メンズ格安アイテムだけでできる全身大人コーデって?

手頃な価格でトータルコーディネートが叶うユニクロ。流行から定番のものまでファッションアイテムが豊富に揃っていますが、「オシャレになれない」「安っぽく見える」という人も少なくないのでは?

有名ファッションバイヤーのMB氏は「本当に使える服を選べば、ユニクロでもオシャレになれる」と言います。

そこで、テストするモノ批評誌『MONOQLO』が、誰でもオシャレになれる洋服の選び方を取材。MB氏に教えてもらった「ユニクロ」「GU」「ワークマン」のアイテムだけでできる、格安でオシャレな全身コーディネートを紹介します。

メンズ総額9950円で全身コーディネート完成!

すっかり暖かくなってきました。この時期の着こなしは、色味のあるアイテムがおすすめです。

といっても、メンズは色を使うと途端に子どもっぽく感じてしまうもの。ふだんダークトーンが多い方には特に抵抗感が強いかもしれません。

そこで選ぶべきはニュアンストーン。原色のようなグリーンではなく、ほんのり緑がかった「ほぼ白」のオリーブカーキなら、子どもっぽい印象になりません。ボトムスやシューズはやや大人っぽいものを。明るい色と大人っぽさを意識してコーデを組み立ててみましょう。

今回はすべて、昨今クオリティがアップしているGUからセレクトしました。

それでは、それぞれのアイテムの詳細を紹介していきます。

メンズアイテム1:GU「
ミリタリーオーバーサイズシャツ

GU
ミリタリーオーバーサイズシャツ(長袖)
OSB+X
51 GREEN
実勢価格:1990円

まずは、この時期におすすめのGU「ミリタリーオーバーサイズシャツ」です。昔からGUはこの時期ミリタリーアイテムを作っていて、生地の選び方、デザインチョイス、着心地まで作り慣れている感があります。

軍物のような素材とディテール、古着風のデザインを踏襲した本格的な印象ですが、シルエットは今風のリラックスサイズでトレンド感たっぷり。古着っぽくなくモダンで合わせやすい仕上がりです。

淡い色合いと素材感が◎

ライトウェイトで着やすい素材。クシャッとしたシワ感がよりミリタリーらしさを引き立ててくれます。

メンズアイテム2:GU「オープンカラーシャツ(5分袖)

GU
オープンカラーシャツ(5分袖)
31 BEIGE
実勢価格:1690円

トップスは、GU「オープンカラーシャツ(5分袖)」です。オープンカラーシャツは毎年の定番ですが、今年はテロッと落ち感が強くラグジュアリーな印象。胸元が開いたデザインで色気も演出してくれます。

首元を魅せるオープンカラー

鎖骨が見えるか見えないかの塩梅で首元チラ見せ。春っぽい艶やかな印象を与えます。

光沢感のある柔らかい生地を使用

実際に着てみると、軽やかさが印象的。落ち感と上品さを両立しています。暖かい季節にぴったりな着心地です。

メンズアイテム3:GU「ドライワイドテーパード
 イージーアンクルパンツ

GU
ドライワイドテーパード イージーアンクルパンツ(セットアップ可能)
39 DARK BROWN
実勢価格:1990円

ボトムスは、スーツライクな素材で大人っぽい印象に仕上げましょう。

GU「ドライワイドテーパード イージーアンクルパンツ」はスラックス素材ですが、合成繊維使用のため家庭用洗濯機で洗えるイージーケア仕様。ゆったりとしたサイズ感でどんな体型の人も抵抗なく合わせられます。

パンツの上部はワイドめな作りに

ウエストや太もも周りはリラックス感のあるゆったりとした作り。体型を選びません。

裾にかけて細くなるテーパードシルエット

ルーズシルエットながらも、きれいなテーパード。ウエスト周りのワイドな作りと相まって、メリハリのあるシルエットになっています。

メンズアイテム4:GU「
ハイアンクル
ソックス
(ローゲージリブ)」

GU
ハイアンクルソックス
(ローゲージリブ)
30 NATURAL
実勢価格:290円

GU「ハイアンクルソックス(ローゲージリブ)」は、風合いも履き心地も価格も文句なしのソックスです。ユニクロの定番50色ソックスよりもやや厚手の素材で、深めのリブ編み。これが数百円で買えるのだから驚きですね。

比較的厚めで履き心地もよい

重厚な風合いはブランド品も顔負け。生地の触り心地がよく、伸びるので履くのもラクラクです。

メンズアイテム5:GU「リアルレザー コインローファー

GU
リアルレザー コインローファー
09 BLACK
実勢価格:3990円

足元はGU「リアルレザー コインローファー」で、カジュアル感をほどよく抑えましょう。本革使用ながら低価格を実現したGUの大人気アイテムです。コインローファーのデザインはスタンダードから逸脱することなく、時代を超えて愛せる名品です。

遠目では安っぽさは全然気にならない

近くでよく見て比べれば高級品には劣りますが、この価格なら文句なしです。

メンズ色味で季節感を楽しむカジュアルコーデが完成!

夏に向かう今の時期は、色味を使いながら大人っぽく仕上げるのがおすすめです。ボトムスやシューズはデニムやスニーカーではなく、スラックスにローファーなどでフォーマルライクにすると、トップスのカジュアル感をほどよく打ち消してくれます。

また、シャツはオープンカラーで首元を少し開くことで色気をプラス。ビジネス感も薄まってオシャレに見られやすいですよ。

なお、セール対象になっているものも多いので、掲載価格よりもさらに手頃な場合も。ぜひコーディネートの参考にしてみてくださいね。