家電2022年ベストバイ!!「MONOQLO オブ・ザ・イヤー」

日用品、食品雑貨、家電、インテリア、自転車......2022年も『MONOQLO』は徹底した消費者目線での検証を重ねてきました。

そこで、2022年に『MONOQLO』が扱った全製品の中から「絶対に後悔させません!」と自信を持っておすすめできるベストバイ製品を「MONOQLO オブ・ザ・イヤー」として紹介します。

2022年ベストバイ!!「MONOQLO オブ・ザ・イヤー」 イメージ

今回は、炊飯器ランキングで三連覇を達成した、タイガー魔法瓶「土鍋圧力IHジャー炊飯器〈炊きたて〉土鍋ご泡火炊き JPL-S100」です。

家電タイガー魔法瓶「土鍋圧力IHジャー炊飯器〈炊きたて〉土鍋ご泡火炊き JPL-S100」

タイガー魔法瓶「土鍋圧力IHジャー炊飯器〈炊きたて〉土鍋ご泡火炊き JPL-S100」 イメージ
タイガー魔法瓶「土鍋圧力IHジャー炊飯器〈炊きたて〉土鍋ご泡火炊き JPL-S100」 イメージ2

タイガー魔法瓶
土鍋圧力IHジャー炊飯器〈炊きたて〉
土鍋ご泡火炊き JPL-S100
実勢価格:12万1000円

サイズ· 重量:W29 × D35.1×H22cm·7.4kg
加熱方式:土鍋圧力IH+多段階圧力機構
炊飯容量:1.0L(5.5合)
最大消費電力:1080W

今年の炊飯器ランキングでベストバイを受賞した、タイガー魔法瓶「土鍋圧力IHジャー炊飯器〈炊きたて〉土鍋ご泡火炊き JPL-S100」。本誌『MONOQLO』と兄弟誌『家電批評』で三連覇という偉業を成し遂げた優秀製品です。

タイガー魔法瓶「土鍋圧力IHジャー炊飯器〈炊きたて〉土鍋ご泡火炊き JPL-S100」 イメージ3

炊きたては、食味したお米マイスターが「炊飯器の到達点」と絶賛した美味しさ。無洗米を吸水なしで炊飯するという厳しい条件下でしたが、萬古焼の本土鍋と高火力の炊飯技術で炊きあげられたご飯は、芯までしっかり炊けていてモチモチの美味しさ。

最新の炊飯器18製品のなかでもズバ抜けた味わい!

▼テスト結果

炊き立て 早炊き 冷やご飯 冷凍ご飯 保温 機能の豊富さ お手入れしやすさ 炊飯時間 操作しやすさ
◎+

味の検証では18製品中でダントツ。噛むほどに旨みと甘みが口に広がり、「がっつり系のおかずを合わせても主役になれる存在感」と満場一致の最高評価となりました。しかも、早炊きや冷やご飯、冷凍ご飯でも圧巻の味わい。

また、大きな液晶画面や感度バツグンのタッチパネル、充実した炊き分け機能など、使いやすさでも文句なしの神機です。

家電食味テストの結果は?

炊きたて:ふっくらして甘みと旨み濃厚

庫内の温度変化
庫内の温度変化 イメージ

吸水から蒸らしまで、理想的な炊飯温度。噛むほどに旨みが口に広がりました。

早炊き:芯まで炊けて普通にウマい

庫内の温度変化
庫内の温度変化 イメージ

早炊きだと吸水と蒸らし時間が短めに。糊化はやや甘めですが、芯まで炊けて粒感もあります。

冷やご飯:しっとり感が残りお弁当でも安心

冷やご飯:しっとり感が残りお弁当でも安心 イメージ

ご飯を約1時間放置しても表面に水分が残り、乾燥せずにしっとり。モチモチの食感を味わえました。

冷凍ご飯:乾燥しすぎずモッチモチ

冷凍ご飯:乾燥しすぎずモッチモチ イメージ

再加熱しても乾燥しすぎず、もっちりとした食感。炊きたての再現性が高いです。

保温:パサついて食感が硬めに

保温:パサついて食感が硬めに イメージ

唯一残念だったのが、保温。保温選択で15時間保温しましたが、乾燥と潰れが見られ、香りも違和感あり。保温するより冷凍が正解です。

家電使いやすさテストの結果は?

機能の豊富さ:「食感」と「銘柄」の
炊き分け機能が充実

機能の豊富さ:「食感」と「銘柄」の炊き分け機能が充実 イメージ

しゃっきりやもっちりなどの5種類の食感に加えて、3種類の火加減を選択可能。火加減最大でおこげも作れます。70銘柄の銘柄炊き分けにも対応です。

お手入れしやすさ:内釜は重めだけど洗うパーツは2つだけ

お手入れしやすさ:内釜は重めだけど洗うパーツは2つだけ イメージ

本土鍋の釜は1134gと重いですが、洗うパーツは釜と内蓋の2つだけ。本土鍋は割れに対する保証があるのも嬉しいです。

炊飯時間:炊きあがりは少し遅め

炊飯時間:炊きあがりは少し遅め イメージ

検証した全18機種のなかでも、普通炊き、早炊きともに炊飯速度は遅め。家事の時短派には向いていないかもしれません。

操作しやすさ:液晶画面が大きくタッチ感度も◎

操作しやすさ:液晶画面が大きくタッチ感度も◎ イメージ

液晶表示は明るくて大きく、タッチボタンの感度も良好。操作手順が液晶に一覧表示されるので迷いにくいのも高評価です。

以上、2022年の「MONOQLO オブ・ザ・イヤー」に選ばれた、タイガー魔法瓶「土鍋圧力IHジャー炊飯器〈炊きたて〉土鍋ご泡火炊き JPL-S100」の紹介でした。引き続き、ベストだった製品をご紹介していきますので、サンロクマルをチェックしてくださいね。

家電炊飯器の売れ筋ランキングもチェック!

炊飯器のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。