スマートフォンしっかり使いこなせる! iPad&iPhoneの最新活用術

iPad&iPhoneの最新活用術

最新iPad Proが登場し、買うかどうか悩んでいる人は多いのでは? ただ、iPadを買ってもネットサーフィンするだけで「もちぐされている」人もたくさん。さらには、iPhoneでさえ使いこなせていないという人も……。

そこで、iPad・iPhoneの「最新活用術」を大公開! 自分にベストな選び方をはじめ、上手く使いこなせる方法やアプリ、アクセサリなどを紹介します。

今回取り上げるのは、Apple Pencil使いは絶対貼るべし! 2000円未満で書き味がグッとよくなるペーパーライクフィルムです。

スマートフォンペーパーライクフィルムでiPadの書き味がよくなる

タブレットペンを使う

イラストや図など、手描き使用を目的としてiPadを買う人も多いのでは。iPadは一部のモデルでタッチペンの書き味をよくするコーティングがされているものの、それでも素のままだとペン先がすべって書きにくいんです。

iPadのディスプレイを保護するフィルムには、スマートフォンで一般的な強化ガラス製のフィルムのほかに、表面にすべり止め加工を施しペン先をすべりにくくした樹脂製の「ペーパーライク」と呼ばれるタイプがあります。これを使うと、かなり快適にタッチペンを使えるようになります!

ポイント1:ペン先の適度な抵抗感で紙に近い書き心地

ペーパーライクフィルム1

ペン先がすべりすぎず、長時間書いていても手が疲れにくいのもメリット。気持ちよく書けます。

ポイント2:タッチ操作は貼ったままでも、いつもの感覚に近い

ペーパーライクフィルム2

操作時に指先がザラッとしますが、紙を触っているようなイメージです。

ポイント3:照明などの映り込みや反射が抑えられる

ペーパーライクフィルム3

ガラス特有のギラッとした反射がなくなって見やすいです。

さらに最近のペーパーライクフィルムは「ペン先がすぐ摩耗してしまう」「タッチ操作の感度が悪くなる」といった弱点を改善したものが登場しています。

そこで『家電批評』2021年8月号では7製品の比較検証を行いました。今回はその中からベストバイに選ばれた製品を紹介します。

S評価書き味が別次元! エレコム「TB-A20MFLAPLL」

エレコム
TB-A20MFLAPLL
ペーパーライクフィルム
(ケント紙タイプ)
実勢価格:1480円

対応サイズ/11、10.9インチ
材質/接着面:シリコン、外側:PET

▼テスト結果
書き味  :10/10
タッチ操作:7/10
指紋防止 :8/10
反射防止 :6/10


エレコム「TB-A20MFLAPLL ペーパーライクフィルム(ケント紙タイプ)」は、ペン先の摩耗対策としてフィルムの抵抗をやや弱くした「ケント紙タイプ」のペーパーライクフィルム。文字と絵、どちらにもオールラウンドで使えます。

エレコム TB-A20MFLAPLL 2

適度な抵抗感にはケント紙タイプがおすすめです!

以上、 2000円未満でApple Pencilの書き味がグッとよくなるペーパーライクフィルムを紹介しました。iPadでスイスイと文字や絵が描ければ、仕事も趣味もスイスイとはかどりそうですね!

スマートフォンタブレットPC保護フィルムの売れ筋ランキングもチェック!

タブレットPC保護フィルムのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

スマートフォン『家電批評』2021年8月号

『家電批評』2021年8月号

晋遊舎
『家電批評』
2021年8月号
実勢価格:700円

『家電批評』2021年8月号では、「iPadを持ち腐れない最新活用術」の特集を掲載しています。こちらもチェックしてみてください。