パソコン 一軒家でも活躍できるコスパの高いルーターは?

年々、速度の安定感が向上しているWi-Fiルーター。とくに2万円程度の価格帯で優秀な製品が増えてきていますが、少しお高い印象もあります。そこで今回は、お値段そこそこでもストレスのないちょうどいいWi-Fiルーターを探します。

記事1位BEST すべての部屋でつながる安定性抜群のルーター

BUFFALO:WSR-2533DHPシリーズ:ルーター

BUFFALO
WSR-2533DHPシリーズ
実勢価格 9478円

各ポイントで通信速度を測定し、つながりやすさテストで、もっとも好成績だったのがこちらの製品です。3階建ての一軒家でもすべての測定ポイントで高速かつ安定した通信速度を記録。5GHz帯よりも障害物や距離の影響を受けにくいとされている2.4GHz帯での成績が特に優秀で、各ポイントごとの成績もほぼトップを独占しました。つながらない場所がない安定性抜群のWi-Fiルーターと言えます。

すべての部屋でつながる安定性抜群のルーター イメージ

2階部分に設置したところ、黄色い範囲で安定した接続を実現。広い一軒家にお住いの方でも安心して使えます。

すべての部屋でつながる安定性抜群のルーター イメージ2

ポイントごとの測定結果でもほとんどのところで1位を獲得。その実力は本物です。

今回のテストでほとんどのルーターが通信速度を大幅に落としたのが「お風呂場」「2Fベランダ」「3Fベランダ」の3箇所。この3箇所のポイントでも、安定した通信速度を保てたものが上位にランクインしました。

記事2位BEST 外まで届く抜群の電波強度

NETGEAR:R8500:ルーター

NETGEAR
R8500
実勢価格:2万7530円

こちらは通信速度が若干安定しないポイントもありましたが、とにかく速いのがウリ。特に5GHz帯ではつながりにくいポイントでもかなりの速度を記録しました。ただし、Wi-Fiの電波はちょっとしたことで減衰してしまうので、布製品や家具、コードレス電話や電子レンジの近くに置いている場合は置き場所を変えるようにしましょう。

コンクリートや水槽の水などもWi-Fiの電波を減衰させ要因となります。配置の際に注意を払うと、より快適に利用できるようになるはずです。

記事3位BEST コスパに優れる1万円以下の狙い目モデル

I-O DATA:WN-AX1167GR2:ルーター

I-O DATA
WN-AX1167GR2
実勢価格:7050円

こちらは1万円以下の製品とは思えない優秀な成績でランクインしました。最高速度では劣りますが、確実に繋がるというのが頼もしいです。

4位: ハイスペックモデルに
恥じない性能を発揮

ASUS:RT-AC88U:ルーター

ASUS
RT-AC88U
実勢価格:2万7970円

ASUSのハイスペックモデルが4位にランクインしました。お値段は少々張るものの、それに見合った性能を発揮。ゲーミングルーターとしても使用できます。3Fベランダには届きにくいものの、速度も安定して高い数値を記録しました。

5位: ミドルスペックの
お手本のような性能

ASUS:RT-AC85U:ルーター

ASUS
RT-AC85U
実勢価格:1万3850円

通信速度は突出して速くありませんが、どの測定ポイントでもアップロード・ダウンロードともに安定した好成績を記録。トップ5に恥じない性能を見せてくれました。

Wi-Fiの電波は非常にデリケートです。しかし、紹介した5機種はどこでも安定した接続を実現してくれます。広い家のすべてをカバーしたいという人は、少々値段が張ったとしても、実力が証明された「使える」Wi-Fiルーターを用意するのがオススメです。