身近なスーパーの安くておいしい新製品を徹底検証!

最近、トップバリュで目にすることが増えた、どこかで見たことがあるようなパッケージが印象的なヘルシー食品。巣ごもり生活や在宅勤務による食べ過ぎ、運動不足を気にする人が増えたことで、ここ1年ほど体にやさしい食品が注目を集め、トップバリュからもコスパ重視の製品が続々発表されています。

そこで、トップバリュPBの健康食品と似ている製品を料理研究家の酒寄美奈子さんと徹底的に比較してみました。

酒寄美奈子 氏
料理研究家
酒寄美奈子 氏 のコメント

安価で手に入るんです!

「イオン」の人気の理由は?

身近で購入しやすい「イオン」は4ブランドを展開しています。

イオンが人気のワケ1:4ブランドを展開!

生活品質向上、安全・安心、低価格、最上質に合わせた以下の4ブランドを展開! こだわりをもって製品を選ぶことができます。

トップバリュ
生活品質の向上をテーマに、普段の生活にアクセントとなるような価値ある製品。
トップバリュ グリーンアイ
高価なオーガニックやナチュラル志向の製品を安価に提供。体と環境にやさしい製品。
トップバリュ ベストプライス
いつも買っている定番製品と同じ品質を毎日低価格でお届けして、スマートな暮らしを応援。
トップバリュ セレクト
ちょっと高くても品質にこだわりたいとき、手の届きやすい価格で最上質の製品。

イオンが人気のワケ2:手間なし新製品が続々登場中

製品数は約3800点! 手間なしの新製品が続々と登場中です。

▼生鮮食品もラクウマ化!

他社PBに比べても圧倒的な製品数を誇ります。自社センター「イオンフードサプライ」でも、味付き肉など便利な生鮮食品を製造。

▼骨取り済みのお魚製品

下処理が大変で避けてしまいがちな魚料理は、おうちで超簡単に挑戦できる工夫がなされた製品がアツい!

トップバリュPBの健康食品と似ている製品を料理家とジャッジ

今回は、「お酢ドリンク」「豆乳ヨーグルト」を人気の製品と比較。味の違いでジャッジしています。

トップバリュ「飲む酢ざくろ」は高コスパで味もよし

トップバリュ
飲む酢ざくろ
実勢価格:645円

内容量:950ml

腸を整えてくれると話題の「飲むお酢ドリンク」。トップバリュ「飲む酢ざくろ」は高コスパで味も良いです!

味は美酢と近いです

 

水と酢を3:1で割ると程よいです。本家より若干濁りがあります。

CJ FOODS「美酢」は味も見た目もよし

CJ FOODS
美酢(ざくろ)
実勢価格:753円

内容量:900ml
※Amazonは2本セット商品の販売ページです

韓国発の人気の飲むお酢ドリンクCJ FOODS「美酢(ミチョ)」はトップバリュと味はほとんど変わりないですが、液体の色みがキレイです。

鮮やかなざくろ色

 

透明度が高く、おしゃれなグラスに注いで飲んでもステキ!

結果:今回の勝負は引き分けでした

ドリンクの色みにわずかな違いはあるものの、味はほとんど変わりませんでした。価格を考えると、見栄えにこだわらないのであればトップバリュで充分です。

トップバリュ「豆乳ヨーグルト プレーン」は酸味・うまみ少ない

トップバリュ
豆乳ヨーグルト
プレーン
実勢価格:192円

内容量:400g

低カロリー、低脂肪で人気の「豆乳ヨーグルト」。トップバリュ「豆乳ヨーグルト プレーン」は酸味は少なく、嫌な甘みが残って残念な評価でした。

調整豆乳感が悪目立ち

 

後味に豆乳特有のニオイや甘みが残るから好みが分かれそうです。

ポッカサッポロ「ソイビオ豆乳ヨーグルト プレーン無糖」は生乳に近い味

ポッカサッポロ
ソイビオ
豆乳ヨーグルト
プレーン無糖
実勢価格:246円

内容量:400g
※Amazon、楽天は6個セット商品の販売ページです

ポッカサッポロ「ソイビオ豆乳ヨーグルト プレーン無糖」は大豆本来のまみと乳酸菌の酸味がマッチしていました。豆乳の香りが強すぎないので料理などにもアレンジ自在です。

香りは控えめ

 

豆乳の香りが強すぎないから、生乳派でも食べやすいです。

結果:評価が良かったのはポッカサッポロでした

トップバリュは大豆独特の青臭さが残っていたのに対し、ポッカサッポロは生乳のヨーグルトに近い味でした。

ヨーグルトの売れ筋ランキングもチェック!

ヨーグルトのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、イオンで見つけたトップバリュPBの「お酢ドリンク」「豆乳ヨーグルト」の紹介でした。お酢ドリンクは引き分け、豆乳ヨーグルトはポッカサッポロの勝利! ぜひお試しくださいね。

『LDK』2021年11月号

晋遊舎
『LDK』2021年11月号
実勢価格:650円

『LDK』2021年11月号では、このほかにも「セブン&アイ」「イオン」「業務スーパー」のおすすめPB食品を紹介しています。こちらも参考にしてみてください!