家電おすすめ『家電批評』2023年ベストバイを発表!

2023年も『家電批評』はさまざまな家電製品をテストしてきました。そこでテストしてきた製品を振り返り、絶対におすすめしたいものをピックアップ。「家電批評2023年ベストバイ」として発表します。

自分へのご褒美にも、大切な人へのギフトにもおすすめなベスト家電カタログです!

【家電批評2023年ベストバイ】の記事一覧はこちら

【家電批評2023年ベストバイ】の記事一覧はこちら 掃除機おすすめ イメージ

今回は「家電批評2023年ベストバイ」の「キャニスター掃除機」部門で選ばれた、安定したパワーで強力吸引できる、パナソニック「電気掃除機 MC-PJ22G」​​です。

家電おすすめパナソニック「電気掃除機 MC-PJ22G」​​

  • パナソニック電気掃除機 MC-PJ22G
  • 実勢価格: ¥20,650

じゅうたんの奥のゴミまでしっかり吸引できる!

掃除機といえば、昨今はスティック型やロボット型が人気ですが、時間をかけてしっかりと掃除をするならキャニスター型がおすすめ。バッテリー切れを気にすることなく、安定したパワーでゴミを吸い取ります。

パナソニック「電気掃除機 MC-PJ22G」​​は、キャニスター掃除機14製品の比較で、1位となった製品です。検証では、フローリング・カーペット・じゅうたん・壁際の掃除を実施。すべてにおいて、高い掃除力を発揮しました。

しかも、使い勝手も良好。特にペダルを踏むだけでヘッドが外れることで、簡単に隙間の掃除ができるのは、家具の多い部屋に重宝します。価格もリーズナブルで、メインとしてもサブとしてもおすすめです。

おすすめポイント
  1. 床も壁際も完璧にゴミを吸引
がっかりポイント
  1. ホースが太くて収納が大変
242mm
奥行
348mm
高さ
194mm
重量
2.7kg(本体)
吸込仕事率
600W~60W(約)
型番
MC-PJ22G
じゅうたんの奥のゴミまでしっかり吸引できる! 掃除機おすすめ イメージ

毛足の長いじゅうたんやカーペットのあらゆるゴミを吸引します。

家電おすすめ「家電批評2023年ベストバイ」に選ばれた理由とは?

カーペットに落ちたコーヒー粉もしっかり吸引!

カーペットに落ちたコーヒー粉もしっかり吸引! 掃除機おすすめ イメージ

カーペットに散布したコーヒーの粉を、一往復で完全に吸引しました。

フローリング+砂:優秀

フローリング+砂:優秀 掃除機おすすめ イメージ

溝のあるフローリング床に同粒径の砂を散布して一往復。往路だけでもほぼ吸い取ることができ、溝の中にも砂が残っていませんでした。

壁際+コーヒー粉:優秀

壁際+コーヒー粉:優秀 掃除機おすすめ イメージ

フローリングにコの字状に壁面を設け、3辺の壁際にコーヒー粉を散布し、掃除機を一往復。右側、左側、突き当たりにコーヒー粉は残っていませんでした。

使い勝手もいい!

立ったまま手も疲れずスイスイ掃除ができ、ゴミが溜まったら紙パックを“ポイ”するだけです。

ヘッド:優秀

ヘッド:優秀 掃除機おすすめ イメージ

ヘッドに付いたペダルを踏むだけで延長管が外れ、そのまま狭い場所に差し込んだり、高い場所に向けたりして掃除できるのは便利です。延長管は長さを簡単に調節することもできます。ただし、先端にブラシは付いていません。

ヘッド:優秀 掃除機おすすめ イメージ2

延長管を外してグリップ部分に直接ヘッドを付ければ、イスなど手元に近い場所も掃除しやすいです。

ヘッド:優秀 掃除機おすすめ イメージ3

付属品は2WAYノズルのみ。細口のままならサッシの隙間を、ブラシを出せば机の上などを掃除できます。

持ちやすさ:優秀

持ちやすさ:優秀 掃除機おすすめ イメージ

グリップは緩やかにカーブを描いており、自然に持てます。スイッチの操作時も、親指を動かす距離はわずかで押しやすいです。なお、ヘッドを動かして掃除すると本体は自然についてきますが、コーナーに引っかかることもありました。

ゴミ捨て:良好

ゴミ捨て:良好 掃除機おすすめ イメージ

ゴミ捨ては中の紙パックを取り出すだけ。ただ外すときに引っかかりゴミが飛び散ることがありました。

藤山哲人 氏
家電ライター
藤山哲人 氏 のコメント

ゴミが溜まると徐々に吸引力が落ちてくるため、グリップのスイッチ部分に紙パックの交換時期を知らせてくれるランプが付いているのは親切です。

以上、「家電批評2023年ベストバイ」の「キャニスター掃除機」部門で選ばれた、パナソニック「電気掃除機 MC-PJ22G」の紹介でした。

掃除しにくい壁際や、カーペットやじゅうたんの毛足の間に入った細かいゴミも強力に吸引でき、価格もリーズナブル。おすすめのキャニスター掃除機です。

引き続き、「家電批評2023年ベストバイ」をご紹介していきますので、お楽しみに!

家電おすすめキャニスター掃除機の売れ筋ランキングもチェック!

キャニスター掃除機のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。