくいのがネックです。

B評価カラタス「シャンプー ヒートケア Pk」

カラタス	シャンプー ヒートケア Pk
 

カラタス
シャンプー ヒートケア Pk
カラー/ピンク
実勢価格:2780円(トリートメントとセット)
容量:250ml
放置時間:数分(検証では3分)

▼テスト結果

総合評価 カラーキープ力 成分 使用感
B 2 5 3

アミノ酸系とベタイン系がベースで洗浄力はマイルドです。ハチミツなどの保湿成分配合で、うるおいのあるサラツヤ髪へ導きます。さらに、植物性成分の「フルボ酸」配合で、髪にハリを出す効果も。

仕上がり

カラタス	シャンプー ヒートケア Pk比較

カラーキープ力は2点。洗浄する度にどんどん色が落ちていき、黄ばみがでてきてしまいました。ややベージュに近いピンク色になるため、マイルドな変化に収めたい方向けです。

C評価アイケイ「ピンクシャンプー No!More!Yellow!」

アイケイ 	ピンクシャンプー No!More!Yellow!
 

アイケイ
ピンクシャンプー No!More!Yellow!
カラー/ピンク
実勢価格:1682円
容量:500ml
放置時間:数分(検証では3分)

▼テスト結果

総合評価 カラーキープ力 成分 使用感
C 3 4 1.5

サロンメーカーが開発・製造を手がけたピンクシャンプーで、硫酸系とベタイン系の洗浄成分を配合。保湿成分の「ハチミツ」配合で、ツヤのある美しい髪へ導きます。500mlと大容量ですが、使い勝手はワースト評価でした。

仕上がり

アイケイ 	ピンクシャンプー No!More!Yellow!比較

カラーキープ力は3点とまずまず。明るいピンク色が程よく入りました。やや鮮やかな色なので、ぱっと明るい印象にしたい方におすすめ

ただし、詰め替えパックのような容器が扱いにくいところがネック。中身がドバッと出てしまうため使用感評価は1.5点に。

C評価KYOGOKU「ピンクパープルカラーシャンプー」

KYOGOKU	ピンクパープルカラーシャンプー
 

KYOGOKU
ピンクパープルカラーシャンプー
実勢価格:2488円
容量:200ml
放置時間:1〜2分

▼テスト結果

総合評価 カラーキープ力 成分 使用感
C 2.5 3 3

調整剤をできるだけ減らした「ミニマリズム処方」を採用しているピンクシャンプー。1本でシャンプー・カラーケア・地肌ケア・毛髪ケア・コンディショナー・トリートメントの6役をこなします。髪にうるおいを与えることで、からまりをケアできるのもポイント。

オレフィン系とベタイン系がベースのカラーシャンプーで、洗浄成分はやや強め。補修成分や保湿成分が少ないため、成分評価は3点となりました。

仕上がり

KYOGOKU	ピンクパープルカラーシャンプー比較

洗う度に色素がどんどん落ちていき、黄ばみが目立ってしまいました。ほんのり色がつく程度なので、もの足りないと感じる人も。また、使用感の検証では3点と平均的な評価に。プッシュ式で手軽に使えますが、人によっては押しにくいと感じるかもしれません。

ビューティーピンクシャンプーの効果的な使い方

ピンク髪の女性
(出典) pexels.com

基本的にピンクシャンプーは通常のシャンプーに置き換えて使いますが、ポイントを押えることで、よりきれいな状態をキープしやすくなります。ここからはピンクシャンプーの効果的な使い方を紹介します。

1.ぬるま湯で予洗いする

シャンプーをする前に、ぬるま湯のみで汚れやニオイを落とします。ただし、お湯の温度が高いと色落ちしやすくなるため、高くても37℃を目安にしましょう。

2.髪をもみ洗いする

通常のシャンプーと同様に、しっかりと泡立てて髪をもみ洗いします。髪全体をカバーできるように、シャンプーはたっぷり使いましょう。毛先まで泡が行き渡らないと、色ムラができる原因になります。

3.放置して泡パック

髪に泡が行き渡ったら、洗い流す前に泡パックをします。放置時間は、メーカーが推奨している時間を守りましょう。また、泡パック中はシャワーキャップを付けると、体に色がつきにくいのでおすすめです。

4.トリートメントを塗布

泡パックを流し、トリートメントを塗布します。より色づきを良くしたいなら、通常のトリートメントではなく、ピンクのカラートリートメントを使うのが効果的です。ただし、通常のトリートメントと比較すると、ヘアケア効果は期待できないため、使用頻度は髪のコンディションを見ながら調整しましょう。

5.ドライヤーの熱に気を付けながら髪を乾かす

洗髪が終わったらドライヤーで、しっかり髪を乾かします。髪を乾かす際も、高温はNG。高温を当てすぎると髪が傷み、色が抜けやすくなります。

ビューティーピンクシャンプ-に関するQ&A

ピンク髪の女性
(出典) pexels.com

Q.ピンクシャンプーを使う際、手袋はつけたほうがいい?

手や顔周りにうっすら色が移る可能性があります。気になる方は手袋をしましょう。

Q.ピンクシャンプーはいつから使うのが効果的?

色落ちや、黄ばみが気になり出したタイミングで使いましょう。カラーをした翌日からピンクシャンプーを使用しても、あまり効果は期待できません。

ただし、何度もブリーチをしていて色が落ちやすい髪であれば、翌日から使用することで効果を感じられることもあります。

Q.ピンクシャンプーを使う頻度は?

3日に1回の使用を推奨するメーカーが多い傾向です。ピンクシャンプーは髪や頭皮のケアに特化した製品ではないため、保湿や補修効果のある成分は少量しか入っていないことも。そのため、使用頻度は髪や頭皮の状態を見ながら調整しましょう。

Q.黒髪でもピンクシャンプーの効果は感じられる?

地毛でもある程度の明るさがある方なら、ピンクシャンプーの効果を感じられる可能性はあります。しかし、色の濃い黒髪の場合は効果を期待できないでしょう。

Q.白髪でもピンクシャンプーの効果は感じられる?

白髪でも、多少は色づきを感じられる可能性はあります。しかし、基本的にピンクシャンプーは、白髪に使うことを想定した商品ではないため、大きな変化は期待できないでしょう。

ビューティーまとめ

今回ベストバイに輝いたのはプリュスオー!高発色で鮮やかなピンク色をプラスしてくれます。普段のヘアケアにピンクシャンプーを取り入れて、きれいなカラーを長持ちさせましょう。

A評価プリュスオー「カラーシャンプー」

プリュスオー	カラーシャンプー
プリュスオー「カラーシャンプー」 ピンクシャンプーおすすめ イメージ

プリュスオー
カラーシャンプー
カラー/ピンク
実勢価格:2420円
容量:280mL
放置時間:なし

ビューティーピンクシャンプーの売れ筋ランキングもチェック!

ピンクシャンプーのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。


※ランキングに掲載している商品・サービスは監修者が選定したものではありません。編集部が独自に集計し、ランキング化しています。
※掲載商品は選び方で記載した効果・効能があることを保証したものではありません。