アウトドア値上げ時代の救世主!100均の優秀アイテムはどれ?

値上げ時代の救世主!100均の優秀アイテムはどれ? イメージ

2022年に入り、食品を中心にさまざまな物の値上げが話題となっています。さらに、10月には値上げの対象が2.5倍になるなんて話も。

そんなときに頼りになるのが、100均です。2022年4月には目利きの集まる銀座に進出するなど、低価格で一定以上の品質を供給するレベルまで成長しています。

そこで、雑誌『MONOQLO』では、そんなレベルアップを続ける100均のアイテムをプロと一緒に検証優れた逸品を探しました

アウトドアプロが選んだ100均のおすすめキャンプグッズを紹介

プロが選んだ100均のおすすめキャンプグッズを紹介 イメージ

雑誌『MONOQLO』では、これまでにも100均のキャンプグッズを紹介してきましたが、2022年は調理ツールがさらに充実していて、新作も続々と登場しています。

キャンプめしで活躍する道具一式が100均でほぼ揃うなど、コスパの高い本格的なツールが増えた印象です。また、アウトドアショップではあまり見かけることの少ないアイデアグッズがたくさんあるのも魅力です。

そこで、主要ショップの調理ツール51製品を集めてプロと一緒に使い比べたところ、11製品が選ばれました。

今回はその中から、ダイソー&セリアの燻製に関する4製品を使ってできる燻製器の作り方をご紹介します。

アウトドア100均アイテムでやってみたかった燻製が気軽にできる!

100均アイテムでやってみたかった燻製が気軽にできる! イメージ

※上の画像は、中を見せるために側面を切り取ったものです。

キャンプで燻製が作れたら、食事のグレードもテンションも上がります。100均なら総額わずか550円ほどで必要な道具が揃い、使い捨てできるのでお試しに最適です!

必要なアイテムは以下の4つ。

アウトドアダイソー「燻製用段ボール」

ダイソー「燻製用段ボール」 イメージ

ダイソー
燻製用段ボール
実勢価格:110円

アウトドアセリア「バーベキュー串」

セリア「バーベキュー串」 イメージ

セリア
バーベキュー串
実勢価格:110円

アウトドアダイソー「熱しやすく冷めにくい鉄製焼き網〈角型〉」

ダイソー「熱しやすく冷めにくい鉄製焼き網〈角型〉」 イメージ

ダイソー
熱しやすく冷めにくい鉄製焼き網〈角型〉
実勢価格:110円

アウトドアダイソー「WOOD for SMOKING スモーク用ウッド サクラ」

ダイソー「WOOD for SMOKING スモーク用ウッド サクラ」 イメージ

ダイソー
WOOD for SMOKING
スモーク用ウッド サクラ
実勢価格:220円

続いては、この4アイテムでできる燻製器の作り方です。

アウトドア作り方&設置の手順は超簡単!

作り方&設置の手順は超簡単! イメージ

まずは、ダイソーの「燻製用ダンボール」を組み立てます。

作り方&設置の手順は超簡単! イメージ2

側面のスリットに、ダイソーの金網「熱しやすく冷めにくい鉄製焼き網〈角型〉」を差し込みます。これで燻製機が完成。

作り方&設置の手順は超簡単! イメージ3

受け皿の上でスモークウッド(ダイソー「WOOD for SMOKING」)を焚いたら燻製器をかぶせて金網に食材を乗せ、フタを閉めます。

作り方&設置の手順は超簡単! イメージ4

ダンボールをくり抜いて使用するのもアリ! 網だけでなく側面に穴を開けて串を通せば効率的に食材を燻せます。

以上、ダイソー&セリアの4アイテムでできる、燻製器の作り方でした。

燻製器のような本格的な調理アイテムまで100均アイテムで入手できるなんて驚きですね。

燻製を作ってみたいけどハードルが高そうと思っていた人も、これなら気軽に挑戦できるのでおすすめです。

アウトドア燻製器の売れ筋ランキングもチェック!

燻製器のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。