家電コスパ王大集結!安くて良いモノ大賞を発表

テストするモノ批評誌『MONOQLO』では、これまで様々な製品をテストし、素晴らしい製品を「ベストバイ」としてご紹介してきましたが、実はその陰に「ベストじゃないけど……おすすめしたい」という“格安”製品もありました。

そこで、コスパに優れた全165製品を集め、安くて良いモノ大賞を決定! デジタル、アウトドア、日用品などカテゴリ別におすすめの製品を発表しちゃいます。

今回ご紹介するのは、寒い冬をぬくぬく過ごすのにおすすめの「こたつ4選」です。

家電もう抜け出せない! 最強のこたつ3点セットはコレ

寒い冬はこたつでゆったりとリラックスしたいですよね。編集部がこれまでさまざまなテストを行った結果、辿り着いたのがこちらの「コーナーソファ」「こたつ」「こたつ布団」の最強3点セット。

▼コーナーソファ

「こたつ=ウトウト」が定番。肘をついたり、寄りかかったり、枕代わりに寝ころぶなど、無理な姿勢をケアしてくれるコーナーソファがおすすめです。

▼こたつ

部屋の“あったかスペース”を作るうえで欠かせないこたつ。健康的にも熱すぎず、寒すぎず、冬の適温をキープする暖房能力が望ましいといえます。

▼こたつ布団

こたつを覆って熱を逃がさないようにするのがこたつ布団。保温性はもちろん、手にふれたときの感触が心地よいことも“だらけ”の大切な要素となります。

今回はこちらの3点セットの中で快適さを左右する「こたつ」を大検証! 6000円台以下の格安こたつ4製品を比較(※)し、ちょうどいいあたたかさをキープしてくれるこたつを探しました。

※価格は検証時のため、ネット通販では変動している場合があります。

S評価常に心地良い! ゼピール「カジュアルこたつ DK-K759T-LG」

ゼピール
カジュアルこたつ
DK-K759T-LG
実勢価格:6480円

サイズ・重量:W75×D75×H38.5cm (継ぎ脚した場合H42.5cm)・10.5㎏
消費電力:400W
コード長:2.8m(中間スイッチ付)
※リンクは色違いも含みます

▼評価
あたたかさ:◎
使いやすさ:◎
インテリア性:○


検証で差が出たのは保温力。ゼピール「カジュアルこたつ DK-K759T-LG」は、48℃まで素早く上昇すると、その温度付近をずっと維持してくれます。

低温やけどのリスクが少なく、常に心地よい温かさを感じることができるのは評価のポイント。温度調節は見やすく、継ぎ脚で高くできるなど、機能面も充実してオススメです。

ポイント:ゼピールは速暖&適温をキープ!

ゼピールは48℃付近までスピーディーに上昇しました。その後は微増と微減を繰り返しながら48℃前後の温度をキープして、ちょうどよい温かさがずっと続きます。

ポイント:主張しない存在感!

脚が天板まで伸びずに台で止まり、背が低く見えて圧迫感が少なくなっています。

こたつを高くできる継ぎ脚が付属しています。体の大きい男性でも合わせやすいのは魅力です。

ポイント:他にも充実の機能!

温度調節の文字は大きくて見やすいです。

天板は裏表使うことができます。こちらはグレーです。

こちらは木目調となっています。

A評価デザインがいい ユアサプライムス「YKC-750MA-IV」

ユアサプライムス
YKC-750MA-IV
実勢価格:6580円

▼評価
あたたかさ:○
使いやすさ:△
インテリア性:◎

ユアサプライムス「YKC-750MA-IV」
は、ナチュラルな部屋にマッチするデザイン。温度の高さには注意しましょう。

B評価温度調節が必要 山善「SEU-752」

山善
SEU-752
実勢価格:5980円

▼評価
あたたかさ:○
使いやすさ:△
インテリア性:○

山善「SEU-752」
は、強モードではこたつ内部が50℃以上に上昇してしまいました。温度調節が必須です。

C評価: あたたかさが物足りず……アイリスオーヤマ「PKC-75S-W」

アイリスオーヤマ
PKC-75S-W
実勢価格:5880円

▼評価
あたたかさ:△
使いやすさ:○
インテリア性:△

アイリスオーヤマ「PKC-75S-W」
は、温度はキープしましたが、最強モードでも温かさが物足りませんでした。

以上、快適なあたたかさの「こたつ4選」のご紹介でした。いつでも夢見心地のこたつならゼピールに決まり! この快適さを実感してみてくださいね。

家電『MONOQLO』2021年2月号

晋遊舎
MONOQLO
2021年2月号
700円

「安くて良いモノ大賞」を特集した『MONOQLO』2021年2月号はこちらからも購入できます。ぜひ、チェックしてみてくださいね。