ビューティーくしゃみや鼻水がツライ!
そもそも花粉症ってなに?

花粉症とは、スギやヒノキなどの花粉に対するアレルギー症状のことです。くしゃみや鼻水などの症状に加えて、肌荒れを引き起こすこともあります。

くしゃみや鼻水がツライ!そもそも花粉症ってなに?

体内に花粉が侵入したときに体が敵だと認識すると、次に花粉が入ってきたときにアレルギー反応を起こして体内から追い出そうとします。体内の免疫細胞の過剰な反応が、花粉症の原因なのです。つまり、アレルギーの対象となる花粉に触れなければ、症状が出ることはありません。

くしゃみや鼻水がツライ!そもそも花粉症ってなに?

そこで登場するのが花粉ブロック製品。スプレータイプやジェルタイプなどがありますが、肌に塗ることで花粉の付着を防ぐことができるそう。でも、本当にそんなことってできるのでしょうか?

ビューティー人工花粉を使って花粉ブロック製品
の効果をテストしてみました!

今回ピックアップしたのは、「花粉の付着を抑制する」とうたっている花粉ブロック製品4つ。すっぴんの状態を想定した、何も塗っていない人工皮膚と比較する形でテストしました。

人工花粉を使って花粉ブロック製品の効果をテストしてみました!

人工皮膚に製品を塗り、人工花粉が舞うボックスの中に入れます。一定時間経過後、取り出して軽くはたき、人工皮膚に残った人工花粉の数をマイクロスコープでカウントを行いました。

塩原みゆき さん
実践女子大学 生活環境学科 博士(学術)
塩原みゆき さん のコメント

粉体撹拌(かくはん)装置を手作りして、私がテストしました。

すると、どの製品もすっぴんの状態と同じくらいの量の人工花粉が付着してしまったのです…。

そんな中、唯一わずかに花粉をブロックしたのが、イハダのジェルタイプだったんです!果たしてどれくらいの量の人工花粉が付着したのか、各製品のテスト結果を詳しくご紹介します。

B評価完全ではないけど
唯一人工花粉の付着を防いだ!

資生堂:イハダ アレル スクリーンジェル EX:花粉対策

【ジェルタイプ】
資生堂
イハダ
アレルスクリーンジェル EX
ピュアオレンジの香り
実勢価格:972円

イハダ アレルスクリーンジェル EXは、イオンの透明ベールで花粉やウイルスの付着を防ぐという製品。完璧にブロックすることはできなかったけど、唯一花粉の付着量が少なかった製品です。

完全ではないけど唯一人工花粉の付着を防いだ!

マイクロスコープで一番多く人工花粉がついたところを見てみても、他の製品より付着量が少ない。

C評価: 花粉ブロックの定番品だけど
ジェルほど効果を発揮できず

イハダ:イハダ アレルスクリーン EX:花粉対策

【スプレータイプ】
資生堂
イハダ
アレルスクリーン EX
実勢価格:972円(50g)

イハダ アレルスクリーン EXは、B評価のジェルのスプレータイプ。マイクロスコープで確認すると、こちらのほうが人工花粉が付着した量が多く、あまり防ぐことができませんでした。

C評価: 花粉ブロックの定番品だけどジェルほど効果を発揮できず

ジェルタイプよりもスプレータイプのほうが、人工花粉が付着した量が多かったです。

C評価: 人工花粉の付着量は
素肌の状態とほぼ変わらず

カルテ クリニティ:スキンプロテクト スプレー:花粉対策

【スプレータイプ】
カルテ クリニティ
スキンプロテクト スプレー
実勢価格:972円

花粉が付着しにくい特殊なポリマーの働きで花粉をブロックするという製品。今回のテストでは、イハダのスプレーと同じく人工花粉の付着をあまり防げませんでした。

C評価: 人工花粉の付着量は素肌の状態とほぼ変わらず

人工花粉をブロックすることはできず、人工皮膚についてしまっています。

C評価: アレルブロックも人工花粉が
ついてしまった

アレルブロック:花粉ガードスプレー モイストヴェール:花粉対策

【スプレータイプ】
アレルブロック
花粉ガードスプレー モイストヴェール
実勢価格:972円

ヒアルロン酸やセラミドなどの保湿成分入りスプレー。肝心の花粉ブロック効果はあまり感じられず、ピンク色の人工花粉が付着してしまいました。

C評価: アレルブロックも人工花粉がついてしまった

人工皮膚に付着した人工花粉の量は、ほかのスプレー製品とほぼ同じくらいでした。

今回のテストでは、残念ながらどの商品もある程度人工花粉が付着してしまいました。ただ、イハダのジェルタイプは唯一わずかに花粉をブロックできたので、花粉対策をしたい方はイハダのジェルタイプを試してみてくださいね。