食品雑貨数多くの食材を揃えるコストコ
調味料もアメリカンサイズ

料理の味を手軽に変えることができる調味料は、料理の味付けに使うもののほかに、塩や砂糖などの卓上タイプのものや、パンに塗るペーストタイプなどいろんなものがあります。

そして、種類の豊富さでいえば、倉庫型スーパーコストコに注目。コストコの代名詞である、ボリュームとコスパの良さは調味料にもいえることで、普通のスーパーで売られているものよりもサイズが大きいんです。

まとめ売りされているものも多数!

ただ、すでに使っていて味を知っているものは良くても、ちょっと冒険して新しいものを試したいなというときは、失敗すると持て余してしまうことが想像できます。

そこで、今回は食のプロがコストコの人気調味料を実際に使ってテストしてみました。

<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

食品雑貨食のプロが調味料をテスト
オススメを厳選しました

今回の検証は料理家の風間章子氏、フードコーディネーターの小越明子氏、料理研究家のさわけん氏の3名にご協力いただきました。

コストコの調味料を編集部が実費で買い集め、プロが実際に使用。美味しさ風味ボリュームリピート性コスパの5項目をチェックしました。その結果、プロが絶賛したものを紹介します。

それでは早速ご覧ください。

A評価飽きずに食べられるほどよい甘さ
チョコレートスプレッド

カークランドシグネチャー
ヘーゼルナッツ
チョコレートスプレッド
購入価格:1298円/2本

トーストにバターという組み合わせに飽きた人にオススメしたいのがヘーゼルナッツ入りチョコーレートスプレッド。

甘いイメージのチョコレートが容量1kgも入っていて、しかも2個セット。甘さに飽きて全部食べられるかと不安でしたが…。

毎朝のパンがグレードアップします。

チョコ&ナッツ感は控えめ。見た目に反してあっさりした甘さで、食べやすいとプロにも好評でした。シンプルに、パンにつけて食べるのがオススメです。

A評価味が濃すぎずどんな具材にも使える
万能なガーリックオイル

ミナトハワイ
ハワイアンチョップド
ガーリックオイル
購入価格:1298円/2本

土産物のような南国風パッケージイラストを見ると、本当に美味しいの? と疑いたくなりますが、ガーリックの匂いと味が強すぎず、塩気も優しいオイルでした。これは当たりです!

意外にも塩気は控えめです。

画像のような、今大人気のハワイ料理・ガーリックシュリンプもお手のもの。シーフードはもちろん野菜などに使っても、絶品のソテーを作ることができます。

B評価オリーブオイルは
風味によってはクセが強めです

OTTAVIO
エクストラバージン
オリーブオイル4本
(ガーリック・バジル・レモン)
購入価格:1598円

コストコにはもちろんオリーブオイルも取り扱っていますが、3種類の味がついたこちらをテスト。

3種類とも強い香りが魅力です。

結果、3種類ともに香りが強いいことがわかりました。とくにガーリックは、ピザなどにかけるのがオススメです。

ただし、風味によってはクセがあるのが困りどころ。バジル風味はプロたちから「クセがある」とのツッコミがありました。

食品雑貨過去10年1312食食べ比べてきた
編集部が一押しするレジェンド品

…ここまでは、コストコの新商品や注目したい商品をご紹介してきました。ですが、調味料はそれだけではありません!

コストコには、入れ替わりの激しい商品の影に、不動の人気商品が君臨しています。不動なだけあって、これが、どれも大当たりばかり! ここからは、そんなレジェンド級の人気調味料をご紹介します。

S評価旨味にじむ飴色玉ねぎが手軽に
料理の味が簡単グレードアップ

マスコット
炒めたまねぎ
購入価格:918円

自分で作ると大変な香ばしい飴色の玉ねぎがパックになったアイテム。料理の時短にもなり、超便利です。

使いやすいペースト状になっていて、料理に入れるとすぐ馴染んでくれます。

ちょい足しで本格的な味に。

カレーなどを作るときに入れるだけで、コクと甘みが加わり、プロの味に激変します。

S評価ハーブ香る人気調味料が
コストコなら超オトクに

日本緑茶センター
クレイジーソルト
購入価格:1498円

レストランでもたまに見かけるクレイジーソルト。ハーブ入りの人気調味料がコストコなら通常の2倍サイズになり、街のスーパーで購入するより断然お得なんです。

岩塩をメインに、ペッパー、オニオン、ガーリック、タイム、セロリー、オレガノなどがたっぷりブレンドされて、一振りで肉や魚の味を美味しく変えることができます。

卓上調味料として手軽に使えるのも魅力。

テーブルに置いて、料理にサッとふりかけて使うにも便利です。

以上、コストコの調味料を紹介しました。今回紹介した製品以外にもコストコにはたくさんの調味料が販売されていますが、選ぶのに迷ったらぜひプロが選んだこれらの調味料を試してみてください。いつもの料理がグッと美味しくなりますよ。