食品雑貨 売り場に行かずともついでに買える!

イケアで買い物してクタクタな日は、晩酌でもしてのんびりしたいですよね。「 あ! おつまみ買い忘れた!」なんて慌てなくても大丈夫。イケアならレジ横でおつまみが調達できるんです。

そんなレジ横おつまみの中から6種類を選び、フードコーディネーター小越明子さん、料理家・フードコーディネーター酒寄美奈子さん、佐奈栄学園・カフェズ・キッチン学園長・日本カフェプランナー協会会長富田佐奈栄さんとともに実食して検証しました。

評価の対象は

ボリューム
リピートしたい度
食べやすさ(飲みやすさ)
コスパ

の5項目です。

それではイケアおつまみの評価をご覧ください。

※掲載されている情報は、2017年2月発売の『食品雑貨完全ガイド』のものです。

S評価 [缶詰]この味知らなくていいの?サバの燻製

川口貿易:サバの燻製オイル漬け:イケア:ikea:IKEA:おつまみ:北欧

川口貿易
サバの燻製オイル漬け[KT]
実勢価格:580円
容量:190g


[評価はこちら]
味:5点
ボリューム:5点
リピートしたい度:4点
食べやすさ:4点
コスパ:4点


「燻製の風味がしっかりあって美味しいです(酒寄さん)」と大好評だったのがこちらの製品。

[缶詰]この味知らなくていいの?サバの燻製 イメージ

口に入れるとコショウの味が後からじんわりと広がり、奥深い味を堪能できます。塩味が薄めなので自分で調節もでき、ほぐして調理にも使えます。

「常備しておくと食卓におつまみにと活躍してくれそう」と富田さんもイチオシ。価格がややお高めですが、2枚入りなのでボリューム的にも満足できます。

B評価 [チーズ]苦味広がる大人のチーズ

IKEA:OSTPRAST:セミハードチーズ:イケア:ikea:IKEA:おつまみ:北欧

IKEA
OST PRAST セミハードチーズ
実勢価格:690円
容量:300g


[評価はこちら]
味:3点
ボリューム:4点
リピートしたい度:3点
食べやすさ:3点
コスパ:3点


後味に苦味が残る、ちょっとほろ苦い大人のチーズです。

[チーズ]苦味広がる大人のチーズ イメージ

料理には不向きで人を選ぶ味なので、「薄めに切っておつまみにするといいかも」とおつまみ認定されました。

価格もそれなりなので、ワインと一緒にちょびちょび食べたいチーズです。

B評価 [加工食品]味は良いので解凍に工夫を

IKEAオリジナル:サーモン・プディング:イケア:ikea:IKEA:おつまみ:北欧

IKEAオリジナル
サーモン・プディング
実勢価格:410円
容量:2個


[評価はこちら]
味:4点
ボリューム:3点
リピートしたい度:2点
食べやすさ:3点
コスパ:3点


ジャガイモにサーモンを挟み込んだ、北欧らしい商品です。

[加工食品]味は良いので解凍に工夫を イメージ

サーモンは臭みがなく、口当たりも良いので食べやすいです。しかし、冷凍食品ゆえの解凍後の水っぽさが、味の邪魔をして残念。解凍する時にちょっと工夫が必要です。

C評価: [キャビア]惜しみなく使える
代替品

RoyalGreenland:ランプフィッシュの卵:イケア:ikea:IKEA:おつまみ:北欧

Royal Greenland
ランプフィッシュの卵
実勢価格:295円
容量:50g


[評価はこちら]
味:3点
ボリューム:3点
リピートしたい度:2点
食べやすさ:3点
コスパ:3点


キャビアの代替品として使える面白食材です。味は「柔らかくて数の子のよう」なので、リーズナブルなキャビアとして使えますが、汎用性は低め。

クリームチーズやディルとともにクラッカーに乗せて、パーティーなどにいかが?

C評価: [ジャム]イケアのミートボールを
自宅で再現

IKEA:SYLTLINGON:リンゴンベリージャム:イケア:ikea:IKEA:おつまみ:北欧

IKEA
SYLT LINGON リンゴンベリージャム
実勢価格:399円
容量:400g


[評価はこちら]
味:2点
ボリューム:2点
リピートしたい度:2点
食べやすさ:3点
コスパ:2点


イケアレストランで出されているミートボールに添えられているあのジャムです。苦味がある独特の味なので、パンに塗るにはちょっとクセがあるので、料理に添えて食べるのがGOOD。

D評価: [ニシンの缶詰]色んな味が
混ざりすぎ!

IKEA:SILL:DILL:ニシンの酢漬け:ディル:イケア:ikea:IKEA:おつまみ:北欧

IKEA
SILL DILL ニシンの酢漬け ディル入り
実勢価格:399円
容量:250g


[評価はこちら]
味:1点
ボリューム:3点
リピートしたい度:1点
食べやすさ:1点
コスパ:2点


ニシンの酢漬けなので、酸っぱいマリネ風を想像して口に入れたら……なんと甘い! 酸味と甘味、それに塩味がアンバランスで食感もブヨブヨしており、なんとも微妙でした。


[試してくれた食のプロ達]

D評価: [ニシンの缶詰]色んな味が混ざりすぎ! イメージ

佐奈栄学園・カフェズ・キッチン学園長・日本カフェプランナー協会会長富田佐奈栄さん(左)、料理家・フードコーディネーター酒寄美奈子さん(中)、フードコーディネーター小越明子さん(右)


食べてみなければわからないレジ横の食品は、試しに買うには値の張るもあるので躊躇しがちですが、今回の評価をご参考におつまみを調達し、美味しいお酒を飲んでみてはいかがでしょうか。