カメラ 縮小するデジカメ市場で存在感を示すミラーレスは?

縮小するデジカメ市場で存在感を示すミラーレスは? イメージ

スマホカメラの高性能化で、どんどん縮小しているデジカメ市場。2018年にはカシオが撤退、昨年にはオリンパスが事業を譲渡するなど、暗いニュースが続いています。

そんななか、まだ好調といえるのが「ミラーレス一眼」です。なかでも低価格帯では、富士フイルムから登場したAPS-Cミラーレス「X‐E4」が人気。ミニマルなデザインが所有欲を刺激する製品です。

そこで今回は「X‐E4」に注目。その実力を検証してみたいと思います。

カメラ 最強お散歩カメラ! FUJIFILM「X-E4」

最強お散歩カメラ! FUJIFILM「X-E4」 イメージ

富士フイルム
FUJIFILM X-E4[ボディ]
実勢価格:10万8900円

サイズ・重量:約W121.3×D32.7×H72.9mm・約364g
イメージセンサー:APS-C
有効画素数:約2610万画素
連続撮影速度:最高約 30コマ/秒
ISO感度:160~12800、L(ISO80)、H(ISO51200)

2021年2月に発売した FUJIFILM「X-E4」。ミニマルなデザインが好評を博した先代よりも、さらにスッキリとしたデザインになり、AF速度も向上しています。

「最強のお散歩カメラ」として、プロが推薦する一台です。

先代X-E3よりシャープに

上位機に迫る高画質は先代と同様で大きな変化はありません。ただし、X-E4のほうが若干シャープな印象です。

先代X-E3よりシャープに イメージ

レンズ:XF27mmF2.8 R WR/F5.6/1/750秒/露出補 正:-0.33/ISO200/WB:オート

モニターがチルト式に進化

背面モニターがチルト式になったのはグッド! 上下方向にカメラを移動しての撮影がラクになりました。

モニターがチルト式に進化 イメージ

クイックメニューも上に移動

シャッター速度ダイヤルにPモードを追加、クイックメニューも上に移動。ダイヤル周りが整理されました。

クイックメニューも上に移動 イメージ
ゴン川野 氏
オーディオライター
ゴン川野 氏 のコメント

小さく軽く持ちやすい。しかもカッコイイ!

カメラ 編集部員が「X-E4」で動物園を撮影!

このX-E4を使って最新ミラーレスの実力を体感したい!ということで、動物園フリークの編集部員が、実際に動物たちを撮影しに行きました。

編集部員が「X-E4」で動物園を撮影! イメージ

ここからは、「X-E4が動物園向きかどうか」というやや個人的な視点でのレビューとなります点をご了承いただければと思います。

今回使ったレンズはこちら

今回使ったレンズはこちら イメージ

富士フイルム
XF70-300mmF4-5.6 R
LM OIS WR
実勢価格:10万8900円

合計1kg以下という超軽量! これだけ軽ければ撮る写真も増えそうです。

今回使ったレンズはこちら イメージ2
MFの切り替えがやや不便なのは残念。

ただし、フォーカス設定にタッチが必要なところがちょっと惜しいです。

カメラ 富士フイルム「X-E4」は動物園との相性バツグン

「X-E4」は動物園の被写体の距離感に最高の組み合わせ! ズームの幅が大きいので、いろんな構図を試せます。

色味がくっきり、新緑が鮮やか

色味がくっきり、新緑が鮮やか イメージ
色鮮やかです。

全体的に青み傾向なので、木や空が鮮やかでポップな印象に。軽量なのも魅力的です。

色味がくっきり、新緑が鮮やか イメージ2
200mm/F5/1/320秒/露出補正:0/ISO100/WB:オート

グッと寄れる迫力ある画も見逃せません!

カメラ 進化している最新のスマホカメラと比較

最近ではスマートフォン搭載のカメラの性能が向上し、デジカメに引けをとらない傾向にあります。そこで最新スマホカメラでも撮影して比べてみました。

サムスン「Galaxy S21 5G」

サムスン「Galaxy S21 5G」 イメージ

サムスン
Galaxy S21 5G
実勢価格:11万8540円(au)
 

兄弟誌「家電批評」ベストバイのAndroidスマホ。色乗りがよく、広角が得意なので飼育場全体を撮るとかっこいい画になります。ズームは濃い色がくっきり写りますが、解像感は低くやや物足りないです。

サムスン「Galaxy S21 5G」 イメージ2
サムスン「Galaxy S21 5G」 イメージ3

アップル「iPhone 12」(SIMフリー/64GB)

アップル「iPhone 12」(SIMフリー/64GB) イメージ

アップル
iPhone 12(SIMフリー/64GB)
実勢価格:9万4380円

最新iPhoneでも比較しました。広い展示場全体が入るのはうれしいですが、動物にグッと寄るのは難しいです。高画質の専用機と比べると、全体的に色がが白っぽく、ややのっぺりします。

アップル「iPhone 12」(SIMフリー/64GB) イメージ2
アップル「iPhone 12」(SIMフリー/64GB) イメージ3

最新スマホも進化していますが、やはり専用機に軍配が上がりました。

カメラ まとめ:軽いから撮る写真も増えそう!

まとめ:軽いから撮る写真も増えそう! イメージ

今回この検証を担当した編集部員は、7年前に一眼レフを購入しているのですが、ずっと愛用しているのに技術的にはいま一歩向上しない感じがありました。

「X-E4」で動物園を撮影してみたところ、不意に遭遇する決定的瞬間を逃さず、最高の組み合わせ。しかも軽いのでどんどん写真を撮れました。

最新スマホ搭載のカメラも進化していてお手軽ですし、景色を撮るなら十分といえますが、寄りの写真はやはり難しかったです。動物を魅力的に撮るなら、やっぱりデジカメを持って行きたいと実感しました。

カメラ ミラーレス一眼の売れ筋ランキングもチェック!

ミラーレス一眼のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、富士フイルム「X-E4」の紹介でした。小さくて軽くて持ちやすく、シャッターチャンスを逃さない一台。最強のお散歩カメラとしておすすめです!