食品雑貨 疲れないごはん作りのテク&おすすめ食材を紹介

疲れないごはん作りのテク&おすすめ食材を紹介 イメージ

家族が家にいる時間が長くなって、大変なのが毎日のごはん作り。マンネリ化したり、買いだめしすぎてうっかり食材をダメにしたりなんて、ストレスも溜まりますよね。

そこで助かるのが時短&お助けテク。火を使わないでできる手間なしレシピや、簡単冷凍ワザ、冷蔵庫の便利な収納グッズなどを紹介します。

今回は、レンチンでおいしく仕上がる「冷凍焼き餃子」です!

食品雑貨 フライパン不要の冷凍焼き餃子を比較

フライパン不要の冷凍焼き餃子を比較 イメージ

家族みんなが大好きなおかず、餃子。カリッと香ばしい焼き餃子は、人気メニューですよね。

でも餃子をイチから作るとなると、野菜を切って、タネを作って、包んで、焼いてと工程が多くて手間も時間もかかります。そこでおすすめしたいのが、最近増えている「レンチン冷凍餃子」なんです。

焼き餃子なのにレンジでチンするだけ!

焼き餃子なのにレンジでチンするだけ! イメージ

工程ゼロはもちろん、フライパンも油も不要。レンジに入れてチンするだけで、焼き餃子が完成します。もちろん後片付けもラクチン。

でも、レンチンで本当に焼き餃子がおいしく仕上がるのか、ちょっとギモンですよね。そこで今回は、味の素やコンビニ、スーパーPBなどの冷凍焼き餃子を6製品ピックアップして、スーパーエコごはん研究家・桃世真弓さんと「LDK」編集部が検証。チェックしたのは以下の3項目です。

▼テスト項目
1:味
2:香ばしさ
3:満足感


その中で「B評価」以上を獲得した5製品をおすすめ順に紹介します!

A評価 具だくさんで大満足! 味の素「レンジで焼ギョーザ」

具だくさんで大満足! 味の素「レンジで焼ギョーザ」 イメージ

味の素
レンジで焼ギョーザ(10個入り)
実勢価格:321円

具だくさんで大満足! 味の素「レンジで焼ギョーザ」 イメージ2

▼テスト結果
味   :◎
香ばしさ:○
満足感 :◎


A評価を獲得したのは、味の素「レンジで焼ギョーザ」です。レンチンなのに、本当に焼いたみたいな見た目に仕上がり、食欲をそそります。具材もたっぷり入っているうえ、皮はもっちりしてておいしい!

断面はこんな感じです。

具だくさんで大満足! 味の素「レンジで焼ギョーザ」 イメージ3

中身がぎっしり、皮はモチモチ。食べごたえ十分です。

この餃子をさらにボリュームアップするなら、こんなアレンジレシピもおすすめですよ。

アレンジレシピ:ワンタン風スープ

アレンジレシピ:ワンタン風スープ イメージ

食べごたえのある味の素ですが、スープにアレンジするともっと満足感がアップ。餃子が崩れても、味が染みてなお美味しくなります!

<材料>※1人前
・冷凍餃子…… 5個
・スープ春雨…… 1個
・小ねぎ……適量
・ラー油……適量

<作り方>
カップにお湯を入れてスープ春雨を作ったら、器に移し、レンチンした冷凍餃子を入れます。お好みで小ねぎを散らし、ラー油をたらして完成です。

桃世真弓 氏
料理家 スーパーエコごはん研究家
桃世真弓 氏 のコメント

皮が出汁を吸ってワンタン風のスープになりますよ。

B評価 旨みが強い セブンプレミアム「焼き餃子」

旨みが強い セブンプレミアム「焼き餃子」 イメージ

セブンプレミアム
焼き餃子(5個入り)
実勢価格:149円

▼テスト結果
味   :◎
香ばしさ:△
満足感 :○


セブンプレミアム「焼き餃子」は、B評価。中華系調味料の風味が強く旨味がすごいです。皮の焼き色がよく見た目もグッドですが、パリパリ感は少なめでした。

B評価 子どもも好きな甘め味 幸楽苑「焼き餃子」

子どもも好きな甘め味 幸楽苑「焼き餃子」 イメージ

幸楽苑
幸楽苑 焼き餃子(6個入り)
実勢価格:240円

※リンク先は複数セットの商品ページです

▼テスト結果
味   :○
香ばしさ:△
満足感 :◎


同じくB評価の幸楽苑「焼き餃子」は、具材の味付けが甘めで子どもも食べやすく仕上がっています。見た目の焼き色はカンペキですが、皮に少し苦味があったのがちょっと惜しいです。

B評価 茹で・蒸し感覚で! ファミリーマート「本格焼餃子」

茹で・蒸し感覚で! ファミリーマート「本格焼餃子」 イメージ

ファミリーマート
野菜の旨みたっぷり!本格焼餃子(5個入り)
実勢価格:160円

▼テスト結果
味   :○
香ばしさ:△
満足感 :○


同じくB評価のファミリーマート「野菜の旨みたっぷり!本格焼餃子」は、野菜の味がおいしいです。焼き餃子らしい香ばしさを期待するといま一歩なので、茹で餃子や蒸し餃子感覚で食べるならアリです。

B評価 皮はもっちり ローソン「国産豚の焼餃子」

皮はもっちり ローソン「国産豚の焼餃子」 イメージ

ローソン
国産豚の焼餃子(5個入り)
実勢価格:138円

▼テスト結果
味   :△
香ばしさ:△
満足感 :○


同じくB評価のローソン「国産豚の焼餃子」は、皮にもっちり感があります。ただ、やや食感がゴムっぽくて旨味は少なめでした。

食品雑貨 冷凍餃子の売れ筋ランキングもチェック!

餃子、冷凍餃子のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、おすすめの冷凍焼き餃子の紹介でした。火を使わずにおいしいメインができちゃう便利な一品。ぜひストックしておいてくださいね!