癒やしの部屋を作るモノ&ワザって?
家で過ごす時間が長くなってから、モノが増えたり、家にいる人が増えてストレスが溜まったり、仕事をする場所が必要になったり。私たちはさまざまな環境の変化への対応に迫られました。
今ようやく落ち着いて家を見回したときに、「もっとリラックスして過ごせるようにしたいな」とか、「ここをもっとスッキリ片付けたいな」とか、ふと思うことありませんか?
そこで、雑誌『MONOQLO』が、自宅をもっと住み良くするための「片付く」「くつろげる」「呼べる」の3つのポイントに着目して、癒やしの部屋を作るモノやワザを紹介します。
今回は、緑と絵で癒しの空間を作る方法です。まずは観葉植物を吊るすダクトレールを人気の4製品で比較し、ベストなものを探しました。
また、ベストバイとなったダクトレールに吊るすのにおすすめの観葉植物と、音楽を奏でるおしゃれなアート「シンフォニスク」も紹介します。
帰りたくなる家にする家にするコツは?
片付いててくつろげる。そんなリビングが完成したら、自宅にいる時間をもっと好きになれるように、インテリアにもこだわってみてください。ポイントは目線の先に、目を奪うようなインパクトのある飾りを置くこと。
例えば、多くのご家庭にはテレビがあるかと思います。テレビは、インテリア的には「巨大な生活感」といった感じなので、そこに目線を取られないようにしましょう。
ポイント1:ダクトレールの位置はテレビとソファの間にする
ダクトレールからグリーンを吊り下げてインテリア的に使うのがおすすめです。この際、レールの位置をテレビの上あたりにすると、テレビの生活感が薄まり、見栄えが良いです。
ポイント2:照明はスポットとペンダントを併せ使いする
ダクトレールに下げる照明は、ある程度バラついていた方がよく見えます。特に小さいスポットライトと長いペンダントライトを併せて使うとメリハリがついて見えておすすめです。
ポイント3:アートの配置は目線の先がベスト!
アートなどの飾り物は、目線の先に置くことを意識しましょう。ソファに座ったときの目線の先、部屋に入ったときの目線の先などがおすすめです。
それではポイントをふまえたところで、先ほどの画像のようなオシャレな空間が作れるおすすめアイテムを紹介します。
ダクトレールのおすすめ1位は?
リビングを素敵な空間にするには、まず土台となるダクトレールが必須。4製品を比較し、取り付けやすくつくりも良い、おすすめを探しました。
それでは、高評価順に紹介します。
共同照明「配線ダクトレール 1.5m」
共同照明
配線ダクトレール 1.5m
実勢価格:5999円
耐荷重:5.0kg
▼テスト結果
- 評価 :A+
- 取り付け:◎+
- つくり :○
共同照明「配線ダクトレール 1.5m」がA+評価を獲得して、ベストバイになりました。
他製品との違いは、取り付けやすさ。ほぼ、どの家庭でも吊るせるダクトレールです。天井に穴開けがいらないため、賃貸でも設置可能なのも魅力です。
シーリングがあるところなら取り付けが可能
本製品の土台となるアダプターは、シーリングにはめ込むだけとお手軽です。シーリングなら、大体のご家庭にあるはず。
レール上に対応のオプションをつけて使います
レールに直接対応する照明か、専用のシーリングパーツを取り付けて使います。ただし、いずれも別途購入が必要です。
大光電機「簡易取付式ダクトレール DP-35830」
大光電機
簡易取付式ダクトレール
DP-35830
実勢価格:8194円
▼テスト結果
- 評価 :A
- 取り付け:△
- つくり :◎+
大光電機「簡易取付式ダクトレール DP-35830」はA評価でした。取り付け金具を天井にネジどめします。本体固定用ナットもドライバーが必要など、超頑丈で「つくり」が高評価となりました。
VENTOTA「Kalos WH 150」
VENTOTA
Kalos WH 150
実勢価格:6999円
▼テスト結果
- 評価 :A
- 取り付け:◎
- つくり :○
A評価のVENTOTA「Kalos WH 150」は、ベストバイとなった共同照明「配線ダクトレール 1.5m」と同様、穴開けは不要。ただしほんの少し、取り付け金具と本体の噛み合わせに難ありです。
Luxour「LUX-DR-1500」
Luxour
LUX-DR-1500
実勢価格:6500円
▼テスト結果
- 評価 :A
- 取り付け:○
- つくり :◎
A評価のLuxour「LUX-DR-1500」は、天井にネジどめして取り付けます。大光電機「簡易取付式ダクトレール DP-35830」と違う点は、本体固定用ナットが2本少ないところと、手で締めるところです。
ダクトレールの取り付け方は?
まずはシーリングにパーツをひとつひとつくっつけていくイメージで、レールを設置します。
▼STEP1:シーリングにアダプターと取り付け金具をセットする
▼STEP2:取り付け金具にレールを差し込む
▼STEP3:取り付け金具を付属のナットで固定する
▼STEP4:レール上にお好みでオプションパーツを設置する
レールが設置できたら、必要に応じて対応するフックやシーリングパーツなどを取り付け、グリーンや照明などを吊り下げていきます。慣れればパーツの取り替えはラクです。
なお、今回比較したどのレールも耐荷重は5kgまでとなっているので、吊るしすぎには注意してください。
ダクトレールに吊るす観葉植物のおすすめは?
次にベストバイになったダクトレールに吊るすのにおすすめのグリーンを探しました。レールにグリーンを吊り下げれば、目線が集中しやすく、インテリア的にグッドです。
そこで、数ある吊り下げる系グリーンの中でも、買いやすいIKEAとニトリの製品からインテリアコーディネーターのくろだあきこさんが選んだおすすめが、次の4つです。
IKEA「フェイカ ユーカリ」
IKEA
フェイカ
人工観葉植物、室内/屋外用/つり下げ型/ユーカリ、9cm
実勢価格:599円
植木鉢の直径:9cm
植物の高さ:58cm
IKEA「フェイカ ユーカリ」は、葉の質感が安っぽくなくユーカリらしい独特の質感がそれなりに再現されています。価格を考えれば優秀です。
IKEA「フェイカ」
IKEA
フェイカ
人工観葉植物、室内/屋外用/つり下げ型、9cm
実勢価格:799円
植木鉢の直径:9cm
植物の高さ:70cm
IKEA「フェイカ」は、葉の表面を光に当てると濃淡が見られ、リアル感があります。こちらは少し全体が長めです。
ニトリ「ポトス ハンギングワイヤーバスケット」
ニトリ
ポトス
ハンギングワイヤーバスケット
実勢価格:2990円
サイズ:W17.2×D17.2×H29.2cm
ニトリ「ポトス ハンギングワイヤーバスケット」は、ポトスの葉の表面にある白っぽい模様が再現されており、比較的リアル感があります。
ニトリ「リーフ ハンギング紙ポット」
ニトリ
リーフ
ハンギング紙ポット
実勢価格:999円
サイズ:W20.0×D20.0×H55.0cm
ニトリ「リーフ ハンギング紙ポット」は、葉の表面がざらっとしていて、フェイクにありがちな不自然なのっぺり感がありません。
イケアとニトリで買える吊り下げグリーンの中では、この4つが優秀です。
飾るだけじゃない!「IKEA」の音楽も奏でるアート
IKEA
シンフォニスク アートフレーム
WiFiスピーカー付き、ブラック/スマート
実勢価格:2万6990円
サイズ:W41×D6×H57cm
部屋に入って一番最初に目に入る壁面に大きめアートを飾るのもおすすめです。
アートも数多くありますが、2023年に発売されたIKEA「シンフォニスク アートフレーム」は、なんとスピーカーが一体型になったアイテム。
SONOSとコラボしたWi-Fiスピーカーで、SONOSのアプリからセットアップして使用します。インテリアと機能性を両立したアイテムです。なお、アートは取替えが可能です。
▼取替用のアートパネル
IKEA
シンフォニスク アートパネル
アートフレーム
スピーカー用
実勢価格:各3000円
セットアップは専用アプリで
使用前に専用アプリでまずは接続設定を。チューニングなどもできます。
AirPlay2 はiOSなら便利!
iPhoneのコントロールパネルからシームレスに音楽を流せます。同じWi-Fi内なら速攻接続できます。
以上、緑と絵で癒しの空間を作る方法から、観葉植物を吊るすのにおすすめなダクトレールと観葉植物、それに音楽を奏でるアート「シンフォニスク」を紹介しました。もっと住み良い自宅にするために、ぜひ参考にしてみてくださいね。
観葉植物の売れ筋ランキングもチェック!
観葉植物のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。
最初は説明書を見ながら1時間かかりましたが、慣れれば10分でした!