「新生活様式」にピッタリな3年ぶんのベストバイを大発表!
このコロナ禍で「新生活様式」になったことで感染対策グッズやテレワーク用品など、今までは注目度がそれほど高くなかった製品にも注目が集まっています。そんななか、テストするモノ批評誌『MONOQLO』では常に読者の皆さんの生活が良くなるような製品を探して紹介し続けてきました。
そこで、今の暮らしをもっと楽しむために、この約3年間で見つけた「新生活様式」にピッタリなベストバイを大発表します。
コロナ禍と検証13年目でわかった防災グッズのベストは?
自然災害の多い日本では、万が一への備えは不可欠です。さらにコロナ禍では、感染を避けるための衛生用品、被災時も可能な限り自宅待機できる環境づくりに役立つ防災グッズが必須。そこでおすすめの非常用持ち出し袋と防災ラジオを紹介します。
アイリスオーヤマ「防災セット1人用31点 BS1-31」
アイリスオーヤマ
防災セット 1人用31点 BS1-31
実勢価格:8980円
まずは非常用持ち出し袋のベストバイ。『MONOQLO』2022年4月号で防災バッグの比較テストをしたところ、避難所生活の実態を把握した衛生用品が充実しているということで、アイリスオーヤマ「防災セット1人用31点 BS1-31」が選ばれました。
本製品は基本となる防災アイテムに加え、マスクやウェットティッシュなど感染対策グッズが充実しており、コロナ時代のニーズを捉えたセット内容が高く評価されました!
必要な物は一通りお任せ!
1:「感染対策」マスク7枚、ウェットティッシュ10枚×3個、からだ拭きシート50枚、EVAサンダル
2:「安眠グッズ」エアベッド、エアベッド用ポンプ、エア枕
3:「暑さ寒さ対策」レインポンチョ、ラバー手袋、アルミブランケット
4:「防災アイテム」懐中電灯ランタン、長期保存単三型電池12本 など。
殿堂入りの理由:今一番必要なセットです
コロナ禍の避難所生活では必須の、マスクやウェットティッシュといった衛生用品が充実しています。
テレマルシェ「エコラジ7」
テレマルシェ
エコラジ7
実勢価格:1万978円
次は防災ラジオのベストバイ。テレマルシェ「エコラジ7」は『MONOQLO』2020年11月号で行った防災ラジオ6製品の比較において、画質はもちろん使い勝手が最高と評価されました。
災害時に正しい情報を入手できないと、命の危険につながることも。テレビやスマホが使えなくても情報収集できるアイテムを防災リュックに入れておくと安心です。本製品は手回し式でテレビも見られ、広範囲の被害状況を知る手段となります。
殿堂入りの理由:手回し充電がしやすい
比較した6製品でテレビの画質やラジオの音質が互角でも、直感的に使える操作性、手回し充電のしやすさが殿堂入りベストバイの決め手となりました。
以上、コロナ以降、目に見えて変化したジャンル、防災用品の「非常用持ち出し袋」と「防災ラジオ」の紹介でした。
地震をはじめ、自然災害の多い日本。防災アイテムの備えを考えている人は、参考にしてみてくださいね。
防災リュックの売れ筋ランキングもチェック!
防災リュックのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。