カメラ今が一番面白い! 一眼カメラの魅力って?

一眼カメラの魅力

写真を撮るならスマホが断然有利ですが、「一眼カメラ」ってなぜかカッコいいんですよね。ありふれた日常も、カメラで撮ればちょっと特別に。しかも、最近のカメラって、結構いいと思うんです。

そこで、本音の家電ガイド『家電批評』が、本気の趣味として始めるカメラの魅力をお届け。カメラの基本や撮り方、おすすめの機種から周辺アイテムまで紹介します。

カメラカメラをドレスアップして利便性&愛着をアップ!

カメラをドレスアップ

同じカメラでも装着アイテムで雰囲気は大きく変わります。さらに利便性や愛着もグッと増して、自分だけの自慢の一台にカスタマイズできちゃいます。

今回は、カメラがかっこよく持ちやすくなるおすすめの装飾アイテムをご紹介。第1回目は見た目もつけ心地も良い「革ストラップ」を探しました。

カメラ革ストラップ5製品をテスト! 見た目もつけ心地もいいのは?

カメラ付属のストラップは丁寧に作られていますが、メーカー名や機種名が大きな文字で縫い付けられていて「この機種使ってます!」と主張しているようで好まない人も。

そこで、ストラップを交換してはいがでしょうか。ストラップのなかでも、人気なのが「革ストラップ」です。

『家電批評』2021年9月では5製品の革ストラップの「しなやかさ」「首への負担」を比較しました。その結果、総合評価の高かった順にご紹介します。

A評価派手すぎず自然な雰囲気 ANS「ハンドメイドカメラストラップ リング式」

ANS「ハンドメイドカメラストラップ リング式」

ANS
ハンドメイドカメラ
ストラップ リング式
実勢価格:3040円

サイズ:全長約1050~1300mm(調整可能)
カラー:ブラック、ブラウンなど4色

▼評価
しなやかさ:◎
首への負担:◎
総合評価 :A

ANS「ハンドメイドカメラストラップ リング式」
は、見た目はもちろん、つけ心地も良好。ストラップは細身ですが、首に触れる部分は太めの別パーツとしてデザインされていて首が痛くなりません。

装着のしやすさでは次に紹介する「TP Original」のほうが上ですが、ストラップ全体が革でできている本製品のほうがドレスアップ目的では優勢でしょう。

カメラ首への負担も軽く装着しやすい TP Original「Leather Camera Neck Strap」

TP Original「Leather Camera Neck Strap」

TP Original
Leather Camera
Neck Strap
実勢価格:4630円

サイズ:長さ1360×幅15mm
カラー:グリーン、ブラックなど9色

▼評価
しなやかさ:◎
首への負担:◎
総合評価 :A

TP Original「Leather Camera Neck Strap」
もANSのストラップと同様に高評価でした。カメラへの取り付け部分は一般的なストラップと同じポリエステルなので装着しやすいです!

B評価しなやかさは高評価 cam-in「カメラストラップ リング式」

cam-in「カメラストラップ リング式」

cam-in(カムイン)
カメラストラップ
リング式
実勢価格:2970円

サイズ:長さ930×幅12×厚み3mm
カラー:ブラウン、グレーなど4色

▼評価
しなやかさ:◎
首への負担:○
総合評価 :B

cam-in「カメラストラップ リング式」
は、しなやかさでは高い評価を得ましたが、長さ調整ができず使い勝手は今ひとつという結果に。細身で見た目はグッドです!

B評価首への負担が少ない ラフィカロ「イタリアンレザー 本革カメラストラップ」

ラフィカロ「イタリアンレザー 本革カメラストラップ」

ラフィカロ
イタリアンレザー
本革カメラストラップ
実勢価格:3280円

サイズ:全長約1100~1300mm(調整可能)
カラー:レッド、ブラックなど4色

▼評価
しなやかさ:△
首への負担:◎
総合評価 :B

ラフィカロ「イタリアンレザー 本革カメラストラップ」
は、ANSのストラップと似た作りですが、ややストラップのしなやかさで劣ります。

C評価: 見た目はいいけど革が擦れて痛い CANPIS「本革ネックストラップ 103cm」

CANPIS「本革ネックストラップ 103cm」

CANPIS
本革ネックストラップ
103cm
実勢価格:2399円

サイズ:長さ1030×幅21mm
カラー:ブラウン、ブラック

▼評価
しなやかさ:○
首への負担:△
総合評価 :C

CANPIS「本革ネックストラップ 103cm」
は、革が硬く首の皮膚と擦れて痛くなりました。細身で見た目はいいだけに残念です。

以上、「革ストラップ」5製品の比較検証でした。ストラップはカメラを彩るのに一番手軽なアイテムです。こちらを参考にお気に入りの一本を探してみてくださいね!

カメラカメラストラップの売れ筋ランキングもチェック!

カメラストラップのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

カメラ『家電批評』2021年9月号

『家電批評』2021年9月号

晋遊舎
『家電批評』
2021年9月号
実勢価格:700円

『家電批評』2021年9月号では「趣味のカメラは今が一番おもしろい!」の特集を掲載しています。こちらもチェックしてみてください。