ホーム本もコレクションも
思いのままに収納できる

本やコレクション棚、小物や靴の飾り棚など多ジャンルのモノをたくさん収納できると人気のIKEA「BILLY」シリーズ。そのままでも棚板を自由に配置できるので、とりあえずの収納として購入しても間違いのない働きをしてくれます。

BILLY:書棚:ikea:イケア:BILLY:本棚:本:インテリア:おしゃれ:オシャレ:家具

(画像をクリックすると購入ページへ移動します)

BILLY 書棚
実勢価格:6999円
サイズ:W80×D28×H202cm

ですが、「BILLY」の真の実力はその拡張性にあります。「ホコリや地震から大切なモノを守るために扉を付けたくなった」、「もっとかっこよくコレクションを魅せるためにライトをつけたい」といった後からの要望に応えるカスタムパーツが豊富に用意されており、より理想的な収納にレベルアップできるんです。そのひとつひとつをご紹介していきましょう。

ホームライトアップを追加して
高級感を演出

魅せる収納を目指す場合に追加したいのが書棚照明。IKEAには様々なタイプの商品が用意されているので、思いのままのライトアップができるんです。

IKEA:URSHULT:ikea:イケア

(画像をクリックすると購入ページへ移動します)

IKEA
URSHULT
実勢価格:2299円


DIODER:ikea:イケア

(画像をクリックすると購入ページへ移動します)

IKEA
DIODER
実勢価格:3999円/4ピース


ANSLUTA:ACアダプター:ikea:イケア

(画像をクリックすると購入ページへ移動します)

IKEA
ANSLUTA ACアダプター
実勢価格:4000円

ライトと共に専用のACアダプターを購入すれば準備は万端です。

上部のLED照明は棚上にネジで、下部の丸いライトは背板に穴を開ければ好きな棚位置に取り付けることができます。お気に入りのアイテムにスポットライトを当てれば、お店のようなステキなディスプレイが完成しますよ。

ホーム書棚の背面を
好みの色にカスタマイズ

「BILLY」シリーズは白一色で統一された清潔感も魅力ですが、そのままでは色気ない感じがするのも事実。そんな物足りなさを感じたら、背面を自分好みの色にカスタムしてみましょう。

ビバホーム:カッティングシート:ikea:イケア

ビバホーム
カッティングシート
実勢価格:95円/m

背板にシール式の壁紙シートを貼るだけで雰囲気が一変。穴をあけたとしてもシートを貼って隠せるので気軽にイメージチェンジができます。片面に貼ると1900円、全面にシールを貼っても3800円と比較的格安にアレンジできるのも嬉しいところです。

ホーム扉を後付けして
ホコリをシャットアウト

書棚ではなくコレクションボックスとして利用する場合に欲しくなるのがガラス扉ですよね。IKEAには上部がガラスになっているパネルや全面ガラスなど扉パーツが豊富に用意されているので、思いのままの収納棚を作り上げることができます。両開きにも対応していますよ。

IKEA:OXBERG:ikea:イケア

(画像をクリックすると購入ページへ移動します)

IKEA
OXBERG
実勢価格:3500円
サイズ:W40×L192cm

取り付けはネジ穴にパーツをはめるだけでOK。女性でも簡単に取り付けられます。

以上のカスタマイズを一気に施すと、無味乾燥な棚が自分だけのステキなインテリアへと進化しました。

他にはない、自分だけの家具となれば、愛着も湧きますね。

ただし、それぞれの棚の荷重制限には注意をしておきましょう。「BILLY」シリーズは棚板1枚につき30kgを超えるとたわみやすい性質が。

モノを詰め込みすぎると棚板にたわみが発生しやすくなります。

棚板受けもカッチリとした作りにはなっていないので、積み過ぎは厳禁です。せっかくのカスタマイズが無駄にならないよう、スタイリッシュな収納を目指しましょう。


便利な家具をそのまま使うのもいいですが、自分の好きな色を使えば、きっと毎日の生活が楽しくなるはず。個性を活かした収納棚のカスタマイズに、あなたも挑戦してみてはいかがでしょう。


360.life(サンロクマルドットライフ)は、テストするモノ誌『MONOQLO』、『LDK』、『家電批評』から誕生したテストする買い物ガイドです。広告ではない、ガチでテストした情報を毎日お届けしています。