食品雑貨 お肌ツヤツヤ&痩せる乳酸菌は?

体にいい乳酸菌製品ですが、どうせ摂るならしっかり成果をあげたいですよね。ということで、今回はヨーグルトや乳酸飲料のなかでも美肌にいい乳酸菌や、ダイエットにいい乳酸菌が入っている製品を調べました。ぜひ、ヨーグルト選びの参考にしてください。


それでは、ヨーグルトを見ていく前に、使われている乳酸菌のチェックポイントをご紹介しましょう。

【チェックポイント1:製品のアピールワード】
乳酸菌の多くは胃酸で死菌となってしまい、生きたまま腸に届くのはごくわずかなんです。良い菌を長くすみつかせたいなら、製品のアピールワードに注目しましょう。以下の3表記が全部揃っていると、なお良しです。

・生きて腸まで届く
・腸にとどまる
・腸で増える


【チェックポイント2:由来】
・植物由来
醤油や漬け物、味噌に含まれます。胃酸に強く、腸に届きやすいといわれています。
・動物由来
チーズやヨーグルトに含まれる乳酸菌。生きていればヒトの腸にとどまります。
・ヒト由来
ヒトの腸や口腔内から発見された乳酸菌。元々人にあったため腸で増えることも。

なお、由来によって腸への届きやすさや、生きられる長さが異なります。

お肌ツヤツヤ&痩せる乳酸菌は? イメージ

それでは、まずは美肌に効果的なヨーグルトをご紹介します!

食品雑貨 ブルガリアの女性はお肌ツヤッツヤで有名!

明治:明治ブルガリアヨーグルトLB81 プレーン
ブルガリアの女性はお肌ツヤッツヤで有名! イメージ

明治
明治ブルガリアヨーグルトLB81 プレーン
実勢価格:198円


【入っている菌】
LB81乳酸菌
【製品のアピールワード】
ナシ
【由来】
由来不明

本場ヨーグルトの国ブルガリアで有名な、ヨーグルトを作る種菌から作られたヨーグルトです。

LB81乳酸菌は皮膚(角質層)の水分保持能力がアップするという報告もあり、ヨーグルトパックにもオススメ。

ヨーグルトに小麦粉を混ぜたものでパックすると、毛穴の黒ずみや乾燥肌対策になるので、ぜひ試してみて下さい!

食品雑貨 美容マニアも愛用するプチプラ飲料

ヤクルト:ミルミル
美容マニアも愛用するプチプラ飲料 イメージ

ヤクルト
ミルミル
実勢価格:324円/3P


【入っている菌】
B・ブルーべ・ヤクルト株
【製品のアピールワード】
生きて腸まで届く
【由来】
ヒト由来

ビフィズス菌BY株が120億個以上含まれているヨーグルトドリンクです。ダイエット効果や美肌効果があると、美容に関心の高い女性たちの間で有名です!


続いては、ダイエットに効果的なヨーグルトです。

食品雑貨 腸にとどまり内臓脂肪を減らす!

雪印メグミルク:恵 megumi ガセリ菌 SP株ヨーグルト
腸にとどまり内臓脂肪を減らす! イメージ

雪印メグミルク
恵 megumi ガセリ菌 SP株ヨーグルト
実勢価格:99円

(リンクは10個セットのページに飛びます)

【入っている菌】
ガセリ菌SP株
【製品のアピールワード】
腸にとどまる・生きて腸まで届く
【由来】
ヒト由来

小腸と大腸それぞれの役割が考えられていて、内臓脂肪を減らす効果が確認されています。本製品は35kcalの脂肪ゼロ、砂糖不使用の製品ですが、このほかに豆乳仕立てのバージョンなどもあります。

食品雑貨 体脂肪が気になる人にオススメです

タカナシ乳業:ヨーグルト おなかへGG
体脂肪が気になる人にオススメです イメージ

タカナシ乳業
ヨーグルト おなかへGG!
実勢価格:133円

(リンクは18個セットのページに飛びます)

【入っている菌】
LGG乳酸菌
【製品のアピールワード】
生きて腸まで届く
【由来】
ヒト由来

多くの研究者が注目し、世界で最も研究されている乳酸菌です。おなかの調子を良くする一般的な効果のほかに、体脂肪の低下や脂肪の分解についても効果が見られました。


いかがでしたか? これからどんどん薄着になり、日差しも強くなる季節。ヨーグルトでスタイルも肌も整えましょう!


【ご協力いたいた先生はこちら】

新宿大腸クリニック
院長 後藤利夫先生

体脂肪が気になる人にオススメです イメージ2

京大学医学部卒業。大腸がん撲滅を目指す大腸内視鏡のスペシャリストです。著書に「乳酸菌がすべてを解決する」(アスコム)などがあります。