疲れないごはん作りのテク&おすすめ食材を紹介

疲れないごはん作りのテク&おすすめ食材を紹介 イメージ

家族が家にいる時間が長くなって、大変なのが毎日のごはん作り。

献立がマンネリ化したり、買いだめしすぎてうっかり食材をダメにしたりなんて、ストレスも溜まりますよね。

そこでテストする女性誌「LDK」とプロの料理家たちが「疲れないごはん作り」のアイデアをお届け。時短&お助けテクやおすすめアイテムを紹介します。

今回は、マンネリごはんを脱出できる「エスニック料理のもと」を比べてみました。

炒めるだけで簡単! エスニックの素を比較

炒めるだけで簡単! エスニックの素を比較 イメージ

ごはんの定番といえば、和食、中華、洋食。でもおうち時間が増えるとレパートリーがなくなってきて飽きがちですよね。

かといってエスニック料理を作るとなると、調味料を揃えたりするのが大変で手間も時間もかかります。そこでおすすめしたいのが、最近増えている「エスニックの素」なんです。

インドネシア料理のナシゴレンも手軽に完成

インドネシア料理のナシゴレンも手軽に完成 イメージ

今、スーパーでエスニックバブル発生中! エスニック関連の商品が増えています。なかでも料理の素なら工程もとっても簡単、フライパンで材料を炒めて素を混ぜるだけで、自宅でも簡単にエスニック料理が完成します。

でも、エスニックの素で本当においしく仕上がるのか、ちょっとギモンですよね。そこで今回は、「ナシゴレンの素」3製品ピックアップして、スーパーエコごはん研究家・桃世真弓さんと「LDK」編集部が検証。

インドネシア料理のナシゴレンは、サンバル、ケチャップマニス、トラシなど現地特有の調味料を使った辛味が特徴のチャーハンのような料理。イチから作ると大変ですが「素」を使うと簡単です。

チェックしたのは以下の3項目です。

▼テスト項目
1:味
2:本格度
3:調理しやすさ


では、3製品をおすすめ順に紹介します!

辛みがビシッと効いてる! コキタ「ブンブ ナシゴレン(マイルド)」

辛みがビシッと効いてる! コキタ「ブンブ ナシゴレン(マイルド)」 イメージ

コキタ
ブンブ ナシゴレン
(マイルド)
実勢価格:183円/2人前

▼テスト結果
味:◎+
本格度:◎+
調理しやすさ:◯


A評価を獲得したのは、コキタ「ブンブ ナシゴレン(マイルド)」です。レモングラスなどのハーブの爽やかさや、えびの旨味がしっかり感じられます。

辛みがビシッと効いてる! コキタ「ブンブ ナシゴレン(マイルド)」 イメージ2

目玉焼きをのせるとさらに本格的。ガツンとした辛さがgood!本場の味が楽しめます!

初心者が食べやすい味 カルディオリジナル「ナシゴレンの素」

初心者が食べやすい味 カルディオリジナル「ナシゴレンの素」 イメージ

カルディオリジナル
ナシゴレンの素
実勢価格:140円/2P

▼テスト結果
味:◎
本格度:◎
調理しやすさ:◎


同じくA評価のカルディオリジナル「ナシゴレンの素」は、えびやナンプラーの旨味があり、食べ応えがあります。

ケチャップライスに近い ハウス食品「エスニックガーデン〈ナシゴレンの素〉」

ケチャップライスに近い ハウス食品「エスニックガーデン〈ナシゴレンの素〉」 イメージ

ハウス食品
エスニックガーデン
〈ナシゴレンの素〉
実勢価格:171円/2~3人前

▼テスト結果
味:◯
本格度:△
調理しやすさ:◎


B評価のハウス食品「エスニックガーデン〈ナシゴレンの素〉」は、にんにくが効いていて、かつお節の風味も。日本人が好む味です。また、ケチャップライスに近い味わいなので、子どもも食べるならこちらがおすすめです。

エスニック料理食材売れ筋ランキングもチェック!

エスニック料理・タイ料理の食材のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、おすすめのナシゴレンの素の紹介でした。

いつもと違った料理が楽しみたい時に便利。本格的な味がお好みならコキタ、初心者向けならカルディ、子どもと一緒に食べやすいのはハウス食品でした。ぜひストックしておいてくださいね!