2021年「いいもの大賞」決定!! 「LDK オブ・ザ・イヤー」

テストする雑誌『LDK』では、オリンピック開催やおうち自粛の延長などいろんなことがあった2021年も、変わらずに約5500個の製品と真摯に向き合ってテストを重ねてきました。

そこで、テストしてわかった「“だったらいいな”が叶うアイテム」ばかりを集めた「LDK  オブ・ザ・イヤー 2021」を発表! 頑張ってきたあなたの暮らしを全力応援する年間ベストバイを紹介します。

今回は、「食器用洗剤」部門。ガンコな汚れもしっかり落とせる、花王「キュキュット クリア除菌」とマツモトキヨシ「matsukiyo 食器用洗剤 レモンスカッシュの香り」です。

圧倒的王者!花王「キュキュット クリア除菌」

王冠アイコン

花王
キュキュット クリア除菌
240ml
実勢価格:1
61円
※Amazonは2個セットでの販売です。

2021年の食器用洗剤部門で「LDKオブ・ザ・イヤー」を獲得したのは、2製品あります。

まずは、花王「キュキュット クリア除菌」。毎日の洗い物のパートナーにふさわしい汚れ落ちのいい食器用洗剤15製品を比較したところ、「汚れ落ちが良いだけでなく、泡質の良さや肌への刺激の少なさでバランスが圧倒的に素晴らしい」と高評価でした。過去2年もベストバイに選ばれ、これで3冠達成となりました。

モコモコの泡でガンコな汚れをラクに落とすから、毎日の洗い物が気分よく片付きます。

叶った1:汚れを落としながら肌にもやさしい

洗浄力のテストで、キュキュットは80%超えと高い数値が出ました。

手肌へのやさしさを卵白変性テストで確かめたところ、左側の洗剤は白く濁ってしまいました。それに対して右側のキュキュットは、卵白変性が穏やか。肌へのやさしさを証明しています。

叶った2:濃密な泡が続いて洗い物が楽しくなる

ワーストの洗剤は水っぽい泡でシャバシャバ。一方、キュキュットはきめ細かいモコモコの泡が長く続くので、洗い物の時間が楽しくなりますよ。

ガンコな汚れを一掃!マツモトキヨシ「食器用洗剤」

王冠アイコン

食器用洗剤15製品の比較でキュキュット超えの洗浄力の高さを見せつけ、「LDKオブ・ザ・イヤー」を獲得したのは、マツモトキヨシ「matsukiyo 食器用洗剤 レモンスカッシュの香り」。しつこいガンコ汚れもスルンと落とします。

フライパンについたギトギト油汚れだってへっちゃら。ラクしてキレイにできます。

以上、「LDK オブ・ザ・イヤー」に輝いた2製品のご紹介でした。泡立ち・泡もちなら花王「キュキュット クリア除菌」、洗浄力ならマツモトキヨシ「matsukiyo 食器用洗剤 レモンスカッシュの香り」といったように、利用シーンによって使い分けるのがおすすめです。

2021年ベストバイを使って2022年も輝く1年に!

晋遊舎
LDK
2022年1月号
650円

『LDK』2022年1月号では2021年の「LDK オブ・ザ・イヤー」を一気に紹介。毎日をハッピーにする「本当にいいもの」を見つけてみてください。