2021年「いいもの大賞」決定!! 「LDK オブ・ザ・イヤー」

テストする雑誌『LDK』では、オリンピック開催やおうち自粛の延長などいろんなことがあった2021年も、変わらずに約5500個の製品と真摯に向き合ってテストを重ねてきました。

そこで、テストしてわかった「“だったらいいな”が叶うアイテム」ばかりを集めた「LDK  オブ・ザ・イヤー 2021」を発表! 頑張ってきたあなたの暮らしを全力応援する年間ベストバイを紹介します。

今回は、「ナンプラー」部門。いつものメニューをエスニック風にしてくれる、ヤマモリ「ナンプラー」です。

かけるだけでタイ風メニューに!ヤマモリ「ナンプラー」

王冠アイコン

ヤマモリ
ナンプラー
150ml
実勢価格:
315円
※Amazonは3個セットでの販売です。

2021年「LDKオブ・ザ・イヤー」を受賞したナンプラーは、ヤマモリ「ナンプラー」です。スーパーやネットで気軽に購入できるナンプラー9製品を料理研究家さんと実食テストした結果、「クセが強すぎない味で使いやすい!」とベストを獲得しました。

毎日のごはんと言えば、和食、洋食、中華が定番でですが、レパートリーがなくなってきて飽き気味……。そんなときには、エスニック料理にチャレンジしてみませんか?

ヤマモリの「ナンプラー」は、気になりがちな臭みがなく、いろいろな料理に取り入れやすい1本です。冷ややっこや、炒め物に回しかけるだけで、いつものメニューがなんちゃってタイ料理に早変わり!

しょうゆ代わりに使うだけで異国感漂う風味に

ナンプラーはカタクチイワシなどを発酵させてつくる「魚醤」で、タイ料理には欠かせない調味料。

調味料を揃えるのが大変そうなエスニック料理ですが、これ1本あるだけでOK! お醤油代わりに使えて汎用性が高いんです。

佐藤わか子 氏
各国料理研究家
佐藤わか子 氏 のコメント

扱いやすいよう、よく考えられた容器もいいですね。

叶った:おうちにある食材にプラスするだけでエスニック料理に

ヤマモリの「ナンプラー」は、しっかりとした塩味があるのに、後味はマイルドで魚臭さも気にならないから使いやすい! おうちにある食材にちょい足しするだけで、新しいメニューができちゃいます。

アレンジ1:豆腐と海苔のスープ

和風テイストで仕上げがちな豆腐を使ったスープも、入れるだけで簡単にエスニック風スープになっちゃいます!

アレンジ2:にんじんのソムタム

青いパパイヤを使ったサラダとしてタイ料理では定番の“ソムタム”。青パパイヤなんて家庭では手に入りにくい食材ですが、にんじんを代用してナンプラーを和えるだけで、立派なソムタムの完成です!

以上、「LDKオブ・ザ・イヤー」に輝いたヤマモリナンプラー」のご紹介でした。

2021年ベストバイを使って2022年も輝く1年に!

晋遊舎
LDK
2022年1月号
650円

『LDK』2022年1月号では2021年の「LDK オブ・ザ・イヤー」を一気に紹介。毎日をハッピーにする「本当にいいもの」を見つけてみてください。