文房具①スパッ!快感の切れ味
コンパクトなテープカッター

無印良品:ABS樹脂テープディスペンサー:セロハンテープカッター

無印良品
ABS樹脂テープディスペンサー
実勢価格:690円

新構造の刃で、テープがまっすぐ切れるテープカッターです。

Amazonでも大人気のコクヨのテープカッターと比べてみました。

コクヨ(Kokuyo):テープカッター:T-SM100W:セロハンテープカッター

コクヨ(Kokuyo)
テープカッターT-SM100W
実勢価格:833円

まずは切り口から見てみましょう。

[コクヨ]

直線にカットできることで人気の商品だけあり、ほぼ直線に切れていますね。

[無印良品]

コクヨに比べるとやや精度は劣るものの、満足度は高い結果に。スパッと切れる切れ味も、コクヨと遜色ありません。

安定度を見てみると、コクヨは1200gの重さで、片手で使っても楽にカットできました。対して、無印は実測で527gと軽量でしたが、安定感は十分です。

また、大きさは無印は横幅5cmとコンパクト。コクヨに比べてひと回り小さい分、デスクやレジ周りなど、狭い場所でもジャマになりません。

ホルダー部分まで白で統一し、つくり込まれたテープカッター。見た目にもこだわる人にはオススメです!

文房具②分厚い紙もサクサク切れる!
軽く切れるはさみ

無印良品:軽く切れるはさみ フッ素樹脂加工:はさみ

無印良品
軽く切れるはさみ フッ素樹脂加工
実勢価格:350円

このところ、どこのメーカー品も進化しているはさみですが、無印も負けずに進化していました。刃先でもしっかり切れる構造を持つはさみになります。

刃が曲線状なので、根元でも刃先でも同じ力加減で扱えるのが高ポイントです。

サクサク切れて気持ちいい!

グリップが衝撃を吸収することで人気の、コクヨのはさみと比べてみましょう。

コクヨ(Kokuyo):エアロフィットサクサ チタン・グルーレスタイプ:ハサ-PT250:はさみ

コクヨ(Kokuyo)
エアロフィットサクサ
チタン・グルーレスタイプ ハサ-PT250
実勢価格:484円

分厚いダンボールを切ってみました。

[コクヨ]

さすがに切れ味は格別。手も痛くならず、楽に切れました。

[無印良品]

とても握りやすく、ダンボールを切っていても手はほとんど痛くなりませんでした。このグリップは優秀です。

切れ味はコクヨに比べるとわずかに劣るものの、一般的なハサミより断然軽い無印。この使い心地でこのコスパはお見事!

文房具③ふつうのノートが
システム手帳になるカバー

無印良品:ノートカバーにもなるスリムポケットホルダー:手帳カバー

無印良品
ノートカバーにもなるスリムポケットホルダー
実勢価格:190円

パソコンで書くよりも、手で書いた方が記憶に残りやすく、脳に良い刺激を与えると言われています。また、紙に書く方がアイデアが出やすいという人もいるのではないでしょうか。

でも、ノートはシンプルすぎて、もうちょっと機能があったらなと思うことも……。そんなノートの機能を拡張してくれるカバーがこちらです。

いつものノートにかぶせるだけで……。

書類やメモを挟めるポケットが付いているので、ちょっとした書類なら挟んで収納できます。

ノートの表紙の汚れ防止用のカバーとしてもいいですね。

文房具④塗ったあともシワなし
仕上がりの良い液体のり

無印良品:しわにならない液状のり:のり

無印良品
しわにならない液状のり
実勢価格:190円

一般的な液体のりは、紙に塗ると接着面にシワができちゃったりしますよね。その点、無印のものは、のりの量を最小限に抑えられる細目のヘッドがついているので、乾くのが速くシワを防げます。

他社製品と比べてみると…。

[ヤマト]

ヤマト:アラビックヤマト液状のり:のり

シワが寄ってしまい、液体のりで封をしたのが分かる一般的な仕上がりです。

ヤマト
アラビックヤマト液状のり
実勢価格:103円

[キャンドゥ]

キャンドゥ:液体のり:細ぬり太ぬり:のり

はっきりとしわが残り、封筒はゴワゴワになってしまいました。

キャンドゥ
液体のり 細ぬり太ぬり
実勢価格:108円

[無印良品]

塗布面積が小さいため、目立つしわは残らず、キレイな仕上がりに。

価格設定が190円と、他社製品よりも高めですが、仕上がりの良さはダントツ。大切な手紙や、仕上がり重視な職場で大活躍間違いなしです。

文房具⑤確かな品質で
長く愛用できる定番ノート

無印良品:植林木ペーパー 裏うつりしにくいダブルリングノート:ノート

無印良品
植林木ペーパー 裏うつりしにくいダブルリングノート
実勢価格:100円

仕事などで使うノートは、飾り気を省いたシンプルなデザインが最適です。バッグにも入れやすいので、打ち合せに持って行ったり、すぐにメモしたいことを記録したりするのにとても便利。

いらなくなった部分は、ちぎって取り外せるのも高ポイントです。ずっと変わらないこちらの定番ノートは、ずっと使いたい代表選手です。

以上、無印良品のおすすめ文房具5選でした。無印は、さりげなく新しさが取り入れられていたり、良い素材で長く使うことができるものがたくさんありますので、ぜひチェックしてみてください。