2021年「いいもの大賞」決定!! 「LDK オブ・ザ・イヤー」

テストする雑誌『LDK』では、オリンピック開催やおうち自粛の延長などいろんなことがあった2021年も、変わらずに約5500個の製品と真摯に向き合ってテストを重ねてきました。

そこで、テストしてわかった「“だったらいいな”が叶うアイテム」ばかりを集めた「LDK  オブ・ザ・イヤー 2021」を発表! 頑張ってきたあなたの暮らしを全力応援する年間ベストバイを紹介します。

今回は、「白だし」部門。だしの風味をしっかり感じるミツカン「プロが使う味 白だし 地鶏昆布」です。

本格和食が即できる!ミツカン「プロが使う味 白だし」

王冠アイコン

ミツカン
プロが使う味 白だし 地鶏昆布
500ml
実勢価格:2
57円
※Amazonは4本セットです。

2021年の白だし部門の「LDK オブ‧ザ‧イヤー」を受賞したのは、ミツカン「プロが使う味 白だし 地鶏昆布」。複雑な味つけ不要の白だし9製品を検証したところ、プロもうなる完成度の高さで1位に輝きました。

お万能調味料の定番といえばめんつゆですが、実は白だしが超使えるんです! ミツカンは地鶏のだしがまろやかで深みのある味なので、和食おかずの味付けに最適。1品足りないときは白だしに頼るのが正解です!

叶った:炊き込みごはんも味付けいらず

献立は決まったけれど、何か物足りない……そんな日は、白米を炊き込みごはんにしませんか? 白だしが1本あれば、食卓の彩りも満足度も一気にアップ。ほかに調味料がいらないのはうれしいですね。

桃世真弓 氏
スーパーエコごはん研究家
桃世真弓 氏 のコメント

甘さ控えめが特徴で、だしがきいているからいろんな料理に使えます!

甘さ控えめが特徴で、いろんな料理に使えます!

白だしとめんつゆでは、色の濃さと甘みが違います。白だしにしょうゆで色と風味をつけて、砂糖やみりんで甘みを足してみて! 簡単にめんつゆの味を再現できちゃう裏技です。

以上、「LDK オブ・ザ・イヤー」に輝いたミツカン「プロが使う味 白だし 地鶏昆布」のご紹介でした。

2021年ベストバイを使って2022年も輝く1年に!

晋遊舎
LDK
2022年1月号
650円

『LDK』2022年1月号では2021年の「LDK オブ・ザ・イヤー」を一気に紹介。毎日をハッピーにする「本当にいいもの」を見つけてみてください。