100均の「デジタルグッズ」をプロと厳選

100均の「デジタルグッズ」

100均で売っているものは、「価格相応の商品が多い」と思っていませんか? でも、実は高品質な商品が急増中なんです。

そこで今回はこのところ注目を浴びている「100均ガジェット」をピックアップ。価格は魅力的ですが、果たしてその性能はいかなるものでしょうか? ガジェットのプロであるガジェットライター・佐久間康文さんと一緒に「セリア」、「ダイソー」、「キャンドゥ」の約100製品をチェックし、おすすめしたい製品に、1~3個の星で評価をしました。

今回は、手持ちのスマホやタブレットの活用範囲をグンと広げてくれる「タブレットスタンド」、スマホ用「魚眼レンズ」、「電子メモバッド」をご紹介します。

角度も自由自在なキャンドゥ「タブレットスタンド」

キャンドゥ「タブレットスタンド」

キャンドゥ
タブレット
スタンド
実勢価格:110円

サイズ:約W12×H19cm

▼評価
★★☆(星2つ)


自由に角度を調整できる、キャンドゥ「タブレットスタンド」。底面の受けの部分があまり出っ張っていないので、画面をそれほど隠さないのもポイントです。また、手のひらサイズに折りたためるので、持ち運びに重宝しそう!

キャンドゥ「スマホで魚眼レンズ」でおもしろ写真を撮影しよう!

キャンドゥ「スマホで魚眼レンズ」

キャンドゥ
スマホで魚眼レンズ
実勢価格:110円

付属品:魚眼/マクロ/広角レンズ、フタ、収納袋

▼評価
★★☆(星2つ)


キャンドゥ「スマホで魚眼レンズ」があれば、手軽にスマホ・カメラをグレードアップできます。スマホにクリップで留めれば、魚眼、マクロ、広角レンズモードになり、おもしろい写真を撮影することが可能。収納袋付きで持ち運びにも便利です!

キャンドゥ「電子メモパッド」はアナログな描き心地で何度も修正可能

キャンドゥ「電子メモパッド」

キャンドゥ
電子メモパッド
実勢価格:550円

サイズ・重量:約W14.6×D22.7×H0.5cm・約110g

▼評価
★★★(星3つ)


何度も繰り返して描き直せる、キャンドゥ「電子メモパッド」。付属のペンで自由に文字や絵を描け、筆圧により多少濃さも変えられます。発色は控えめなものの、電話や買い物のメモや伝言など、ライトな使い方なら文句なし。ボタン一発で消去できるのも便利です。

タブレットスタンドの売れ筋ランキングもチェック!

タブレットスタンドのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、100均で手に入るデジタルガジェットから、「タブレットスタンド」、スマホ用「魚眼レンズ」、「電子メモバッド」を紹介しました。

気軽に使えるのもポイントなので、気になる人はぜひお試しください!

『MONOQLO』2021年10月号

『MONOQLO』2021年10月号

晋遊舎
MONOQLO
2021年10月号
実勢価格:700円

今回の検証の詳細は、『MONOQLO』2021年10月号に掲載されています。参考にしてみてくださいね!