キッチン用途いろいろ
あると便利なブレンダー!

食材を「つぶす」「まぜる」「きざむ」「泡立てる」を手軽にできるハンドブレンダー。材料が少量でも使いやすく、ミキサーやフードプロセッサーよりも手軽に使えるキッチンアイテムです。

使いこなせれば調理時間の短縮だけでなく、料理の幅が広がるので、持っているとかなり重宝しそう! とは思うものの、いろいろなタイプがあって、値段もまちまち。一体何を基準に選んだらいいの……? というお悩みありませんか。

用途いろいろあると便利なブレンダー!

ハンドブレンダーの選び方のポイントは3つです。

実は、ほとんどのハンドブレンダーは仕上がりという点でみるとそれほど違いはなく、どれも優秀です。でも、製品によって調理にかかる時間が違うので、短時間での仕上がりという観点からみると大きな差が出るんです。ここが一つの大きなポイント。

さらに、軽い、握りやすいなど調理中の使いやすさや後片付けのしやすさなど、どれだけラクに使えるかもブレンダー選びの見逃せないポイントとなります。

調理はしやすいけど、洗いにくかったり、かさばったりすると、使うのがおっくうになって出番が減ってしまうということありますよね。すぐに使えて片づけもカンタン、そして限られたキッチンスペースで邪魔にならずに収納できることも重要です。そこで、片付けやすさも大きなポイントなんです。

用途いろいろあると便利なブレンダー!

これらのポイントをふまえ、7ブランドのハンドブレンダーをピックアップし、検証を行いました。

用途いろいろあると便利なブレンダー!

その結果、オススメの製品はこちらでした。

キッチンパワフルで仕上がりが早い
片付けもラク「クイジナート」

コンエアージャパン:クイジナート スリム&ライト マルチハンドブレンダー HB-500:調理器具

コンエアージャパン
クイジナート
スリム&ライト マルチハンドブレンダー
HB-500
実勢価格:9980円

パワフルで、仕上がりの速さが圧倒的だったのが、クイジナート「スリム&ライト マルチハンドブレンダー」でした。

▼テスト結果
 仕上がりの速さ:A+
 調理しやすさ :B
 片付けやすさ :A


[仕上がりの速さ]
 つぶす  ★★★★☆
 まぜる  ★★★★☆
 きざむ  ★★★★☆
 泡立てる ★★★★★ 

つぶす作業では持ち前のパワーを発揮。つぶし残しのない、なめらかなマッシュポテトになりました。

パワフルで仕上がりが早い片付けもラク「クイジナート」
口当たりがなめらかです
北山みどり 氏
幸せ食生活ヒラメキスト
北山みどり 氏 のコメント

マッシュポテトもなめらかに仕上がります!

スムージーは、感動するレベルの仕上がりです。均一によくまざり、ザラつきもありません。

パワフルで仕上がりが早い片付けもラク「クイジナート」
なめらかな舌ざわりで味もおいしいです
酒寄美奈子 氏
料理研究家
酒寄美奈子 氏 のコメント

スムージーはきめ細かさがスゴい!

玉ねぎのみじん切りもあっという間に。たった8秒なのに、大きさにムラがないのがすごいです。

パワフルで仕上がりが早い片付けもラク「クイジナート」
短時間でここまで細かく!

泡立て機能もお見事です。泡立て器をダブルで使えるのは今回こちらの製品だけでしたが、空気を効率よく入れるので短時間でしっかりホイップが作れます。

パワフルで仕上がりが早い片付けもラク「クイジナート」
1分でふわふわの泡立ちです

[調理のしやすさ]
 重さ       ★★★★☆
 握りやすさ    ★★★★☆
 音の大きさ    ★★☆☆☆
 スイッチの操作性 ★★★☆☆ 

調理のしやすさでは、スリムな形状で握りやすく、女性の手にも収まるサイズが高評価。一方でパワーがある分、音と振動の大きさが気になる点がマイナスでした。

パワフルで仕上がりが早い片付けもラク「クイジナート」
音の大きさが玉にキズ

[片付けやすさ]
 取り外しやすさ ★★★★★
 洗いやすさ   ★★★☆☆
 収納しやすさ  ★★★★☆

片付けのしやすさも優秀です。シンプルなつくりで洗いやすく、初めて使う人にもわかりやすいです。取り外しの目印が見やすいので分解もラクラク。

パワフルで仕上がりが早い片付けもラク「クイジナート」
ロックマークがわかりやすいです

短時間でどの作業も見事にこなしたクイジナート。持ち手が細身で握りやすく、時短できて、調理中の使い勝手もよく、お値段も比較的手ごろなので、ブレンダーを使ったことがない人にこそおすすめしたい一品です。

▼検証の詳しい方法やランキングはこちらでご紹介しています。

以上、ハンドブレンダーのオススメをご紹介しました。購入予定の方はぜひ参考にしてみてくださいね。