<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

※情報は『LDK』2020年9月号掲載時のものです。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があります。

食品雑貨 マネするだけでカンタン!やる気のない日のお助け家ごはん

マネするだけでカンタン!やる気のない日のお助け家ごはん イメージ

ただでさえ毎日大変なお料理は、暑い時期だとツラさ倍増。「やる気がでない」という日も増えがちですよね。

そこで、雑誌『LDK』が、火を使わないレシピや、食材が長持ちする便利グッズ、ニオイやコバエのお悩みまで、暑い時期にありがちな作る・片付けるの嘆きを「あらカンタン!」に解消できる方法をお届けします。

今回は、「さっぱりそうめんはちょっと飽きた……」という人にお試しいただきたい「辛味系めんソース」のご紹介です。

食品雑貨 夏らしくスパイシー!「辛味めんつゆ」6製品を比較検証

夏らしくスパイシー!「辛味めんつゆ」6製品を比較検証 イメージ

連日続く暑さ。夏になると食欲なくて……という方も多いのではないでしょうか。

そんなときは口あたりのいいそうめんや冷やしうどん。つるっと食べやすいのがありがたいのですが、これもしばらく続くと確実に飽きますよね。

そこで提案したいのが、めんつゆを変えること。今回は食のプロと編集部で、そうめんだけでなく、うどんや中華麺にも合う辛味めんつゆ6製品をピックアップして試しました。

▼おいしいそうめんを選ぶならこちら!

検証のポイントは、「おいしさ」「再現のむずかしさ」「食欲増進度」の3つ。それではおすすめ順にご紹介します!

A+ 花椒が食欲をそそる!丸美屋「かけうま 麻辣麺の素」

花椒が食欲をそそる!丸美屋「かけうま 麻辣麺の素」 イメージ
花椒が食欲をそそる!丸美屋「かけうま 麻辣麺の素」 イメージ2

丸美屋
かけうま麺用ソース麻辣麺の素
実勢価格:192円

▼検証結果
おいしさ   :◎+
再現の難しさ :◎
食欲増進度  :◎+


今回のベストは丸美屋「かけうま麺用ソース麻辣麺の素」。花椒の風味と豆板醤・唐辛子の辛みがしっかりあり、本格的な味わいです。ひき肉の粒感もよくて食べ応えがあり。

花椒がしっかり香って食欲をそそります。

花椒が食欲をそそる!丸美屋「かけうま 麻辣麺の素」 イメージ3

温め不要でそのままかけるだけなのがラクチンです!

風間章子 氏
料理家
風間章子 氏 のコメント

予想を裏切らないおいしさです。

A評価 甜麺醤のコクがグッド!丸美屋「かけうま ジャージャー麺の素」

甜麺醤のコクがグッド!丸美屋「かけうま ジャージャー麺の素」 イメージ
甜麺醤のコクがグッド!丸美屋「かけうま ジャージャー麺の素」 イメージ2

丸美屋
かけうま麺用ソース ジャージャー麺の素
実勢価格:192円

※リンク先はセット販売を含む商品ページです

▼検証結果
おいしさ   :◎
再現の難しさ :◎
食欲増進度  :◎


丸美屋「かけうま麺用ソース ジャージャー麺の素」は具材感があり、甜麺醤のコクと甘みが効いています。

A評価 花椒とごまが香るセブンプレミアム「汁なし担々麺の素」

花椒とごまが香るセブンプレミアム「汁なし担々麺の素」 イメージ
花椒とごまが香るセブンプレミアム「汁なし担々麺の素」 イメージ2

セブンプレミアム
汁なし担々麺の素
実勢価格:170円

▼検証結果
おいしさ   :◎
再現の難しさ :◎
食欲増進度  :◎


セブンプレミアム「汁なし担々麺の素」は、花椒とごまの香りが効いていて食が進みます。細い麺との相性もいいです!

B評価 マイルドで辛すぎないキッコーマン「具麺汁なし担々麺風」

マイルドで辛すぎないキッコーマン「具麺汁なし担々麺風」 イメージ
マイルドで辛すぎないキッコーマン「具麺汁なし担々麺風」 イメージ2

キッコーマン
具麺汁なし担々麺風
実勢価格:192円

※リンク先はセット販売を含む商品ページです

▼検証結果
おいしさ   :◎
再現の難しさ :○
食欲増進度  :○


キッコーマン「具麺汁なし担々麺風」は肉感はやや少ないですが、コクがあって味は合格点。ほどよい辛さです。

B評価 魚介の風味と旨みがしっかり丸美屋「かけうま 台湾まぜ麺の素」

魚介の風味と旨みがしっかり丸美屋「かけうま 台湾まぜ麺の素」 イメージ
魚介の風味と旨みがしっかり丸美屋「かけうま 台湾まぜ麺の素」 イメージ2

丸美屋
かけうま麺用ソース 台湾まぜ麺の素
実勢価格:192円

※リンク先はセット販売を含む商品ページです

▼検証結果
おいしさ   :○
再現の難しさ :○
食欲増進度  :○


丸美屋「かけうま麺用ソース 台湾まぜ麺の素」は3種の魚粉入り。魚介の風味と旨味がしっかり感じられます。辛さは控えめなのでお子さんにも。

B評価 濃厚なのでうどんで!寿がきや「ゴーゴーカレー監修 まぜめんの素」

濃厚なのでうどんで!寿がきや「ゴーゴーカレー監修 まぜめんの素」 イメージ
濃厚なのでうどんで!寿がきや「ゴーゴーカレー監修 まぜめんの素」 イメージ2

寿がきや
ゴーゴーカレー監修 カレーまぜめんの素
実勢価格:213円

※リンク先はセット販売を含む商品ページです

▼検証結果
おいしさ   :○
再現の難しさ :○
食欲増進度  :○


寿がきや「ゴーゴーカレー監修 カレーまぜめんの素」は食欲をそそる味ですが、そうめんのような細い麺にはやや濃厚すぎるかもしれません。

以上、スパイシーな辛味めんソース6製品のご紹介でした。今回ベストとなった丸美屋の麻辣麺の素は、食欲そそられる本格的な味。暑い夏こそ楽しみたい味ですので気になる方はお早めに!

▼変わり種めんつゆならこちら!