食品雑貨 チーズは乾燥を防ぐだけじゃ不十分

いろんな料理に欠かせないチーズですが、その正しい保存方法は意外と知られていません。

使いかけのチーズは、乾燥しないようにラップでくるんで空気を遮断すればOKだと思っていましたが、これ、間違いだったんです!

正しい保管方法を知って、チーズを最後まで美味しく味わいましょう。

食品雑貨 チーズを守るのは意外なコレでした

チーズを長持ちするよう正しく保管するには、乾燥を防ぐだけでは不十分で、チーズが呼吸できる状態にしてあげることが重要です。

一番良いのはチーズを専用の「チーズペーパー」で包み、少し大きめのプラスチック容器に入れて保管することです。

チーズを守るのは意外なコレでした イメージ

チーズペーパー
実勢価格:100円(5枚)


チーズペーパーは、デパートのチーズ専門店などで扱っていることがありますが、ない場合には「羊皮紙」や「ワックスペーパー」で代用できます。

チーズを守るのは意外なコレでした イメージ2

プラスチック容器に入れる際、バターをひとかけ一緒に入れるのがポイント。

バターの油分はチーズの乾燥を防いでくれるのです。

チーズを守るのは意外なコレでした イメージ3

もし、専用の紙がない場合は、バターをチーズの切り口に塗っておくと乾燥から守ってくれます。

この場合も、少し大きめのプラスチック容器に入れて保管しましょう。

チーズを守るのは意外なコレでした イメージ4

もっともやってはいけないのが、ラップなどのビニールでぐるぐる巻きにすること。

これだとチーズが呼吸できなくなり、外側の硬い部分が厚くなってしまいます。


チーズは正しく保管して、最後まで美味しくいただきましょう!