ホーム癒やしの部屋を作るモノ&ワザって?

癒やしの部屋を作るモノ&ワザって? イメージ

家で過ごす時間が長くなってから、モノが増えたり、家にいる人が増えてストレスが溜まったり、仕事をする場所が必要になったり。私たちはさまざまな環境の変化への対応に迫られました。

今ようやく落ち着いて家を見回したときに、「もっとリラックスして過ごせるようにしたいな」とか、「ここをもっとスッキリ片付けたいな」とか、ふと思うことありませんか? 

そこで、雑誌『MONOQLO』が、自宅をもっと住み良くするための「片付く」「くつろげる」「呼べる」の3つのポイントに着目して、癒やしの部屋を作るモノやワザを紹介します。

今回は雰囲気満点の寝室が作れるおすすめアイテムとして、ベッドサイドになじみ、収納もしやすい「サイドテーブル」を人気の4製品で比較しました。

ホーム雰囲気満点の寝室の作り方

リビングと違い注目することが少ないですが、寝室もちょっとの工夫で部屋のイメージを大きく変えることが可能です。

そこでさまざまなアイテムとテクニックを使い、完成したのがこちら。

雰囲気満点の寝室の作り方 イメージ

まるでホテルの部屋みたいになりました。この部屋を作るためのポイントは以下です。

ポイント1:ベッドボードの高さにはがせる壁紙を貼る

ポイント1:ベッドボードの高さにはがせる壁紙を貼る イメージ

ヘッドボードが黒や茶なら、同じ色調の壁紙をボードの高さで貼れば部屋が広く見えます。白でかっこいい雰囲気を目指すなら、ダークグリーン系の壁紙がオススメです。

ポイント2:サイズの違う枕とクッションを用意する

ポイント2:サイズの違う枕とクッションを用意する イメージ

サイズ違いの枕やクッションを用意すればホテルっぽさアップ。カバーは同じ色調で揃えましょう。寝る際に使わないクッションは、このあと紹介するナイトテーブル下のカゴに収納を。

ポイント3:ナイトテーブルの下に収納カゴを置く

ポイント3:ナイトテーブルの下に収納カゴを置く イメージ

寝る際に使わないクッションを入れてもよし、朝起きてとりあえずパジャマをつっこんでもよし。テーブル下を活用することでベッドサイドをオシャレに片付けられます。

それでは、この部屋を作るために選んだおすすめアイテムをご紹介。今回は「サイドテーブル」です。

ホームサイドテーブルのおすすめ1位は?

小物を置くサイドテーブルも、一味違う寝室づくりには必須のアイテム。今回は4製品を比較した結果、高評価だった順に紹介します。

A+評価ぼん家具「サイドテーブル ウォールナット」

 
ぼん家具「サイドテーブル ウォールナット」 イメージ
ぼん家具「サイドテーブル ウォールナット」 イメージ2

ぼん家具
サイドテーブル
ウォールナット
実勢価格:4580円

サイズ:W45×D39.5×H55.1cm

▼テスト結果

総合評価 デザイン つくり 使い勝手
A+

A+評価でベストバイを獲得したのは、ぼん家具「サイドテーブル ウォールナット」。見た目も使い勝手も優秀なバランスのいい一台です。

引き出し付きで収納力が高く、スマホや時計、寝室に散らばる小物類など、ベッド横にまとめて置けるのが便利。テーブル下の面積も広く、カゴを置けばクッションなど寝室で使うものをほどよく隠しつつ収納できます。

デザイン面も高評価。脚部が目立つものの色合いや質感が良く、インテリアになじみます。

高さがほどよく引き出しの容量多め

高さがほどよく引き出しの容量多め イメージ

モノを置きやすい高さで使いやすく、がたつきは少なめ。小物をたくさん収納できます。面取りはなしなど細部のつくりには粗さはありますが、使いやすくコスパがいいです。

高さがほどよく引き出しの容量多め イメージ2

表面はプリント紙仕上げですが、落ち着いた色合いで◎。寝室に溶け込む見た目も高評価でした。

A評価Embrace life「サイドテーブル」

Embrace life「サイドテーブル」 イメージ

Embrace life
サイドテーブル
実勢価格:2999円

▼テスト結果

総合評価 デザイン つくり 使い勝手
A

Embrace life「サイドテーブル」はA評価です。全体的にシンプルでかなり丈夫。ゴツめの脚は金属製で安定感があります。

高さは低いですが、重いモノも置けます。収納は特にいらないという人におすすめです。

A評価IKEA「ネスナ」

IKEA「ネスナ」 イメージ

IKEA
ネスナ
実勢価格:1999円

▼テスト結果

総合評価 デザイン つくり 使い勝手
A

IKEA「ネスナ」もA評価です。オーソドックスなデザインでサイズが小さめ。圧迫感がなく、広くない部屋にも使いやすいです。

材質が竹なので、見た目以上に丈夫なつくりも高評価でした。和室にマッチするのでおすすめです。

B評価LOWYA「サイドテーブル テーブル ナイトテーブル ソファーテーブル 木製」

LOWYA「サイドテーブル テーブル ナイトテーブル ソファーテーブル 木製」 イメージ

LOWYA
サイドテーブル
テーブル ナイトテーブル
ソファーテーブル 木製
実勢価格:6990円

▼テスト結果

総合評価 デザイン つくり 使い勝手
B

LOWYA「サイドテーブル テーブル ナイトテーブル ソファーテーブル 木製」はB評価です。質感や色がよく、デザインが高評価です。

ただし脚が細めで内側になっているためかガタつきがあり、引き出しを開けるときはグラつきがありました。やや安定性が気になったのが惜しいです。

以上、癒しの寝室が作れるおすすめのサイドテーブルを探して人気4製品の比較検証でした。ベストバイはぼん家具「サイドテーブル 」。枕元にそっとなじみ収納力も優秀でバランスがよくておすすめです。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

ホームサイドテーブルの売れ筋ランキングもチェック!

サイドテーブルのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。