アウトドア最高のキャンプめしが作れる道具&お手軽レシピって?

最高のキャンプめしが作れる道具&お手軽レシピって? イメージ

青く澄んだ空の下で食べるアウトドア料理っておいしいですよね。小さくたたんで持ち運べる野外調理道具なら、気軽に開放的な場所に行ってアウトドア料理を楽しめます。

そこで、最高においしいキャンプめしを作れるおすすめの道具や、それらを使って作るお手軽レシピをプロに教わりました。

その中から今回注目するのは、激ウマの燻製料理が手軽に作れるスモーカーです。

アウトドアキャメロンズ「ミニスモーカー」

キャメロンズ「ミニスモーカー」 イメージ

キャメロンズ
ミニスモーカー
実勢価格:3960円

サイズ:横27.9×縦17.8×高さ7.6cm
重量:1.21kg

煙でいぶして作る燻製料理は、キャンプに行くなら一度は作ってみたい憧れ料理のひとつ。そんな憧れの燻製料理は少量のウッドチップとスモーカーがあれば初心者でもすぐに作れます。

キャメロンズ「ミニスモーカー」 イメージ2

キャメロンズ「ミニスモーカー」はほどよいサイズ感で、密閉性の高いスライド式のスモーカー。つまみが欲しいときにササッと調理が可能。自宅ならIHコンロにも対応しています。

寒川せつこ 氏
北欧ソト料理家
寒川せつこ 氏 のコメント

ミニサイズでもじゅうぶん使える大きさです!

さてここからは、そんなミニスモーカーを使ったおすすめレシピをご紹介。スーパーやコンビニで買えるポテトサラダとサラダチキン、ミックスナッツを燻製仕様にワンランクアップさせました。

アウトドア「燻製ポテトサラダ&燻製サラダチキン」のレシピは?

「燻製ポテトサラダ&燻製サラダチキン」のレシピは? イメージ

燻製料理は、短い時間で気軽に楽しめるチップでの熱燻がオススメ。味を変えずに香り付けするので、コンビニやスーパーで入手できるポテトサラダとサラダチキンは下ごしらえの手間をかけずに本格的な味わいになります。

寒川せつこ 氏
北欧ソト料理家
寒川せつこ 氏 のコメント

チキンのしっとり感が本格的で高級感が出ます。

<材料>※1〜2人分

<材料>※1〜2人分 イメージ
  • ポテトサラダ……約180g
  • 無塩ミックスナッツ……大さじ2
  • サフラン……適量
  • サラダチキン……100g(1ピース)

<作り方>

1:ナッツを混ぜる

1:ナッツを混ぜる イメージ

ポテトサラダにミックスナッツを加え、スプーンやゴムベラなどでしっかり混ぜます。ナッツは塩分不使用の素焼きを使いましょう。

2:アルミホイルに入れる

2:アルミホイルに入れる イメージ

アルミホイルを浅い皿状に成形し、ポテトサラダをなるべく高さを出さず平たく盛ります。

3:スモーカーにセットする

3:スモーカーにセットする イメージ

サラダチキンの表面に水分があると香りがつきにくいのでしっかりと拭き取ります。2と一緒にのせ、スモーカーのフタをします。

4:グリルにのせる

4:グリルにのせる イメージ

バーベキューグリルにのせて、フタをして熱燻していきます。煙が出にくい場合はスモーカーをガス式のバーナーやコンロで熱してもOKです。

5:色づきを確認する

5:色づきを確認する イメージ

スモーカーのフタを少し開けて中を確認し、ほどよく色がついたら火から下ろしてください。

6:10〜15分放置したら完成

6:10〜15分放置したら完成 イメージ

火から下ろして10~15分放置し、香りを定着させます。仕上げにポテトサラダにサフランを散らし、チキンをカットして食べましょう。

ポイント1:スモーク材は熱燻向きのチップを使用

ポイント1:スモーク材は熱燻向きのチップを使用 イメージ

スモーク材はウッドタイプではなく、すぐに煙が出て燃焼時間の短いチップタイプがオススメ。今回は香りが強く、オールマイティな食材に使えるさくらチップを使用しています。

ポイント2:ポテトサラダから出る水分調整にはナッツを

ポイント2:ポテトサラダから出る水分調整にはナッツを イメージ

熱を加えるとべちゃっとしてしまうポテトサラダには、水分を吸ってくれる素焼きのミックスナッツをプラス。ナッツのほかにミューズリーで代用もOKです。

以上、おすすめのスモーカーと、それを使った手軽に作れる燻製レシピの紹介でした。

仕込み要らずで初心者にも作りやすいので、ぜひ試してみてくださいね。

アウトドア燻製機の売れ筋ランキングもチェック!

燻製機や燻製用品のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。